電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、駐輪場そばを歩いていたとき、停めてあった他人のバイクに、
持っていた荷物をけっこう強く当ててしまいました。
そのとき、「ピピッ」という電子音が鳴ったような気がしたので、心配になって
そのバイクを確認したら、計器パネルの左下の「ALARM」という赤いランプが点滅していました。
後付けしたものではなく、最初からパネルにレイアウトされたランプです。

荷物を当てたところは、凹みにも傷にもなっていなかったのですが、
私が振動を与えたことでALARMランプが点いたのだとしたら、
あとで防犯カメラや悪戯防止レコーダーなどで私が突き止められ、
その場を立ち去ったことに、後々お咎めを受けはしないかと心配しています。

バイクは、大型の原付のような感じで、ボディに「ADDRESS V125」と書かれていました。
その型式で調べてみると、ALARMランプの点滅は、盗難防止機能がONになっていることを示すもので、
私が荷物をぶつける前から点滅していたように思われます。
ぶつけて何か作動したなら、クラクションが鳴り響くのが盗難防止システムだと思われ、
私が荷物をぶつけたことは何ら感知されていないのではないか、とは思うものの、不安です。

この「ALARM」ランプの点滅が何かご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

へー…あんなの気にする人がいるんですね。

あまり効果はないと思ってました。

>その型式で調べてみると、ALARMランプの点滅は、盗難防止機能がONになっていることを示すもので、
はい、そのとおりです。
軽い接触でピピッっと短い警告音、動かしたりするとアラームが鳴って威嚇します。

後付けでドラレコでも積んでなければ警告音のみです。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答で、安心することができました。

あれから2週間が経って、誰も何も言ってこないところを見ると、
私の取り越し苦労だったようです。