プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬(天真爛漫な3歳♂)を一週間と3日前に保護団体さんから迎えました。我が家には一年前から捨て猫だった先住猫(かなりの臆病7歳♂)が居ます。
ご飯とトイレはそれぞれが手を出せない場所であげていますが、家がペット可のアパートの為エアコンが一つの部屋にしか無いので猛暑もありますし、なるべく主に同じ部屋で過ごせるようになれたら。と思っています。
今までは猫のトイレの事もあるので寝室(エアコンの部屋)のドアを猫が通れるだけの隙間を作り行き来を自由にしています。昼間も暑くなったらドアの隙間の前に来れれば涼しいだろうと思っていたのですが、それでもペット達の適温よりも部屋が暑くなってしまいますし、経済的にも困ります。

猫は寝室あるカラーボックス5つ分の高さと同じ窓の所でカーテンの裏なら威嚇はしません。
犬も猫が目の前(視界に入る)に来なければ興味津々!大興奮!とはならずにハウス(バリケンネル)の中で大人しくは出来ています。

犬もずっとハウスに入っていないとイケない。と言う訳では無いのですが猫が部屋にいる間にトイレの失敗もしてしまいますしとても退屈そうです。
キャットタワー(高さ200cm以上)もあるのですが、ハウスの真ん前なのはやはりマズイでしょうか?でも置いておける部屋が今の所、寝室しかありません。

猫にしている配慮は、ご飯と朝晩の挨拶や出掛ける時と帰宅後に先に声を掛けてあげるようにしています。
犬の犬種は柴犬ですが、本当に柴?と動物病院の先生や看護師さんに聞かれる程に人懐っこく、他の犬とも大人しく一緒にいられたり遊んだり出来る子です。

犬の生い立ちは3年間外に繋がれっぱなしで、お散歩デビューは約2ヶ月前になります。
なので散歩時はリードをグイグイと引っ張ってしまう癖もあるので、直し方も教えて下さい。
散歩時はオヤツで誘導しようと思いましたが、見ても知らんぷりで進んでしまいます。
それから、処方食しか食べてはいけない子なので与えられる食べ物も一種類です。

長くなってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。(>_<)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

焦って書いたので日本語が解りずらくて済みません(>_<)

エアコンのある部屋は出来るだけ閉めておきたいです。
    今までは開放していましたが、それだとエアコンの意味があまり無くなる程、家の中が暑くなってしまいます。それで、エアコンがフル稼働したままになってしまうので経済的に良く無いと言う意味です。
    勿論猫の熱中症も不安で、心配と言う意味もあります。
    我が家はメゾネットタイプになります。

自分が隠れていたら威嚇はしません。
    最初は不安そうな声で鳴きますが暫くすると鳴き止みます。

猫のいる間は犬はまだハウスから出さないようにしています。
    猫が居ない時にはハウスから出してあげている状態です。その間にハウスの中でオシッコを何回かしてしまった事がありました。

• どう思う?

寝室は8畳でその真ん中付近の両サイドにキャットタワーとワンちゃんのハウスが向き合う形で、壁に寄せてある状態でその前を私達が行き来出来る感じです。
    部屋の壁側には机やカラーボックスがあります。

A 回答 (2件)

キャットタワーの位置、バリケンの位置以前にバリケンに閉じ込めているのはひどいです。

3年間繋がれっぱなしの状態と狭いバリケンに閉じ込められている状態どちらも変わりません、あなたならどちらがよいですか?私は狭い場所に“閉じ込められ”ているほうがつらいです。

犬の引っ張りの直しかたは、引っ張り合わないことです。広い安全な場所(自転車や自動車がいない場所)まで行って、ロングリードでゆっくりのんびりひなたぼっこのようなことをします。地面の匂いを嗅いだり草や土の匂いを嗅いだりしてそうしながらゆっくりゆっくり進んだり止まったり犬が引っ張っているときは進まないでください。犬が引っ張ったらとまり、しゃがむリードがゆるんだら歩き始める 根気のいることですが犬が理解し落ち着くまで何年もかかることかもしれませんがあなたがそういった社会化不足の犬を迎え入れたのですから当然努力が必要ですね。生活道路などを歩くときは気をつけてくださいね、犬の死亡原因の上位は交通事故ですから。

キャットタワーの位置についてはネコチャンにきけばよいです。他に必要であればキャットウォークのようなものもいるかもですが工夫と思います。とにかく犬の閉じ込めをやめて、散歩でストレスやエネルギーを発散させて、ネコチャンに執着がいかないようにすればそのうち2匹仲良くなります。
    • 0

>今までは猫のトイレの事もあるので寝室(エアコンの部屋)のドアを猫が通れるだけの隙間を作り行き来を自由にしています。

昼間も暑くなったらドアの隙間の前に来れれば涼しいだろうと思っていたのですが、それでもペット達の適温よりも部屋が暑くなってしまいますし、経済的にも困ります。

閉じてしまいたい、という意味でしょうか?

>猫は寝室あるカラーボックス5つ分の高さと同じ窓の所でカーテンの裏なら威嚇はしません。

高いところで隠れていたら威嚇しない?のですか?

>犬もずっとハウスに入っていないとイケない。と言う訳では無いのですが猫が部屋にいる間にトイレの失敗もしてしまいますしとても退屈そうです。

この意味がよくわかりません。

>キャットタワー(高さ200cm以上)もあるのですが、ハウスの真ん前なのはやはりマズイでしょうか?でも置いておける部屋が今の所、寝室しかありません。

なんのハウスの真ん中ですか。

散歩時、犬が引っ張ったら一気に引いて、向きを変えるといいでしょう。
それができないなら、首の向きが変わるリードとハーネスをつけてください。
批判する意見もある道具ですが、飼い主に知識と治す時間がない場合でも誰でも直しやすいのがこういった道具です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答有り難うございます!

所々文章がおかしかったにも関わらず、一生懸命答えようとして下さって有り難うございます(^^)

「首の向きが変わるリード」と言うのはハーフチョークでしょうか??
ハーネスとの併用しての付け方を探してみたのですが、良く分からなかったのでショップで聞いてみます!

まだ家に来て間も無いので家の中ではリードも付けている常態なのでハーフチョークも付け足しで購入し、猫ちゃんとの距離感も考えながら馴れさせて行こうと思います(^-^)