![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
元税理士事務所の職員です。
開業届の用紙を利用して、変更だということを明記されて屋号を届出されることをお勧めいたします。
個人事業の開業届などをもって、個人事業の登録などと言われる方がいます。しかし、税務署の開業届は事前に出すものではないように、届出しなければ開業してはならないわけではありません。屋号についても、便宜上の届け出にすぎず、いくつ屋号を持っても構いません。
ただ、税務署からの郵便物などに屋号が記載されることもあります。変更後も変更前の屋号で届くのは紛らわしいというものもあります。また、税務調査でもいつから変更されたかなどということが指摘されることもあります。融資などを受けたり、各種手続きなどで事業の実態の証明をする際に、屋号の変更経緯の第三者確認の事実があると説明もしやすいことでしょう。金融機関等で口座開設するとしても、屋号付口座であれば、開業届などでの証明が必要ですからね。
ちなみに私の個人事業では、複数の屋号を使い分けています。
屋号の変更前後、追加屋号による領収証等であっても、当然あなたが行う事業に必要なものであれば、認められることでしょう。勘違いしないでいただきたいのは、確定申告時に領収証などは提出しませんし、申告のたびに詳細なチェックを受けるわけでもありません。所得税の申告はあくまでも自己申告ですので、当初の申告ではあなたの判断で経費に計上するのです。誰かに認めてもらうものではありません。しかし、後に税務署から事業外の支出などを経費にしているのではなどと税務調査で指摘されて、あなたの説明等で認められないなどということもあり得ます。わからないところは慎重に確認と判断されることがよいでしょうね。
ただ、注意点としては、フランチャイズも加盟料などだけでノウハウ(設備等の選定を含む)をあなたに売ったわけではありません。契約で解約等をした場合の制約もあるかと思います。全く異なる分野であっても、違約金などが発生する可能性もあります。更新のタイミングでということですので、違約金という言葉が正しいかどうかはわかりませんが、フランチャイズなどとなるといくつもに渡った契約の類で縛られているものだと思います。フランチャイズ上のローン契約などをしてしまっている場合には、条件を満たさなくなるために一括返済などを求められてもおかしくはないでしょう。
契約書類などをよく読んだうえで、フランチャイズの会社と交渉も必要かと思います。
No.2
- 回答日時:
一つ気になったので、補足させていただきます。
屋号は特に手続きはないので、次の確定申告のときに新しい屋号を記入するだけでも問題ありません。ただ逆に、屋号を変更したことを何らかの形で見せたいときは、No.1 の方の回答のように、再度開業届を出し、控えに収受印をもらっておく、ということも考えられます。領収書については、No.1 さんのとおりで、税務署からすると、屋号とともに、質問者さん個人に税金をかけるというための資料という点では同じだからです。以下が補足事項ですが、フランチャイズ契約があったとすると、契約の終了後の同種営業の規定にかからないか、念のために確認をした方がよいと思います。もしフランチャイズ契約の中にそのような条項があったときは、それにかかわらず同意をいただければ問題はありませんが、この有効性や範囲の解釈は意外と複雑なので、あわせて注意してください。
No.1
- 回答日時:
>税務署への届け出は何か…
開業届でも出し直しておいてください。
PDFを印刷して郵送するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
>屋号が変わるとフランチャイズ加盟中の経費の領収書(個人名で頂いています)は青色申告には…
なんでそんな発想になるの?
変える前にかかった費用だから何も問題ないですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 個人事業主・自営業・フリーランス 個人事業主の屋号について 3 2023/02/06 12:16
- 個人事業主・自営業・フリーランス 個人事業主の代表者変更と口座について 3 2022/08/26 16:10
- 所得税 青色申告について 2 2022/09/22 00:59
- その他(社会・学校・職場) 個人事業主ですが、本当の個人に戻りたい 2 2023/06/29 13:03
- 確定申告 白色申告の1000万以下の個人事業主です。 ●売上関連だけ書いた売上帳 ※売れた物、売れた数、買った 1 2023/07/13 12:38
- 会社設立・起業・開業 サラリーマンの副業の始め方 2 2023/05/25 08:59
- 照明・ライト 言いがかりのようなメールを転送しましたが 1 2022/07/27 01:05
- 個人事業主・自営業・フリーランス インボイス制度は、クライアントごとに請求書を分ける事はできますか? 6 2023/04/03 14:22
- リフォーム・リノベーション なんでおおもとに電話したのですかと怒る作業員 3 2022/07/26 23:57
- 確定申告 事業を二つ持った場合の確定申告について 3 2022/04/08 15:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
youtuberの屋号は?
-
個人事業主の開業届けに必要な...
-
個人事業主の屋号について
-
個人事業主の屋号付き口座について
-
個人事業で屋号がない場合、契...
-
個人事業主。屋号と固定電話は...
-
屋号はどのように決めたらいい...
-
個人事業の屋号の変更について
-
母子家庭の開業届
-
フリーのイラストレーターの請...
-
同一住所で同一屋号の個人事業...
-
「個人様」「法人様」という日...
-
社会保険協会の会費は納めるべ...
-
アダルトサイトのFANZAは大丈夫...
-
公認会計士から身に覚えのない...
-
顧客との取引を前提とした「口...
-
出さなきゃいけない書類に、「本...
-
振込口座名義のカナについて
-
返信用封筒にある封入者と書か...
-
屋号付名義の口座は、廃業後に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
回答ありがとうございます。
領収書ですが、フランチャイズ契約したのが昨年、会社と話し合い、実際に仕事を始めたのがこの5月です。しかし思うところあって契約の更新(10月)はしないつもりなので、この仕事のための準備にかかった費用がフランチャイズを脱退したらどうなるのか知りたかったのです。