プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の証拠について、質問です。先日T字路の
交差点を青で右折したところ、右からきた信号無視車両に側面から突っ込まれました。その後その車は逃走し次の日には捕まったのですがコチラは一週間ほどのけがをしました。相手は信号無視も当て逃げも認め後は保険会社同士の話し合いの所だったのですが今日警察から連絡があり、近所のコンビニの防犯カメラにあなたが信号無視して進入したと言われ
愕然としました。交差点の信号が複雑な為にあなたが見間違えたと。防犯ビデオの確認を求めた所、コンビニのものなので、警察は見せられないとのこと
直接、申請してコンビニに見せてもらうよう言われました。警察の話しでは、カメラにはコチラの車体もナンバーも映っておらず、時間帯と信号機の色、ライトの移動方向と逃げる相手側の車両が映っているそうです。怪我の診断書を出せば、コチラも罰金等の処罰を受けるとの事。
あまりの急変に気が動転して支離滅裂ですが
このままでは到底納得出来ずにいます。
果たしてこのまま警察の言うとうりに認めてしまわなくてはならないのでしょうか?
また、逃げた相手側には過失割合は発生しないのでしょうか?
まるっきりの素人でどう対処したらいいか分かりません。
法律的知識のある方、証拠事情に詳しい方
どうか助けて下さい
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 警察からの連絡後、保険会社には連絡しました。
    保険会社が 防犯ビデオの確認を申し出たところ、
    コンビニへ直接と言われたそうです
    コチラ側の保険会社がかなり弱腰で、信号無視なら
    100%コチラの過失になるような話をしていたので
    まるっきり対処が出来ないのかと不安になりました
    がまだ弁護士という手段がありますね。
    ありがとうございます。明日早速相談します

      補足日時:2015/07/28 22:13

A 回答 (4件)

向こうは向こうで道交法の救護義務違反してますし、


逃げたということは相手自身が非を認めているのと一緒だと思いますが、
警察の言ったことを真に受けて診断書出さないとも限りません。
なので
ややこしい話になる前に弁護士に依頼した方が解決への近道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり弁護士に頼るのが一番良いのですね。明日早速動きます
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/28 22:18

自身の加入している保険屋さんに連絡して


アドバイス、弁護士を紹介してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に紹介してもらえるんですね。初めてなので何の情報もなく不安でした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/28 22:21

保険会社、弁護士さんへ相談を。


本当に警察からの連絡ですか?
オレオレ詐欺ではないですが、そういう駆け引きというかハッタリを使う人もいます。しっかり確認からです。

もし本当だとしても、相手側の過失ゼロではないです。
悪くて5対5.。逃走した分、相手側がかなり不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。過失割合の回答にもかなり勇気を貰いました。明日早速相談とビデオの確認の手配をします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 22:30

弁護士特約つけてありますよねぇ?



特約着いていなかったら別料金ですから、弁護士さんは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の時点で、保険会社からの弁護士特約の話しはありませんでした。搭乗者保険の話しを進めていたところでした。弁護士は別料金だと思います。

お礼日時:2015/07/29 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!