アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を忍んで質問させていただきます。私は30歳女性です。

子供の頃から虫歯が多く、先日とうとう歯医者に奥歯は二本抜かなきゃだめだね。と言われてしまいました…。奥歯二本の抜歯ですので、ブリッジはできずインプラントか入れ歯の二択と説明を受けました。

情けなくて情けなくて仕方ありませんが、まさに自業自得です…とりあえず今後の治療について考えなければなりません。

ですが調べれば調べるほどどっちもどっちな気がしてしまい決めきれません!!

お察しの通り、私は基本ズボラな人間です…。これ以上歯を悪くしないためにこれからはケアをきちんとしていく決心はしていますが、ケア面でいうとどちらがよりしやすいでしょうか?

入れ歯は食事のたびに洗浄しなくてはならないとこのとで怯えます。しかしインプラントは歯間にカスが残ると炎症してしまうリスクがあるとの事…さらに恐怖です。炎症してしまったり失敗してしまうリスクなど考えるとまだ入れ歯の方が安全な気がします。手術も怖いです。ですが、自業自得とはいえこの歳で入れ歯なんて…と思うともうお腹痛くなりそうです(^^;;入れ歯も長く使うと骨組織が弱るとも聞きました。使用感の悪さや口臭も気になります。

入れ歯でよかったという方、インプラントでよかったという方、入れ歯とインプラント両方使用したという方、専門家の方、いらっしゃいましたらご感想やアドバイスいただけますでしょうか?また、とりあえず入れ歯で試して、後からインプラントにする事とかも可能でしょうか?またはその逆も…

どうかよろしくお願いします。

それと、まったくの余談ですが。
私は子供の頃行かされていた歯医者が、子供には麻酔を絶対に使わない方針でした。がりがり削られて痛くて痛くて泣き叫ぶ中、動かない様バンドで台に押さえつけられ、もう痛みと恐怖で吐いてしまい、治療できないだろうが!と先生に怒鳴られたりました。大人になっても歯医者に行くと気分悪くなってしまったり、予約しても怖くて怖くてキャンセルしてしまうという事を繰り返していつもいつも歯医者に行きたい、でもどうしても行けない!!なぜだっ!!という葛藤の中にいました。キャンセルされる歯医者もいい迷惑だったでしょうに…本当にすみませんでした。

でも、今の歯医者って違うのですね。怖くて通えない事をあらかじめ相談すると、とってもとっても優しくしてもらえました。痛くない様によく工夫していただけて…そしてつくづく思いました。どうしてもっと早く、たかが子供の頃の思い出を乗り越えられなかったのだろうと。冷静に考えればなんて事はない事です。その他大勢の人は平気な事なのですから。

…入れ歯もインプラントもそんな未熟でヘタレでだらしない私への罰の様なものですよね。これからは、無理してでも定期的に通いたいです。もし怖くて行けない!と私の様な方がいたら、大丈夫だからさっさとお行きなさい!!と励ましてあげたいです(^^;;

余計な自分語り失礼いたしました。誰にも言えないのでつい…

A 回答 (4件)

コンビニ店舗数より多い歯科クリニックの数。


生き残るためには技術力だけでなくお客である患者に、どれだけ気持ちよく治療を受けてもらうか
そういった観点で淘汰が始まっています。
僕も子供の頃は「チュィーン」と唸って歯を削るタービンが怖くて泣きました。
でも、バンドで補綴されちゃうって・・・・なんか治療というより虐待ですね。

「歯を磨いたことがない」という奴が虫歯ゼロという現実もあります。
毎日毎日しっかり磨いているのに虫歯になっちゃう人もいます。
これは、幼い頃に虫歯菌を親などから伝染されたりしているかしてないかの違いと
唾液の量などで自浄作用があるかないかの違いと言われています。
あと、子供のころから治療しているのであれば、
その当時のデタラメな治療が今になって火を噴いていることもあります。
昔は(今でも)歯根治療にラバーダムなんか使わないからばい菌が入りやすい。

