アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国通貨を持ってきたら円を増刷することで応じますが、中央銀行が貯めている外貨はどこへ行くんですか?
全てを保管しているわけではないですよね

A 回答 (3件)

外国為替資金特別会計(財務省管轄)にあるようです。



http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41498?page=2
その中で、外為資金として127.9兆円(2013.3末)。このうち外貨債権は103兆円(証券は99.5兆円、貸付3.5兆円)である。ちなみに、外貨証券の満期は1年以下1割、1年超5年以下6割、5年超3割)となっている。
    • good
    • 0

中央銀行=日本銀行のことでしょうか?


でしたら、メインは米欧主要国の国債として保管し、それ以外には、外貨運用として、主要国の中央銀行や国際決済銀行(BIS)などに対して、現地通貨建ての預け金勘定や有価証券などの保管勘定を持っています。
    • good
    • 0

アメリカの国債を買っているそうです。


私は今はドルが高いのだから売って1ドル100円ぐらいに調整したらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!