アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレにマットをひいていて気づかなかったのですが、掃除しようとした所、
トイレの便器と床の間の辺りから、何か透明でぬるっとした様な液体の様な
ものが滲み出ているのに気がついたのですが、
これは水漏れなのでしょうか?(水っぽくはなく少しヌルっとした感じで透明です)。
量は本当にごく少量の様です。ティッシュで拭くと拭いた分だけまたそこに
出てくるような感じですが、それ以上にじみ出てくる感じはありません。
これは一体何なのでしょうか?宜しくお願い致します。

「トイレの便器と床の間の所辺りから僅かに液」の質問画像

A 回答 (4件)

3の回答者のおっしゃるようにパッキンの劣化による水漏れじゃないかな。


拭いてもまた同じだけにじみ出してくるあたり、便器と床の隙間に表面張力というのかな、その力のせいでそれ以上はしみ出してこない。
パッキンの劣化なら自然となることはなく、次第に劣化していくので、放置しておけばいずれ床まで水がしみだしてくる。
茶色いのはカビか、あるいは便器と床を固定しているビスのサビが漏れてきたようにも見えるけど。

それ以外の可能性としては、この時期なら結露かなぁ。
建物にもよるけれど、時期によっては便器の側面に結露の水がつくことがあるんだよね。
マットと便器の間のわずかな隙間にほんの少し結露で水が溜まり、マットを敷いていたために乾くのも遅く、目につかないので気づかなかった・・・とかね。

使用者に男がいれば、尿の可能性もあるのかもしれないけれど、マットを敷いているだから、まずマットが尿でびっしょりになるはず。
質問者が尿の可能性を疑っていないようなので、尿ということはないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は書き損ねていた部分があり、これに気づく前に
床が一面除湿剤に小さい穴が開いたようでぬるっとした液体が床にくっついていました。
それをふき取った際に気づいたもので、実際にこの床と便器の間からにじみでてくる
のはこの除湿剤の液体とほぼ同じようなものなので、トイレの水漏れではなく、
単にこぼした除湿剤が床とトイレの隙間に挟まって溜まったものが少しずつ
押し出されている?のかもしれません。
パッキンというのですか?あの床とトイレの隙間の部分を押さえているゴムみたいなものが
多い部分と少ない部分は確かにあるような感じです。

お礼日時:2015/07/15 21:04

床面と便器との間にパッキンをはめます。

それではないかな。劣化によるものだと思います。住まい古くありませんか、賃貸?ならば管理人に連絡を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は書き損ねていた部分があり、これに気づく前に
床が一面除湿剤に小さい穴が開いたようでぬるっとした液体が床にくっついていました。
それをふき取った際に気づいたもので、実際にこの床と便器の間からにじみでてくる
のはこの除湿剤の液体とほぼ同じようなものなので、トイレの水漏れではなく、
単にこぼした除湿剤が床とトイレの隙間に挟まって溜まったものが少しずつ
押し出されている?のかもしれません。住まいは古いと思われます。

お礼日時:2015/07/15 21:01

ほぼ100%、尿で間違いないと思います。



便器と床の隙間が尿で汚れるのを防ぐ、テープのような商品があるので、
それでガードすると、汚れを防げます。
テープは、粘着力が弱まるまでは、洗って何度も使えます。

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4973381219063/
こんなものです。
ホームセンター等に売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は書き損ねていた部分があり、これに気づく前に
床が一面除湿剤に小さい穴が開いたようでぬるっとした液体が床にくっついていました。
それをふき取った際に気づいたもので、実際にこの床と便器の間からにじみでてくる
のはこの除湿剤の液体とほぼ同じようなものなので、トイレの液漏れではなく、
単にこぼした除湿剤が床とトイレの隙間に挟まって溜まったものが少しずつ
押し出されている?のかもしれません。お騒がせしてすみません。
アドレスの商品、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/07/15 20:59

尿の可能性が大です。

床と便器の間に溜まっています。臭いをかいでみてください。立しょんはもちろん座ってしていても方向が外れ外に飛び出すことはよくあります。写真の様子では一度でなく何回も漏れ変色しています。トイレの臭いの原因はこの部分と便座の取り付け部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は書き損ねていた部分があり、これに気づく前に
床が一面除湿剤に小さい穴が開いたようでぬるっとした液体が床にくっついていました。
それをふき取った際に気づいたもので、実際にこの床と便器の間からにじみでてくる
のはこの除湿剤の液体とほぼ同じようなものなので、トイレの液漏れではなく、
単にこぼした除湿剤が床とトイレの隙間に挟まって溜まったものが少しずつ
押し出されている?のかもしれません。

お礼日時:2015/07/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!