アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、女、社会人です。
一人暮らしをしたいと言うと猛反対されました。
お前にはできない、一人暮らしなんてする必要ない、結婚するまでは実家で暮らすのが普通、結婚しても実家で暮らしなさい、そんなに親が嫌いなのか、私(母親)は一人暮らしなんてしたことないんだからお前もしなくていい、親不孝者、などなど色々言われました。

わたしはこれを聞いて、私の将来のためを思っているのではなく、両親の老後のためなのではないかと感じました。
親ってこんなもんでしょうか?私も親になればこのような考え方が理解できるようになるんでしょうか?

私の親は普通で、私がおかしいのですか?

A 回答 (21件中11~20件)

うちの親と真逆ですー。

私は一人暮らしをしたかったわけではないのですが、10代でしかたなく一人暮らしをしました。(大学進学と同時に)
うちの母親は愛情が薄いと思います。
娘がどうなろうが知らん顔。

うちの母みたいに子どもに無関心なタイプと
あなたの親みたいに、過保護、過干渉タイプと
色々な母親がいます。

結論から言って、あなたの親に比べてあなたは正常です。

あなたの親はなぜそこまで感情的になって、あなたの一人暮らし(自立)を反対するのでしょうか?
文面から察するに、それはあなたのことを心配しての反対ではなく、親があなたに依存しているからでしょう。

簡単に言えば「娘を手放したくない」ということ。

キツイ言い方をしますが、あなたの親は間違っています。

子どもが自立したいと言いだしたら、たとえ寂しくても、親はそれに耐えて
子どもの自立を応援するべきです。

が、それと同時に
あなたは親に感謝しなければなりません。

あなたが健全な心の発達を遂げ、ちょうどいい年ごろに自立の願望が芽生えた、
それはあなたが自分の力で成し遂げたことではなく
親御さんの保護、愛情によって育まれた結果のことだからです。

心の自立を促すのは母の仕事。
経済的な部分は父の仕事です。

あなたは母親に感謝しつつ、一人暮らしの方向でことを進めていくべきです。
そのとき、母親のことも考えて
「しょっちゅう帰ってくるからね」と言いましょう。
    • 2

親に、自分の発言は失敗だったと思わせる行動!家出をしてみては?

法律上は親が保護監督する年齢を越えてますから、あなたの人生であり親の人生ではない。言ってだめならさっさと家を出ましょう
ここまで誰が育ててきた!とかバカな親のセリフがきたら、産んでくれと頼んだ覚えはない!といえばいい。結婚しても一緒に住めばいいとか、旦那からしてみたら最悪です
私は妻の実家に住んでますが、なれるまでに20年かかりました。
旦那にとっては、妻の親は他人と同じ、しかも、勿論親が年上だからかなりかたみの狭いおもいでせいかつを強いられます。
話はそれましたが、一人暮らししたいならしたらいい。親に強制力はないです
    • 1

うちの親もそうです。

話し合う余地もなく、一方的に無理だと反対されます。
なんなんですかねあれ?

>私(母親)は一人暮らしなんてしたことないんだからお前もしなくていい、

この辺はもう意味不明です。

憶測でしかないのですが、
子供をコントロールしたいタイプなのではないかと思います。

こういう親子は多いと思います。
あなたも親御さんもおかしくはありません。

ただ親御さんの頭が硬い気がします。
    • 2

貴女ももう二十歳なら、親の手の届かない所で一人暮らしするしかないですね。

多分お母さんは老後の面倒を貴女に見て貰う気、満々ですね。
結婚しても母と一緒に暮らしてなんて、、、、。
そんなこぶつきの貴女と結婚しても良いと言う彼がいますか?
母の言う事聞いてたら貴方は一生結婚できませんよ。
    • 2

何でそんなに一人暮らしをしたいのか、自立性?結婚してからでも遅くないのに。

彼氏もいないのならやめたほうがいい。一人暮らしするなら、せめて、親以外の協力者がないと無理。
    • 1

多分、あなたの親の世代です。

>両親の老後のためなのではないか

自分基準ならば「ありえない」ですね。まだ「老後」を真剣に心配する年齢ではありませんので。母親が「重大な持病」を持っているのならば、別ですが。

>結婚しても実家で暮らしなさい、そんなに親が嫌いなのか

私も「親に言われました」よ。多分、お母さんも「同じ」なのでは?

