プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社員ですが、フリーランスとして仕事をするか、個人事業主になるか判断をしかねています。

フリーランスになった場合は、自分の力量で仕事を取ってくることができなければ難しいと容易に想像つきますが、個人事業主になった場合、どのようなリスクが想定されうるでしょうか。

個人事業主になるとかかる税金やおすすめのサイトなどありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

直接の回答にはならないかもしれませんが、文面を拝見していて感じるところがあります。


一応塾的な環境にあると想定、あなたの立場はその会社の職員ないしは雇われ人ということですね。
(もし副業的にジャンルの違う仕事を受けいれて頑張ろうとしておられるのなら、以下の文章は取り消してください)

相手の経営者があなたに任す理由を推測する時、
1)経営的にその立地があるいは建物の修繕費なども含めた支出環境が
  将来的に思わしくない? 
  =(現状上り勝手の業務拡張の場合ならあり得ない)
2)あなたに特別の才能があり独立を支援してでも成功させてあげたい。
  しかし、これからはこまごまとした面倒については見たくない。
  =この場合、休暇制度などはないから自分の健康管理を含め考えておく必要がある。

さて、あなたはどう考えられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明らかに2の方ですね、、、
色々考えます

お礼日時:2015/07/21 14:29

個人事業主経験者です。



フリーランスとは、会社や組織に属さず、個人として仕事を請け負う形式の働き方全般のことで、個人事業主とは、そのような働き方をしている人物が税務署に開業届を出すことで得られる資格のことです。

>個人事業主になるとかかる税金やおすすめのサイト

ネットで検索して調べるか、お住まいの管轄の税務署に直接聞きに行きましょう。
個人事業主になるのに、この程度のことができなければ、この先やっていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです!ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/21 14:30

おじさんです。


「フリーランスになった場合は、自分の力量で仕事を取ってくることができなければ難しいと容易に想像つきますが、個人事業主になった場合、どのようなリスクが想定されうるでしょうか」
→フリーランスも個人事業主も基本は同じです。
事業の基本は、営業・作業・経営管理(経理など)の3本の柱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本は変わらないですね。。。

お礼日時:2015/07/21 14:31

えーと、選択肢が変です。


フリーランスの反対が個人事業主ではありません。
というか、普通に考えればまともなフリーランスは個人事業主です。

恐らくは開業届を出さない=フリーランス、という意味かと思いますが、
脱税したいのでなければ、開業届はきちんと出しておいたほうが得です(青色申告が可能だから)。
つまり、個人事業主にならずにフリーランスをやっている人は、脱税をしていないかぎり、税金で損をしていることになります。

とにかく、フリーランスと呼ぼうが個人事業主と呼ぼうが仕事の内容には全く関係がありません。
あなたがどんな意味で使い分けているのか分かりかねますが、一般的にはフリーランスの場合とか、個人事業主の場合などという質問自体が成立しないのです。

個人で動くわけですから、営業力はどっちみち必要です。
運良く前職の絡みで当面仕事を回してもらえるとしても、いつ切られるか分かりませんから、日頃の営業努力は欠かせません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンチンカンな質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/21 14:31

フリーランスは個人事業主の一形態です。


具体的にどのような働き方を想定しているかを記すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とある「教室」の運営を個人事業主としてやってみないかと言われています。知識が不足しすぎており、何から調べたらよいかもわからない状態です。たいへんお恥ずかしい限りですが…

お礼日時:2015/07/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!