アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは! 初めて質問します。私は中国の国籍で、お父さんは日本の国籍を持っています。
そこで、僕はしばらくの間中国の国籍でいたいので、僕の娘がお爺ちゃん(私の父)が日本国籍
をもっている関係で直接日本国籍を取得することができますでしょうか。また、そこで必要な
手順があれば教えてほしいです。ついでに、私の妻もこの方法で日本国籍を取得することが
できますでしょうか。

A 回答 (2件)

お爺さんが日本国籍保持者であることは有利な条件にはなりますが、やはり両親の国籍のほうが大事です。

うちの姪がブラジル国籍で帰化しましたが、
1.永住権をもっていた。
2.会社に勤めていたし収入もそこそこあった。
3.一度も警察のお世話にならなかった。
4.母親が日本国籍。
このようなことでなんとか日本国籍を取得しましたが、5~6回法務局へ通いました。係官の無愛想なことよ! ひどい応対だな~と思いましたが、わざと不親切にやっているようです。本気でない人間をふるいにかけているようです。
それが証拠に四回目で書類が全部合格したら無愛想な係官が急に愛想がよくなり、ジョークまで出ましたから。(笑)
辛抱強くやることです。私は通訳として姪に4回付き添いました。書類が揃った後はもっと偉い人との単独面接でしたので姪が一人で行きました。
    • 0

母親が日本人でもない限り、相当難しいです。

取りあえず、日本に土地買って、そこにまず永住権を取得してから、帰化申請が必要です。

直ぐには無理っぽいです。

また、娘なら、日本人と結婚すれば、帰化申請が通りやすいです。
    • 0