>私(母親)は一人暮らしなんてしたことないんだからお前もしなくていい

「不安」なんでしょう。よく事件になって殺されたりしているのは「一人暮らしのうら若い女性」って聞きますから。あなたの「安全」を「過剰に心配」しているのでしょう。

ただ、現在、夫と暮らしながら「一人暮らしの経験の無さ」を夫には「だから~」と皮肉られています。
20歳になり「一人暮らしをしたい」と言うのは、普通の感覚です。

あなたが「おかしい」わけでも、親が「異常」な訳でもありません。
    • 3

表面的なところしか見ていないですね。

一人暮らしを反対されたからって親を異常だと言い放つのはどうかと思います。
言ってる内容は行き過ぎのきらいはありますけど、ようは傍にいて欲しいという気持ちを必死で訴えているだけです。
だだっこみたいなものですよ^^
親も完璧ではないんです。

寂しく感じるから引き留めたい。それだけです。
老後のためなんかではないと思いますよ。
あなたが反発心からそう感じるだけだと思いますよ。
どちらかというと普段から心配性ですぐ手助けをしてくれる感じなのでは?

一人暮らしをするな、というのは親の自由だけど、一人暮らしをするかどうかを決定するのはあなた自身ですよ。
親のいうことを聞かなくてもいいんです。参考にするだけでいいんですよ。
どこかで親の許可がないと行動できないと思っているから、反発心から否定的になるんじゃないでしょうか。

一人暮らししたいなら、自分で予算を考え、家を探して
「家を出ることにしました。心配かけます」
って言い放てばいいんですよ。
できれば保証人のところにサインしてもらえればいいですけど、無理なら保証会社がありますので、ネットで調べたり、不動産屋さんに聞いたりしてみてください。
    • 1

他はともかく、「結婚しても実家で暮らしなさい」「親不孝者」は異常な気がします。

家を出たくなるのもわかります。
ただ、二十歳のあなたが一人暮らしができる経済力があるとも思えません。
住む地域にもよりますが、正社員でボーナスを除いた手取りが最低でも20万はないと、一人暮らしは厳しいのではないかと思います。
一人暮らしをしたいなら、経済力をつけましょう。
    • 1

どうして親にひとり暮らしの話をするの?相談するの?その時点で質問者様の幼稚さが滲み出てます。

さっさと一人暮らしをすればいいのに。まるで私の両親を見ているようです。だから私はさっさと独り立ちしました。学生をやっていましたけどね。社会人なのにできないなんて・・・。もう少し、大人になってください。質問者様も、ご両親もです。つまり両方おかしいんです。
    • 4

>私も親になればこのような考え方が理解できるようになるんでしょうか?

そうだね。立場が違えば、利害が違う。
あなたの親の立場だけでなく、ひとりの女性でもあるし、ひとりの大人の立場もある。
親の子でしか立場のないあなたは、あなたの将来のひとつには確実に両親の老後の世話が存在する。

自分の将来のためだけを優先して、両親の老後は考えない自分勝手なひとり暮らしの提案なのだから、
子の気持ちが親に伝わらないし、親の立場の気持ちが子にわかるわけがない。
それを無視したらキーキー言われても仕方がない。
逆に、今のあなたのまま母親になったら、もっと子供の気持を理解しない親になっちゃう。

交渉は、一方的に意見主張しても、交渉決裂するだけで、何も達成できない。
相手の立場や気持を汲んで、自分も譲歩した妥協点でしか和解や協調はしない。
そういう交渉の方法論が未熟だから、子供扱いされて、親もおかしなことを言い出す。
大人になるって、つっぱらかるだけじゃなく、損して得取る、狡猾さとしなやかさを持つこと。

今のあなたじゃ、ひとり暮らしは私も心配。
ひとり暮らしって、ひとりで判断、対応して暮らさなきゃいけないってことだからさ。
そんなんじゃ、他人と真正面からぶつかって諍い起こすし、甘い言葉に簡単に騙される。大人の対応を知らないんだから。
    • 1