アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はHONDAの400SFに乗っています。最近は暖かいバイク日和のせいで多くのバイカーを見かけます。皆さんは同じような速度(自分より10から15kmくらい遅い)で走っているバイクをどう抜きますか?自分は小心者のようで、「いきなり追い抜いて喧嘩を売ってると思われたらどうしよう」と考えてしまいます。かといって、しつこく後ろにいると「アオッテル!」と勘違いされてしまいそう。しかもそういうときに限って、信号待ちが終わった後の加速が遅い(僕は加速が楽しいのでスタートダッシュを少し効かせるのが好きです)。1度1300ccのSFがいたので、2車線の内の右車線からそのままのスピードで追い抜いたら、追いかけられました。皆さんはどういう風に抜きますか?また、どういう抜かれ方をしたら怒りますか?教えてください。

A 回答 (5件)

こん**わ

自分より10km/hですかかなり微妙ですね
 当然周りの車の流れとかも関係してきますが、
 無理には抜きませんが
 信号待ちなどの時その人より先に出るようにしています。

いきなり抜いて喧嘩をふっかけられるようなことは今までないですね
 相手もミラーなどで後方の状況を把握しているでしょうからね

別に抜かれることに関しては「あの人は急いでるんだな」くらいに思ってます。
 ただ、追い越された後の前方をすれすれで割り込んでくるのは「ムカッ!」と来る時がありますね
 小一時間問いつめたい思いになりますw

自分がイヤな抜かれ方は相手もイヤだと思うのでやめた方が良いですね
 「急いでる人には譲って、急ぐ時は無理しない」って感じで良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。sshiinaさんのような方が多いいと抜く方も抜かれる方もいい感じで運転できると思います。「自分がイヤな抜かれ方は相手もイヤだと思う」という言葉を常に考えて運転したいです。ありがとうございました。

気持ちは分かりますが、

先頭を走るときはゆっくり、というバイクもあります。
他のバイクが前に出るとそれについて走れるのでペースが上がるのが、
怒って追いかけているように見えることもあるでしょう。

あおってるように見られないためには、十分に車間を取って走行すればいいと思います。

抜くだけ抜いて巡航速度が低かったりすると結構抜かれた側としても困るものがありますので、抜いたらすーっと差が付いていくぐらいの速度差がないときは無理に抜かない方がいいと思います。

ちょっと相手が遅いってイライラすると事故につながりますよ。同じCB同士なんですから、仲良く走ればいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局追いかけられていなかったんでしょうか、疑問が残りますが。でも車間や相手に迷惑をかけないと思われる運転を志したいです。ありがとうございました。

僕は抜いた後に手を軽く上げる(左手)こんな感じでコミニケーションをとりながら乗っていれば、負けず嫌いのライダーを抜いたときでも追いかけられないと思いますヨ。

ツーリングでもすれ違いの時に挨拶をする感じで抜く時も手をあがればいいんじゃないですか?今からの季節バイクを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コミニケーションをとる、そうですよね。そうすれば相手に悪い印象を与えないかも。soda--sodaさんおおいに参考になりました。

その1300SFのような輩こそ小心者です。

無視するのが一番。大きなバイクに乗って自分が強くなったような錯覚に陥っているのです。

追越をかけるときは、ウィンカー出して進路変更をして交通法規に則った手順で抜きます。また追い越したあとはチンタラ走らないで、なるべく車間を大きく取るか、早めに視界から消えるようにしています。
先行バイクの前に十分なスペースが無いときは、追い越し可能になるまでそのまま後ろをついていきます。

ムッと来るのは、進路変更せず同一車線内で、右わきをかすめるように抜いて行く四輪です。
そういうバカは無視するか、ナンバー覚えておいて信号待ちで前へ出ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。相手こそ小心者と言っていただけてちょっとほっとしました。やはり、道交法に乗っ取った運転が一番ですよね。WillDesignWorksさん、参考になりました。

同じ速度で、自分が苦にならない速度(というか回転数)で、前方が渋滞せず流れているなら抜きません。

原付などでも流れていれば抜きません

前後に車両がいなくて、あきらかに遅いバイクの場合は「追い越し」をします「追い抜き」はしません。
自分が同じ車線で抜かれるといい思いをしないでしょうから他人にもしない。

「追い抜き」は頭にきます。
バイクや自転車が横に並んだり、死角に入ったりするとムッとします。

私がコケたら巻き添え喰らうのは必至なのに、なんで並列走行したがるのやら…
逆もあり得るしね。

昔、1.5車線で3台でツーリング中、前後に車両はなく、しかも時速50km強で走っているのに「追い抜き」をした車を追いかけて注意をした事がある。
驚いた事に20歳代後半、子供が同乗。
田舎に行くほど、そういう輩が多い。
原付程度にしか考えてないのだろう。
原付は左によって走るのが基本だから、「追い抜き」したがる。

追いかけられたら素直に道譲ったら?
競争しても何の意味もない。
逆にガキくさくてバカバカしい。

排気量で「格下」に抜かれてメンツが傷ついたんじゃないの?
大人気ない話だ。

原付だろうが、ビグスクだろうが、大排気量であろうが、先に走りたいならさっさと行けばいい。
私なら譲る。
譲ってもまた遅く走ってペースを乱すようならパッシングかクラクションを軽く鳴らす。
気づかないか、ムキになるヤツだったら近づかない。
無理にスリ抜けして事故でも起こされては夢見が悪い
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身も勘違いしていました「追い抜き」では無く「追い越し」の間違えでした。最後の「譲ってもまた遅く走ってペースを乱すようならパッシングかクラクションを軽く鳴らす。
気づかないか、ムキになるヤツだったら近づかない。」は特に参考になりました。