今彼女が全然眠れなくて困っています。この一ヵ月半の間、一日約2~3時間の睡眠時間らしいのです。その詳しい経緯を書きます。
大学2回生になった彼女は新学期が始まることに不安を覚えていました。理由は新しい人に会うのが嫌らしいのです。始まったころは行き、そんなに不安がってなかったのですが、四月の中頃風邪で体調を崩し大学を休んで、そこからいけなくなりました。そして、五月の初めから眠れなくなったのです。見た目は大人っぽく、元気な女の子なんですが。
始めは僕以外の人と会うことに強い抵抗があり、誰かと会ってもそこには僕がいました。しかし、五月の終わり頃からやっと僕以外の人とも会う勇気と元気が出てきたので、もう大丈夫と思ったのですが、不眠症は治りませんし、しかも前期は大学に行かないといっています。
いろいろ相談しているのですが、あまりしつこいと嫌そうな態度をとり、すぐ話題を変えようとします。肝心の本人がなぜこうなったのかわからないというのです。病院にいくことも嫌がります。
参考に最近やっとこの状態に対してわかった彼女のコメントを載せます。

『少し、分かった事があるので聞いてください。眠れないでいるのは“眠る”ということに恐怖を感じているのかもしれない。怖い。でもなんでこんな感じをもつのか分からない。でも、その恐怖感っていうのは寝て目が覚めなかったらどうしょうとかそうゆう感じではないと思う。漠然とした恐怖感としかいえないかな…。でも、暗い中で眠ることの方が怖く感じているかも。ここのところ2時間ぐらい眠ったって言っても、それは絶対に空がちょっと明るくなったり昼間だったりしたから…。でもほんとに怖いの。こわいって言う事を意識し始めてからよけいに。胸が重くなる感じ。ちょっと自分の中でまとまってきたので報告します。』

なにかよいアドバイスはないでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ただの不眠症とは違うような気がします。


もしかしたら初期のうつ病かとも思います。

また、心療内科などでカウンセリングを受けるのがよいのですが、もし抵抗があるようでしたら、「 精神保健福祉センター」で相談されたら宜しいと思います。
これは、各都道府県に設置されていて、保健婦さんなどが相談に乗って、医療機関の紹介もしてくれます。

仮にうつ病の場合、「頑張って」や「元気を出して」は決して云わないでください。凄く心の負担になるのです。
何か云っても、反発しないで「そうだね」となんでも聞いて上げてください。
マイペースで過ごさせるのが良いでしょう。
そして、相手が話したくないときは、しつこく聞かないで、話すまで待って上げてください。

力になって上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですか、欝かもしれませんか。
彼女は実際、実家で心療内科にいったようなのですが(現在下宿先で生活中)
どうも合わなかったらしくそれっきり見たいです。
当初は、あまり「元気出せ」や「頑張って」はいわないようにしていました。
実際、友人にもうつの人にそういうことを言うと逆効果であると言う事も聞いていたので…。しかし、あまりにも長引くのと、徐々に元気を取り戻してきたので少しそのようなことを言っていました。少し反省してます。
どうもよいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/17 22:26

#2の回答で参考URLを入れ忘れました。



参考URLをご覧ください。
「 精神保健福祉センター」のことも書かれています。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のアドバイスで参考URLがなかったのでチョット困っていました。
しかし、わざわざ追加で入れてくださってありがとうございます。
大変参考になりました。早速彼女に教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/06/17 22:32

何か最近メンタルヘルス以外にも病気のコーナーで鬱とかの質問が多いですね。

僕は体が弱いのでココのコーナーも他の人の質問を参考にするために見てますが、最近回答が多くなってきました。

で、ご質問の件ですが。アドバイスとして、まず大学にある保健センター(ないしそれに準じる機関:毎年健康診断を行っている所)の精神科・精神心療内科・相談室・医療相談・生活相談...(大学によって名前がまちまちだと思われますが)に行って気軽に相談してみてください。お金もほとんど無料です。(僕は通ってます。)こういう時こそ大学の保健センターは存分に使って下さい。保健センターといってもちゃんとした医師がいます。精神科が無い時はやはり相談室で相談して手ごろな医療機関を紹介してもらってください。調子が悪い時には保健センターのベットで休まれるといいでしょう。

あと学業の方ですが、1年くらい留年しても2回生なら全然大丈夫でしょう。休養を取った方がいいかもしれません。休学など分からない点は保健センターの人に相談してみてください。留年ではなく病気休学という方向に出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、高いお金を払って大学に行ってるので、そういうものは大いに活用すべきですね。当初そういうところもいってみてはと進めてみたのですが、やはり病院と一緒で少し抵抗があったのでそれ以来進めませんでした。ちょっとまた話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 00:47

