電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランチャイズに加盟して個人で仕事をしています。今度、フランチャイズをやめて完全に一人で今までと同じ仕事を続けようと考えています。
税務署への届け出は何か必要でしょうか?屋号が変わるとフランチャイズ加盟中の経費の領収書(個人名で頂いています)は青色申告には使えませんか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

領収書ですが、フランチャイズ契約したのが昨年、会社と話し合い、実際に仕事を始めたのがこの5月です。しかし思うところあって契約の更新(10月)はしないつもりなので、この仕事のための準備にかかった費用がフランチャイズを脱退したらどうなるのか知りたかったのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/12 09:23

A 回答 (3件)

元税理士事務所の職員です。

開業届の用紙を利用して、変更だということを明記されて屋号を届出されることをお勧めいたします。

個人事業の開業届などをもって、個人事業の登録などと言われる方がいます。しかし、税務署の開業届は事前に出すものではないように、届出しなければ開業してはならないわけではありません。屋号についても、便宜上の届け出にすぎず、いくつ屋号を持っても構いません。

ただ、税務署からの郵便物などに屋号が記載されることもあります。変更後も変更前の屋号で届くのは紛らわしいというものもあります。また、税務調査でもいつから変更されたかなどということが指摘されることもあります。融資などを受けたり、各種手続きなどで事業の実態の証明をする際に、屋号の変更経緯の第三者確認の事実があると説明もしやすいことでしょう。金融機関等で口座開設するとしても、屋号付口座であれば、開業届などでの証明が必要ですからね。

ちなみに私の個人事業では、複数の屋号を使い分けています。
屋号の変更前後、追加屋号による領収証等であっても、当然あなたが行う事業に必要なものであれば、認められることでしょう。勘違いしないでいただきたいのは、確定申告時に領収証などは提出しませんし、申告のたびに詳細なチェックを受けるわけでもありません。所得税の申告はあくまでも自己申告ですので、当初の申告ではあなたの判断で経費に計上するのです。誰かに認めてもらうものではありません。しかし、後に税務署から事業外の支出などを経費にしているのではなどと税務調査で指摘されて、あなたの説明等で認められないなどということもあり得ます。わからないところは慎重に確認と判断されることがよいでしょうね。

ただ、注意点としては、フランチャイズも加盟料などだけでノウハウ(設備等の選定を含む)をあなたに売ったわけではありません。契約で解約等をした場合の制約もあるかと思います。全く異なる分野であっても、違約金などが発生する可能性もあります。更新のタイミングでということですので、違約金という言葉が正しいかどうかはわかりませんが、フランチャイズなどとなるといくつもに渡った契約の類で縛られているものだと思います。フランチャイズ上のローン契約などをしてしまっている場合には、条件を満たさなくなるために一括返済などを求められてもおかしくはないでしょう。

契約書類などをよく読んだうえで、フランチャイズの会社と交渉も必要かと思います。
    • 0

一つ気になったので、補足させていただきます。

屋号は特に手続きはないので、次の確定申告のときに新しい屋号を記入するだけでも問題ありません。ただ逆に、屋号を変更したことを何らかの形で見せたいときは、No.1 の方の回答のように、再度開業届を出し、控えに収受印をもらっておく、ということも考えられます。領収書については、No.1 さんのとおりで、税務署からすると、屋号とともに、質問者さん個人に税金をかけるというための資料という点では同じだからです。
以下が補足事項ですが、フランチャイズ契約があったとすると、契約の終了後の同種営業の規定にかからないか、念のために確認をした方がよいと思います。もしフランチャイズ契約の中にそのような条項があったときは、それにかかわらず同意をいただければ問題はありませんが、この有効性や範囲の解釈は意外と複雑なので、あわせて注意してください。
    • 0

>税務署への届け出は何か…

開業届でも出し直しておいてください。
PDFを印刷して郵送するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>屋号が変わるとフランチャイズ加盟中の経費の領収書(個人名で頂いています)は青色申告には…

なんでそんな発想になるの?
変える前にかかった費用だから何も問題ないですよ。
この回答への補足あり
    • 0