プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間を楽しむとは?

日本人の独特の概念であるまをたのしむってどういうことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

例えば音楽での 休符音符みたいなものかな 


例えば だらだら話さないで ちょっと休符的に 間を開けて
観客の反応を見るみたいなのかな
例えば 茶道のお点前かな 動作もちょっと止めてみたり
御茶碗眺めてみたりとか ちょい違・・
    • good
    • 0

余韻だとかのはなしですか?そんなことないですよ


クラッシックで曲が終わってまだ弦音が残ってるのに拍手するのは日本人が多いです
欧米のコメディ映画だってきちんと間をとって(計算して)構成してます
演説だってヒトラーの頃から間を取って聴衆の反応見ながらやってます
    • good
    • 4

貴方は外国の方ですか?



間・・・あいだ、瞬間だと思いますが・・・?

なので、その瞬間・瞬間を楽しめば良いと思います。

外国でも同じだと思いますので、日本人独特と限定する問題
ではありません。

その瞬間に生きる・・・カーレーサーなんかの様な方は多い
のだと思います。
    • good
    • 0

「空気を読む」ってことだと思います。

    • good
    • 0

最近は何でも日本人だけが偉そうな番組ばかりで、


そんな感情を持ったんだと思うなあ。
どこの人だって間というものは持っていますよ。

日本人はもっと謙虚だったはずだけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!