アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理の仕事をしています。
今まで見た料理、思いついた料理、食べたもの、いろいろなレシピは
手帳やパソコン、そして頭の中だけにあるものもいっぱいになりまして
自分なりに料理辞典といか、レシピ集のようなものを作成しようと思っております。
しかし、どうやって作成したらいいのか、アレコレ考えているだけで
なかなか形になりません。
考えているのは、素材別に作成するとか、季節ごとに整理するとか・・・
整理術 いいアイディアがございましたらお知恵をお貸しください。

それから、ノートなどもなかなかいいものが見つからず
レシピ集ですから、何度も開いたり閉じたり、時には少し水分がついたり
ある程度しっかりした紙のもの、そして表紙もしっかりしているもの。
そして、いろいろ貼ったりして分厚くなっても大丈夫なもの。
使いやすいファイルなども、もしご存じでしたら教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験が詰まった素材がたくさん貯まっただけでも

素晴らしいですね。

季節感のない野菜が出回っていますが、
旬の時期などで整理してはどうでしょう。

代々受け継がれるようなものになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旬の野菜や魚がわからない時代になってしまっていますよね。
ノートがたくさんになったら、本を出すのがちょっと夢です^^

ブログが整理箱です。

旅行記録とか、日々の日記とか、ブログで管理してる人結構いますよ。
私は、料理(弁当含む)、ペット、仕事関係などそれぞれ違うブログで記録しています。
完全な個人の記録にしたいなら、コメントはなし、閲覧も最大限プライバシーかければ(アメブロなら、アメンバーしか見れなくするとか)、ブログを見る人は0に近いでしょう(笑)

カテゴリー別に記録していけば、みたい時すぐに出せるので、便利ですよ。
    • 0

水が気になるのなら、ポケットファイルが良いと思います。

紙をポケットに入れる方式なので、紙に厚みが増しても大丈夫です。
開いたり閉じたりして、紙が傷むのも防いでくれると思います。
順序を変えたい時には、ページを入れ替えられるので便利です。

どのように編集するかは、普段どのようにメニューを決めているかによると思います。
買い物に出かけて、この野菜が安いから、今日はこれで何か作ろう、と考えるのなら、
素材別が良いと思います。
私はそうではなくて、今日は煮物が食べたいな、という感じにメニューが先なので、
素材別よりも、メニュー別の方が探しやすいです。

たくさんレシピをお持ちなのですね。
すごいです。
素敵なノートができますように。
    • 0