プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏様の説法や慈悲を説かれる口の動きを現したものということは理解していたのですが、肉髻(にっけい)、螺髪(らほつ)、白毫(びゃくごう)、三道(さんどう)などのように、名称・呼び方がわからなくて知りたいと思います。御存じでしたら、よろしくお願いします。

「仏様の口元にあるヒゲのようなものについて」の質問画像

A 回答 (1件)

「ひげ」「口ひげ」でよいようですよ。



「仏像の豆知識」
http://www5a.biglobe.ne.jp/ivy/butukokoro.html#l …

このサイトの「6.仏像に関する種々項」の「Ⅰ.『眼』 関連」の「3)視線はどこか」の「付記」に、

 付記:如来・菩薩の口髭
    眼を描き入れる際、髭も描くので、その一例をメモっておきます。

と書かれています。


「仏像の見方」
http://www.ne.jp/asahi/kiwameru/kyo/butu2.htm

このサイトには

「 ひげが描いてありますが 顔の表現の上でのトリック。
 口元だけを見ていると厳しい感じがするのですが、口角がひげとつながっている見えるときは、笑ったように見えます。」

とあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!