プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後三ヶ月のネザーランドドワーフを飼い始めました。
動物を飼う事自体初めてなので知り合いや店員さんに聞きつつも道具をそろえそれなりの環境を作ってあげられるように努力しました。

しかし、私の知識不足のため飼い始めた次の日から2度、1時間ほどゲージからうさぎを出してしまいました。
それが厳禁だということに気づいたのは飼い始めてから3日目の今日です。
厳禁と言われていることをしてしまいかなり後悔をしています。
いま心配してることはそれで体調を崩さないか、糞の状況は問題ないようにみえます。下痢とかは特にないです。
そして2度だしてしまい、もう一度出すタイミングをどうするか。
出してしまうことをうさぎに認識させてしまったため、出さないと逆にストレスが溜まってしまうのでないかなど疑問の連続です…。
すみませんが返答お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんにちわ

今現在、4代目になるウサギちゃんを飼っています。
はじめてウサギちゃんを飼われたということですので、わからないこと沢山ありますよね。
では早速解答ですが、
現状は問題ないでしょう。しかし、ゲージから出すのは早いかもです 。個体の差はありあすが、へやんぽは、お迎えしてから1週間~10日頃を目安にしておいた方がいいです。ゲージ内で遊ばせてあげてください。あと、あまり相手にしないようにしましょう。ビックリするぐらいストレスを与えます。
かまいすぎると、弱って取り返しのつかないことになります。
気になるのであれば、糞を病院に持っていって検査しましょう。
下痢になってからでは、遅くなるケースが多いです

おすすめの書籍があるので一度ご覧になってください。
メイツ出版
かわいいうさぎの育て方
著者 大里美奈さん
「うさぎの飼育 飼い始め」の回答画像1
    • 2