こんにちは。

たまたま開いたらこの質問が出てきて、少しアドバイスが出来そうなので書いてみます。私は海外で生活をした経験があり、その中でいろいろと辛い経験をしました。眠ることも食べることもできませんでした。そんな状態が長いこと続いてしまったので、お酒の力を借りて無理矢理眠ったり、無理になんとか食べようとしてましたが、さすがに友人達が見かねてカウンセラーを紹介してくれました。ちなみに海外ではカウンセラーにかかることは非常にノーマルなことで、日本のように特別視しません。それが良かったのか、専門家にいろいろ相談できたおかげて今の私がいます。まず、親身になってくれるカウンセラーを探して相談してみてはいかがでしょうか?ちなみに女性が相談するのであれば、女性のカウンセラーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん早いアドバイスありがとうございます。やはり外国ではそういうものが進んでいますね。どうして日本人はそういうカウンセラーにかかることに抵抗があるのですかね。やはり、個人でのケアも限界があるので、専門家にも相談してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q午前中はけだるく→午後は眠い→夕方元気で→夜は眠いで困ってます。

主に、聞きたいのは午前中のけだるさのことです。
長くなってしまったのですが、お読み頂けると嬉しいです。

先に簡単に自分の状態を記しておきます。

特段低血圧でもなく、貧血はありません。睡眠時間は6時間弱です。
食生活は好きなものを食べることが多いですが、大体腹8分くらいでとどめています。
要するにいわゆる健康診断とかでは極めて問題なしという身体であり、粘膜が強いせいか
風邪等も何年もひいてないし、傷もすぐに治ります。免疫力はとてもある方だと思います。

しかし、午前中のけだるさといったらないのです。
鎖骨上辺りの喉、というか食道部分~胸の辺りにまるで粘土が詰まっているような感じがするので、
どう頑張っても朝食を食べられない状態です。
ただ、それだと朝起きてからランチまでの間はかなり頭が働かなくなってしまうので、
チョコレートをかじったり甘めのカフェオレなどを飲んで頭は少々ですが冴えます。
が、しかしけだるさが酷すぎて放心状態のような感じになってしまいます。

そして昼食を取ると途端に元気が出るのですが、14時ぐらいから気持ち悪くなるくらい眠くなります。
目は一生懸命開けているものの身体は完全に寝ている感じです。
恐らく、朦朧としている状態で急にご飯を食べたから眠気が襲ってくるのだとは思うのですが、
そうは言っても喉に粘土がつまった感じなので朝食を取るのは至難の業です。(昼くらいになるとつまった粘土感はとれてきます)
そして16時くらいからめちゃめちゃ元気が出てきて、21時くらいには眠くなります。
1日5時間くらいしか調子がいい時がなくて困ってます。

もしくは他の皆も大体午前中は元気がなく、午後は眠くて
夕方から元気が出るのでしょうか。
私が大袈裟に言ってるだけで、みんなも多かれ少なかれこんな感じなのでしょうか。

自分も同じだという方、こういった症状を克服した方、あるいは専門的に分かる方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

主に、聞きたいのは午前中のけだるさのことです。
長くなってしまったのですが、お読み頂けると嬉しいです。

先に簡単に自分の状態を記しておきます。

特段低血圧でもなく、貧血はありません。睡眠時間は6時間弱です。
食生活は好きなものを食べることが多いですが、大体腹8分くらいでとどめています。
要するにいわゆる健康診断とかでは極めて問題なしという身体であり、粘膜が強いせいか
風邪等も何年もひいてないし、傷もすぐに治ります。免疫力はとてもある方だと思います。

しかし、午前中のけ...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な低血圧症状のように思えましたが、
基本的に夜の睡眠時間が短いように感じられました。

朝の運動不足の典型ともいえます。
毎日ラジオ体操をするだけで、1ヶ月程度である程度は改善されるかもしれません。
朝は6時には起きるように、20分程度は散歩と体操をしましょう。
朝ごはんは無理なくたべられるような、就寝時間を設定して、朝は
早めにおきないと、誰しも食べられないのは当たり前です。

ちなみに専門家ではありませんが、
普段肉体労働をしているもので、その時は改善されますが、
事務仕事にかわると、同じように運動不足の宵っぱりになり、
食欲不振とけだるさに襲われるようになります。

そうそう、週末は意識して自然の中を半日程度は歩くようにこころがけるようにしてください。
それだけでもかなりちがってきます。

Q毎日眠いのは病気?まったく寝た感じになれません

毎日眠いのは病気?まったく寝た感じになれません


昔から7時間以上睡眠をとっても必ず起きると寝たと言う
感じにならずに、起きてから1,2時間程度でうとうとしてしまいます。

特に最近会社に入ってからひどいです。

私は、会社では一日中デスクワークです。
年齢は20代前半
体質は痩せ気味、いびきをかいていることは無いと思います(言われたことはない)
白目で寝ているとは言われたことがあります。
受け口で歯並びが悪いです。(関係あり?)