で、質問者さんへの回答なのですが
入れ歯は残った歯に負担がかかるしメンテも頻繁にしないとならないので
年齢も考慮するとあまり合わないのではないかと思います。
インプラントも確かに口内を衛生的にしてないとダメなんですが
他の虫歯をちゃんと治したうえで、
しっかり減菌処理した環境で正しいオペを受ければかなり長持ちします。
インプラントと言っても、それを埋め込む骨の造成とかをしっかり考えて
デンタルCTとかで丁寧に診察して治療計画してくれる医者もいれば
ロクな減菌処理もしてない普通の治療台で適当に打ち込んでおしまい
の医者もいて、それらを単純比較すると成功率はぜんぜん違います。
自由診療のインプラントは医者が好きなように値段を決めるので一概には言えませんが
だいたい相応の価格であれば丁寧で、ワゴンセールみたいな価格はインスタントです。
あと「この治療は俺にはできない。紹介するからこの医者に相談してくれ。」とか
はっきりと言ってくれる医者は信頼できるかもです。

どちらを選択するかは、その医者の腕次第だと思いますよ。
紹介も含めしっかり治療してくれるならインプラント。
優秀な歯科技工士と組んでいる医者で
残った歯にストレスがかからない入れ歯を作ってくれるなら
そちらでもいいかもしれません。
ご自身のいままでの治療経緯と周囲の評判から判断して
それにご自身の生活習慣などを足して考慮したらいいと思います。

価格的なところですが、奥歯ならインプラントもそんなに高額にならないと思います。
ですが、感染症とかで歯の根元の骨が溶けていたりすると
まずそこから治療するので恐ろしく高額になることもあります。
また、抜歯してしばらく経過するとその部分の骨が後退したりします。
奥歯だとたいして問題にならないのですが、
骨の量が足りなくなるとインプラントの打ち込みリーチが足りず
「骨の移植手術」も必要になったりすることもあります。
インプラントそのものだけでなく、その治療するにあたり必要なほかの処置も含め
コスト的に耐えられるものなのかよく医者と相談してみてください。

ところで・・・2本並びで抜歯の場合ですが
そこに単純に2本インプラントするのでしょうか?
連続でインプラントかけるのってあんまり聞いたことないので
どんな治療計画になるのか少し気になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

子供の頃から虫歯だらけで…出来やすいねと言われていました。さらにその頃から歯が全体的に揺れていて、すでに歯周病だったのでしょうか?君はちゃんと歯医者に来ないと将来大変な目に合うよ!と言われていましたが、本当に合いました…

やはり現実的なのはインプラントでしょうか…先生も、若いからねぇと、インプラントを暗に勧めているようでした。しかし、チタンの杭を!打ち込みむ!のかと考えるともう怖くて怖くて倒れそうです。しかし、きちんと処置をして貰えれば失敗はしにくいとのご説明に少し不安が和らぎました!あとはどのようにその病院を探すか…ですよね。

今回メインで悪くなったのが奥から二番目の歯で、ご指摘の通りまだ歯医者になんとか通っていた頃(10年以上前)に治療した箇所です。虫歯を治しても治してもすぐ詰め物がとれて悪くなり、とうとう神経を抜かれた歯だったのですが、そこがダメになっていると言われました…。また、噛み合わせも悪かったようで、土台がぐらつくとのことで隣の奥歯もダメだとのことです(この歯自体もひどい虫歯になっておりました。)先生は二本ともインプラントにしたらとおっしゃっていましたが、あまり普通な事ではないのでしょうか…?ちなみに一本30万だそうです(^^;;

お礼日時:2015/07/30 08:16

お口の中の状態を見ていないので、あくまでも参考程度に


してください。



私の知り合いが歯科医に勧められてインプラントをしました。
私は反対したのですが、入れ歯よりも数段使い心地がよく。
本人も大満足でした。
しかし、介護が必要な状態になり、急激に口腔内環境が悪化し、
毎日が激痛で苦しみましたが、インプラント除去も命がけなので
手術することもできず、亡くなるまでの数年間苦しみました。
このことから、私は安易にインプラントをお勧めできません。



入れ歯との比較ですが、最近のCMで入れ歯の鈎(バネ)が
かかる歯に負担がかかるからよくないとされていました。
これは入れ歯を入れたままで清掃不良になっているか、
鈎の調整が不適切な場合で、適切にメンテナンスしていれば
多くの場合そのようなことはありません。
むしろ、入れ歯は外して清掃できるので、メンテナンスも容易です。
これからケアをきちんとするお考えの方が、「外して清掃が
めんどくさい」とお考えならば非常に残念です。
ただし、奥歯2本ということなので、奥への沈み込みがあり、
鈎(バネ)の金属部も審美的には問題です。
通常の食事には小臼歯部までしっかりしていれば問題がない
事が多いので、反対側の歯が伸びるのを防止することを
主目的にすれば負担を軽減できると思います。
入れ歯のメンテナンス時に定期健診様の確認をしてもらうのは
いかがでしょうか。
(注 健診を主訴とすると保険診療できません)



