プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび実家の分譲MSへ戻り母親と暮らすことになりました。
(母親が高齢の為介護などのため)
もともと自分の部屋だった4.5畳に 引っ越したらエアコンをつけたいのですが間取りが

玄関から入ってまっすぐ長い廊下の左沿いに 私の部屋 母の部屋 リビング ベランダと
ほぼ直線状にある状態です。
右側はトイレ お風呂(脱衣所)台所です。
どのお宅も私の部屋の場所に室外機がないのでエアコンの室外機を
壁につけるのはMSで禁止なのかなと思っています。

窓用はうるさいと聞きますし できれば自室の暖房もエアコンでできれば
狭い部屋に暖房器具置かなくてすむかなと思っているのですが
このような間取りだと ベランダから一番離れた自室へ配管?って伸ばせるのですか?
全部の部屋壁に穴あけるのでしょうか?
ベランダから自室まで直線だと10メートルくらいだと思いますが
壁伝いだとかなりの距離になります。
(小さな3DKのMS)

量販店で書かれている工賃よりどれくらい工賃が上がるのでしょうか?
量販店などでもそのような工事はできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

関連の仕事をしています。


近所のマンションで同様の工事を行った経験があります。

ポイントになるのは、問題の部屋からベランダまでの配管経路をうまく取れるか。

・ベランダへ向けて緩やかに勾配をつけられなければドレンを流すことができません。
(室内でポリタンなどで水を受けてこまめに捨てる方法はありますが・・・)

・一般的に室内の壁は貫通穴をあける事が可能な場合が多いですが、コンクリートの梁や柱があると現実的には不可能。

・室内とベランダを隔てる壁に足元に配管穴があるか?上部の配管穴はドレン勾配が取れないので使用できません。
マンションの外壁は共用部になりますので、新たな貫通穴をあけるわけにはいきません。
その場合、配管パネルを入れて配管穴を確保する方法はありますが、ベランダへの窓の片方は開閉できなくなります。

量販店では、断られる場合もあるでしょうし、見積りしてくれる場合もあるでしょうが、量販店が積極的にやりたい仕事ではないかもしれません。
いずれにしても現場見積りの必要な案件で、この様なケースでは街の電気屋さんの方が結果的にはいいを仕事してくれるはずです。

費用的には、配管延長費(1万~3万)、貫通穴一か所(2~5千円)にプラスし特殊工事費が必要な場合も。
あと、専用の電源がない場合は1~2万が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勾配が必要なのですね。
まったく考えていませんでした。
総合的に考え 通常のエアコンは蒸すかしいのだと思いました。
やはり窓用で検討したほうが無難なようなので(費用も)
窓用で探します。
専門家の方のご意見大変参考になりました。
ありがとうございます。^^

お礼日時:2015/08/01 15:01

階がわからないですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 書いてませんでした。
2階です。中道側に面しているため 他の階の壁見てもどこにも室外機を
吊っている?お宅が無いので たぶん壁にはNGなのだと判断した次第です。
一階はちょうど駐輪場で誰かの住まいではないです。

お礼日時:2015/07/29 09:48

窓用は排水管露出し、排水もおそらくできないでしょうから、


マンションでは設置できないでしょう。
10mの配管は厳しいと思うけど、
一度聞いてみるといいです。
もしできるなら配管は廊下を通した露出でもいいでしょう。
化粧カバーをすれば相当高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排水の問題は確かにどのようになっているのかわからなかったです。
量販店へいきそこも確認は重要ですね!
化粧カバーつけると やはり高額になるのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 09:46

窓枠は省エネタイプはある程度の音は聞こえないです。



ついでにお部屋が4.5畳
エアコンはたいてい6畳~だったので私の部屋も普通に設定すると凍えるくらい寒かったです。

家電量販店に行かれるなら展示品に電源入れてもらって聞いてみるのもいいですね。

ちなみにうちのはハイアールというメーカーでした。

早く快適に暮らせますように(๑¯ω¯๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓用で省エネタイプもあるのですね!!
うれしい情報です!あまり窓用は見ていなかったので探してみます。

展示品でも電源入れて聞いて見れるなら すぐにでも確認しに行きます!
ハイアールですね 初めて聞くのですが候補にします!!
素敵な情報ありがとうございました^^

お礼日時:2015/07/29 09:45

私の実家もマンションで窓に配管が通る風穴がありましたが



玄関に面したエントランスが狭かったので窓用にしました。

音、そんなに気にならなかったけどな〜

今は室外機を窓枠に引っ掛けたりとか吊るしたりとか

色々方法はあるみたいですよ。

設置に関しては管理会社に

取付や工事はエアコン買うなら家電量販店で
持ち込みがあって取付は個人の電気屋とかが安いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
窓用も検討しているのですが 音気にならない程度なんですね~。
実際聞けるといいんですけどね

もう一度窓用も検討してみるべきですね。

現在住んでいる賃貸はもともとエアコン付なので 持込が無いので
量販店で買う予定です^^

お礼日時:2015/07/28 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!