アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「せやけど、アテナイ人のみなさん、わたしは連中のように美辞麗句で飾り立てた物言いをせずに、簡単な言葉でお話させてもらいます。それはゼウスの神にかけて、わたしの話することがほんまのことやからです。わたしのようなもんがみなさんの前で若い子みたいに持ってまわった物言いをするのは、どうも歳にそぐわんような気がするんで、そのへんのことは期待せんといてください。」
(プラトン『ソクラテスの弁明 関西弁訳』17c 北口裕康訳 PARCO出版 19ページ)

ソクラテスは、ひとびとが理解しやすい言葉を使つてゐたやうです。さて、哲学、思想、文学、法律、宗教などを記述するときに理解しやすい言葉は、関西弁ではありませんか。

ほかにも以下のやうな書物を読んだのですが、どれも私にはわかりやすく感じられました。
谷口真由美『日本国憲法』(大阪おばちゃん語訳)文藝春秋
ナニワ太郎『コテコテ大阪弁訳 聖書』データハウス
田辺聖子『私本・源氏物語』文春文庫

ほかにも未見ですが、いろいろあるやうです。
八田真太『関西弁超訳論語』アールズ出版
シャノン・O.ヒギンス『関西弁を英語で喋れまっか?』宝島社
桃白歩実『関西弁で愉しむ漢詩』子どもの未来社
大原穣子『方言で読む日本国憲法』五月書房

A 回答 (1件)

トップバッター、として。

勉強はこれからだから・・・第一印象を。

☆ 大阪弁、そして日本の方言は会話語だから分かりやすく"感じる"んだと思います。

大阪弁は、ほんとに分かりやすく哲学を語れるんでしょうか。
「脱構築」とはどういう事か、大阪弁での解説を聞いて見たいね。
    • 17
この回答へのお礼

>トップバッター、として。

教えて!gooでは、「1stアンサー」といふ名称がつけられてゐます。私は小心者ですので、いくつか回答がついたあとで様子を見ながら投稿します。yy8yy8azさんとは、人間の器が違ひます。

>会話語だから分かりやすく"感じる"んだと思います。

哲学といふのは対話がひとつの方法ですから、御指摘には納得できます。相手がゐるからこそ進歩します。

>大阪弁は、ほんとに分かりやすく哲学を語れるんでしょうか。

私は広島県の者です。出張や旅行以外では県外に出たことはありません。地元の人の意見をうかがひたいと思つてゐます。ちなみに広島弁の『論語』が出版されてゐるのですが、ひとつひとつの言葉はわかるにしても、全体の論旨がつかめません。贔屓目に見ても失敗作といはざるをえません。

>「脱構築」とはどういう事か、大阪弁での解説を聞いて見たいね。

アルケーの神のお言葉は、半分冗談ですから、そのつもりで対話してゐなければ、話が通じません。OKWaveにうりがだいさんの回答があつたはずです。

御回答ありがたうございました。