インプラントについては、年齢的にはお勧めなのですが、
インプラントになった経緯が口腔内環境によるものであれば、
よほど清掃に留意しないといけません。
医院によっては保証を謳うところもありますが、
その場合、大抵は指定された間隔でのメンテナンスが求められます。
はっきり言って、入れ歯よりメンテナンスでの通院が多くなります。
しかも健診が自費になることもあるので、それだけの費用負担を
覚悟してください。(医院によって異なりますので確認してください)
失礼ですが、骨量の不足については、上顎は上顎洞(副鼻腔と
いわれる骨の空洞)、下顎は下歯槽管(神経や血管の太い管)
の関係で、奥歯のほうが問題になることが多いです。
また、奥歯のインプラントは金属にしても自費なので、
奥歯だから高額にならないということはありません。



前述の親戚のような激痛や、入れ歯さえ入れられないような骨欠損、
感覚のマヒや再治療の困難など、インプラントの失敗事例では
致命的な症例になることがあります。
これらを明確に説明し、対処法を解説してくれるような担当医ならば
信頼できると思います。
インプラント自身は非常に有効な補綴で、多くの方が満足してます。
これを機会に口腔内艦橋の改善に努められるならばおすすめです。
個人的には、最初は入れ歯に挑戦して、だめならインプラント
をお勧めします。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくの詳しいご回答いただいておりましたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

インプラントの失敗例知れば知るほど怖いです…やるならば腕の良い先生を探す事とその後のメンテナンスやケアを徹底できるかというあたりですよね…。まだ抜歯して数日なので考える時間はあると思います。教えていただいた事も十分考慮した上で慎重に決めていきたいです。

しかし、抜歯ですら気が遠くなるほど恐ろしかったのに杭を入れる事なんて私にできるかどうか…謎です(^^;;

お礼日時:2015/08/05 00:50

専門家です。


まよったら義歯です。

とりあえず入れ歯を入れてみて、後からインプラントということは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくご回答をいただいておりましたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね…迷うくらいならまずは義歯にしてみたらいいのかもしれません。のちにインプラントにできるならそれが一番ですよね!

義歯は保険でもできるものがあるそうなのでまずはそこから初めてゆっくり考えようかなという気持ちになってきました(^^;;

お礼日時:2015/08/05 00:58

こんにちは。

長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。
当医院でもインプラント治療を行っていますので、このようなお悩みを持っている患者さんは何人も診てきています。

入れ歯に関しては
・費用が安く済む
・自分の歯を大きく削る必要がない
・手術が必要ない
・治療期間が短い
といったメリットがある一方

・食後や寝る前に外す必要があり、面倒
・バネの金属部分が目立つ
・硬いものや粘着力のあるものが食べにくい
・装着した際に違和感がある
・発音に支障が出ることがある
・隣の歯が虫歯になったり揺れてしまうことがある
といったデメリットもあります。

ただ、インプラントと違って入れ歯に関しては「まずは作ってみて使ってみる」ということができますので、悩まれている方には「まずは入れ歯を使ってみませんか?」と説明しています。
使ってみてそれほど違和感を感じなければそのまま使っていけばいいですし、やはり毎日の手入れが煩わしいと思ったのであれば改めてインプラントについて検討されたらと思います。
(そのあたりは「眼鏡」と「レーシック」に近いですね)
しかし、患者さんの満足度で言うとやはり「インプラント」が機能的、審美的にも高い満足をいただいています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんと、専門家の先生からのご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

眼鏡とレーシックの例え、大変わかりやすいです!とてもしっくりきました!実は視力もかなり悪いのですが、恐ろしくてレーシックはできません(^^;;

その例えでいうなら、私はまずは入れ歯をお願いしてみた方が無難そうです。お金の準備もしつつそれからじっくり安心しておまかせできる病院を探してインプラントに、もし入れ歯で満足できれば入れ歯を極める、という方向性が一番良いように思えてきました。

本当にここで相談してよかったです!皆さまありがとうございました!

先日、抜歯をしましたが抜くのにひどく時間がかかり中をずっとゴリゴリされ、麻酔の効きも悪くて痛いし辛いしでまた一つトラウマが増えた…ような…しかし、二度とこんな目にあわないためにも、頑張るしかないんだという思いになれました。笑

歯医者嫌いを克服すべく奮闘します(>_<)

お礼日時:2015/08/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!