そして、私の睡眠から出社までは下記の通りです。
0時 睡眠(寝つきが悪いとかは最近ありません。前までは1時間はかかってましたが今は10分~15分)
7時15分 起床
7時45分 家を出る
8時35分 出社
ここで出社した後に10時までに必ずと言っていいほどうとうとしだします。

そしてお昼になると14時くらいまではうとうとしてしまい
また夕方になるとうとうとしだします。
一日に何回も時間関係なくうとうとしています。

これは病気なのですか?
こんな調子なので仕事の覚えがかなり悪く非常に困っています。

正直会社の人間関係は悪くないのですが、やってる仕事に対して積極的になれず
かなりストレスはあります・・・・(ITです)
昔から家庭内の中ででごたごたしていることがあり小学生くらいから毎日朝が辛かったです。
社会人になりココまで厄介になるとは思っても見ませんでした・・・

病気なのでしょうか?
非常に困っています。どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします。

毎日眠いのは病気?まったく寝た感じになれません


昔から7時間以上睡眠をとっても必ず起きると寝たと言う
感じにならずに、起きてから1,2時間程度でうとうとしてしまいます。

特に最近会社に入ってからひどいです。

私は、会社では一日中デスクワークです。
年齢は20代前半
体質は痩せ気味、いびきをかいていることは無いと思います(言われたことはない)
白目で寝ているとは言われたことがあります。
受け口で歯並びが悪いです。(関係あり?)

そして、私の睡眠から出社までは下記の通りです。
0時 睡眠...続きを読む

Aベストアンサー

無呼吸性症候群の症状に良く似ています。

痩せていてもなります。
今は専門外来もあります。
検査すればそれかどうかもわかります。

知人も常に眠気が取れず、先日運転中、意識が飛んだらしく、
あわててSAS外来を受診し、こんど検査する予定を入れてきました。

ぜひ調べてみると良いと思います。

参考URL:http://www.sleep.or.jp/sas/cause.html

Q虫垂炎が怖い怖い。。。早めにお願いします。

私は20代なのですが
去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか
なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく
だるくてだるくて仕方なかったです。

肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり
これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。

頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気にしないように過ごしてます。
ここ最近、以前まであった右下や左下腹部の痛み、右脇腹の痛みが出てきたんです。

虫垂炎や憩室炎になるのが怖くて、前も頻繁に痛むたびに
気にしてたのですが、検査しても結局、虫垂炎は防げないので仕方ないと自分で思い込ませてました。でも久しぶりに痛くなるとやはり怖くなります。

私の性格上、早く病院いかなきゃいかなきゃって焦ってしまいます。
以前、先生に炎症系の疾患は、前兆とかなく
いきなりが多いし、痛みがおさまったり痛くなったり熱が自然にひいたり
なんてことはありえない
といわれました。だから痛みもあり熱も下がらないとなってから心配しなさい
といわれました。

皆さん、不安になりますか?

私は20代なのですが
去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか
なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく
だるくてだるくて仕方なかったです。

肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり
これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。

頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気...続きを読む

Aベストアンサー

虫垂炎自体、何とも思いません。

Q頭がポーンと張った感じで、体が上下動する感じなんですが、、

人込みや、電話するときなどに、頭がポーンと張った感じで、体が上下動する感じなんですが、耳鼻科でも神経内科でも、治療の対象ではないと診断されました。
一体、どこの診療科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
メンタルヘルス系はどうでしょうか?

心療内科または精神科に行ってみてはいかがでしょうか??

どの科に行っても原因が分らない…心療内科に行ったらメンタル面から来る症状だった!とかあるみたいですから。

また、行かれる時はいろんな科がある大きな総合病院で、色々な科をまわってみてはどうでしょうか?

Q僕はへそが出ているのですがなぜですか?底が見えている人は居ますが、へそそのものが出ているのは僕だけな

僕はへそが出ているのですがなぜですか?底が見えている人は居ますが、へそそのものが出ているのは僕だけな気がします

Aベストアンサー

へその緒を切る人が下手だっただけか、子供の時に自然にへその緒が取れるんですが親が待ちきれず引っ張ったりすると、デベソになるそうです。
あと、胃や腸が内側から押しているという場合もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報