牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

映画やテレビドラマ、バラエティーなどを動画サイトに投稿するのは法律に反すると認識してますが、
投稿されたものを携帯などで再生して楽しむことも法律に違反するのでしょうか?


家のテレビに映ったテレビ番組を携帯などで動画や写真で撮影し、
それを投稿したり再生するのも違反でしょうか?

ラジオなど、音声のみのものを投稿したり再生したりするのも違反でしょうか?


ご存知の方、教えて下さい。
また、そういったことがまとめて書いてあるサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>>また、アイドルのオフを誰かが撮影して、それを挙げたり、ダウンロードしたりしたら、それにも著作権はあるのでしょうか?


その著作権は、何に対して課せられてて、誰が持ってるのでしょうか?

え~と、写真についてはその通りです。
アイドルのオフを撮影すること自体アウトなので、著作権もクソもありません。
違法な撮影の動画を再アップすると、アイドルの事務所から肖像権侵害で訴えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフ時の撮影も違法なんですね。それは知りませんでした。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 02:35

動画をアップするというのは、テレビを録画するという個人の楽しみの範囲外です。



違法にアップされた動画をダウンロード(ストリーミングも同様)するのは違法ではありますが、事実上、個人でDVDなどに保存して楽しむ分には取り締まりのしようがありません。

ラジオなどの音声オンリーでも、基本的に著作権はその放送局にあるので、動画と同様になります。

警察も暇ではないので、いちいち違法ダウンロード者までは取り締まらないのですよ。
※以前ある番組で取材してましたが、けして無いわけではない。
違法動画再生中にガサ入れされたケースがありました。
ハッキングで再生中やアップ中も分かるそうです。

捜査対象になれば、警察はケータイ会社に開示請求可能なので、ロムのIPが丸分かりです。
するとハッキングされちゃうんですよ。
なので、下手な動画をアップして捜査対象にならないことです。

やる気になったら、なんぼでも違法動画を勝手にダウンロードされて取り締まられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、例えばネット上のアイドル写真を携帯に保存するというのは違法ではないということでしょうか?
そして、その保存したものを自分のSNSにアップしたら、その時点で違法ということでしょうか?


また、アイドルのオフを誰かが撮影して、それを挙げたり、ダウンロードしたりしたら、それにも著作権はあるのでしょうか?
その著作権は、何に対して課せられてて、誰が持ってるのでしょうか?

お礼日時:2015/07/11 18:40

違法にアップされた物を録画するのも違法です。



>家のテレビに映ったテレビ番組を携帯などで動画や写真で撮影し、
>それを投稿したり再生するのも違反でしょうか?

これは、確実に違法です

>ラジオなど、音声のみのものを投稿したり再生したりするのも違反でしょうか?

もちろんです
    • good
    • 1

>投稿されたものを携帯などで再生して楽しむことも法律に違反する



違法ではない、と言いたいところなのですが、解釈次第では違法行為となりかねません。
というのは、違法動画を「ダウンロードすること」が違法であるからです。
Youtubeなどの動画は、一見ダウンロードしているようには見えませんが、技術的にはダウンロードしているのと同じだからです。
ま、実際これで処罰されることは無いのが実情ですが、今後はどうなるか分からない、という話です。

>家のテレビに映ったテレビ番組を携帯などで動画や写真で撮影

これもまた複製の一種と見做されますので、同じ答えになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!