アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前のTVで、寝るとき体の右側左側どっちを下にするかによって
食べた物の消化の作用がどうとかで
どっちかを下にした方がダイエットにも効くと言ってたんですが
どっちを下にした方が良いのか忘れてしまいました。
誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

同じ状態を続けることにはちょっと「?」まーくだと思いますよ~。



同じ状態を続けると、ある場所だけに負担が集中したりして、血行が悪くなったり、体が歪んだり、いいことないような話を聞いたことがあります。

デスクワークの人とかでもずっと机の前に座っていると、肩がこったりするって聞きますし、体の各部分を適度に刺激するような運動が必要なんだと思います。

寝ている時の体の制御は出来ないとは思うのですが、寝返りうつというのは自然なことで、体にいいはずですよ。(関係無いですが、σ( ̄w ̄)が寝相悪いので、それを肯定する根拠にしてるって噂もありますが…)

やっぱり、食べたぶんだけエネルギーを消費する(運動する)っていうのが、一番いい方法だと思いますよ~。ダイエットして病気になっちゃったんでは意味無いと思うのですが………。

ま、私的には「寝るときの体の向き」は「テキトー」がいいのでは?って感じです。
TVの話とは関係なかったですけど…ちょっとだけ「余計なお世話」しちゃってみました……♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
やっぱり仰向けが一番体にはいいのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 12:15

答えは「右」なんでしょうけど、それって食べ過ぎた時とか胃の調子が悪い時に、消化を助けるという意味なのではないかと思います。


ダイエットの観点から言うと、食べた後は軽い運動したほうがイイと聞いたことがありますよ。食べてすぐ横になると牛になる?
夜、ホントに寝る時は、仰向けのほうがいいと聞いたこともあります。
仰向けで寝られない人は、体にゆがみがあるとか・・・。
カンケーなくてすいません。余談です。
    • good
    • 2

3年前のためしてガッテンですか?


右を下にすると早く消化します。

ゲストの人が冗談で
「じゃあ右を上にして寝れば消化しないからダイエットになるね」
と言っていましたがそれはあくまでも冗談ですから真似しないで下さいね

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はーい。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/15 14:21

心臓を上、つまり体の右側を下にして寝ると良いようです。

    • good
    • 1

右が下です。

胃の出口(幽門だったかな?)が右にあるから。
以前胃が悪かった時、医者に「右を下にして寝るように」言われました。
私の場合は消化の問題でしたが、ダイエットの場合も同じでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!