電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ずはアンケートです。

①あなたは日本は単一民族国家だと思いますか?

②あなたは日本は多民族国家だと思いますか?


僕が知っている日本の民族は、大和民族、アイヌ民族、ウィルタ民族、ニヴフ民

族、琉球民族の5つなのですが他に存在しますか?それともこの中に違うものがあ

りますか?実際は、日本は単一民族国家なのですか?多民族国家なのですか?


日本は単一民族国家であるという人がいますが、これは大和民族以外の少数民族は

認められていないということなのでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • 日本国として公式に「日本は◯◯民族国家である」という発表はなされているのだろうか?

      補足日時:2015/07/20 06:34
  • へこむわー

    この質問ははじめアンケートカテゴリにて質問いたしましたが、運営側によりここ

    その他(カルチャー) のカテゴリに移されました。

      補足日時:2015/07/24 09:58

A 回答 (11件中11~11件)

単一民族国家だと思います。

ただし、最後段で仰っている「大和民族以外の少数民族は認められていない」は当てはまらないと思います。

民族に対する私の知識は浅いものですが、「民族」の定義の一つに「同一言語と文化を共有する」と言うのがあったように記憶しています。例えばアイヌ語やアイヌ文化を消滅させることを是とするわけではありませんが、現在のわが国ではルーツに関わらずすべての日本人に上記の定義は当てはまると思います。よってこの国土に定住し、日本語を共通語としている人々は単一民族だと思います。

いわゆる大和民族も縄文時代からの定住者と弥生時代以降の渡来人の混合であると考えればやはり現代日本人も単一民族なのかな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「民族」の定義を「同一言語と文化を共有する」とすれば、単一民族国家と言えそ

うですね。

今でも縄文時代からの純粋で混合のない大和民族が存在するのか知りたくなってき

ました。

お礼日時:2015/07/20 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!