プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ゼラチンを使って家でコーヒーゼリーを作りました。
この賞味期限って、何日くらいもつもんでしょうか。
ずっと作ってから冷蔵庫に入れています。
市販のゼリーとかよりかは短いとは思うんですが。。。
ゼラチン物の賞味期限を教えてください。

A 回答 (4件)

手作りでは


菌が器にも混入しています。
繁殖するので、2,3日にとどめましょう。
    • good
    • 5

ゼリーは、菌の培養にも使われるほど雑菌の大好きな餌と成ります。


市販の物は、ビタミン剤などの保存料が使われておりますが、特別な密封容器で無い物は、冷蔵庫で数日と成って居ます。
手作りで有れば、保存剤や密封容器で無いはずで、しかも雑菌を完全に排除できていないはずです。
出来れば、作った日を含めて2日程度の賞味期間と考えてください。
ただし、市販される物と違って、責任の所在は各自での判断ですから、匂いや見た目で判断する事も良いでしょう。
    • good
    • 10

私が知っているファミレスだと、作って(仕込んで)から


48時間経過で廃棄で、それくらいが一般的、妥当と考えます。
それ以上でも食べて問題ないですが、風味が飛ぶし
細菌の繁殖、寒天に比べれば少ないですが、ゆるいほど
離漿(りしょう)=水分の分離が起きます。
好みもあるでしょうが、砂糖を加えることである程度
離漿を抑えることが可能です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n38243
http://homepage2.nifty.com/luminaries/ryouri/ryo …
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m136kagaku6-s …
    • good
    • 6

使用した鍋や器具類、ゼリーを入れた容器などが清潔であることが前提ではありますが、家庭での手作りでしたら、2,3日で食べきるのが良いでしょう。

できあがったぜりーはラップをかけるか蓋をしめて保存しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!