アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄本島ではなく、石垣島や尖閣諸島を米軍基地専用の土地にしてしまえばいいと思いますが、なぜそれは誰も言わないのでしょうか?

 私の知人の自民党代議士は、プライベートでの会話で
・尖閣諸島や石垣島を国が買い取って、米軍基地を置けばいい
・石垣島の市長は沖縄米軍基地に賛成しているので、石垣島に米軍基地を造り、反対の住民は沖縄本島に移住させればいい(それなりのお金は出す)
と言っていました。

 石垣島の市長は、確かに米軍基地に賛成しています。だったら、石垣島に米軍基地を造ればいいはず。沖縄本島で米軍基地の「甘い汁」を吸っている人たちは、石垣島で働けばいいです。
 尖閣諸島に近い場所に基地があった方がいいはず。
 もしくは、中国と同様に海を埋め立てて尖閣諸島に米軍基地を造ればいいのです。

 なぜ、その案を自民党は真面目に取り上げないのですか?

A 回答 (4件)

米国が腰を上げないでしょう。

尖閣や竹島の問題は日本と当事国との問題です。東アジアの安定を願う米国であっても、そこまで直接介入はしたくないでしょう。特に中国とは自ら事を荒立てる立場に、率先して身を置くのは避けたいはずです。
尖閣諸島に米軍基地をという考えは、日本人のご都合主義の考えですね。
    • good
    • 0

尖閣諸島の何処にアメリカ軍基地を作れるぐらいの土地の広さが有るのでしょうか?


はたまた中国がスプラトリー諸島で行っている様な埋め立てでも行うと言うのなら、どれだけの規模の予算が必要になるのでしょうね。
それに世界的規模の珊瑚礁もあるとも言われて居ますし。
また、仮の仮の仮に作ったとして補給はどうするのか?
まず不可能に近いでしょう。
中国が黙って見て居る訳はありませんし、地理的にも沖縄本島からも離れすぎているからね。
質問主さんの知人と言うその自民党代議士ですが、現実を解って発言しているのでしょうか?
また、その代議士が自分の事をどの様な肩書きで言っているのか判りませんが、その様な事を言えるとなると流石に政治を全く
理解出来ていない「大人の政治ゴッコ」の衆の一人ですね。
石垣島を買い取るって、その資金を捻出するとなると大増税か社会保障にしわ寄せが来るのは見え見え。
そんな事は素人でも解る。
それにただ買い取ると言う事は出来ないでしょう。
そこには一つの地方自治が存在しますから、法律の変更か新しい法律を作らないとならなくなる。
質問主さんの知人と言う代議士が言っているほど事は簡単では無く、複雑なのですよ。

> なぜ、その案を自民党は真面目に取り上げないのですか?

現実的では無いからです。
    • good
    • 2

沖縄に有る、海兵隊をグアムなどへ全て、移転する計画をやめさせたのが自民党なのです。



 では、なぜ日本から海兵隊を移転する必要に成ったのか? それは、中国の初動攻撃(巡航ミサイル)で壊滅する可能性が高いので、その射程範囲に入らないグアムなどへ移転するのです。

 石垣島や尖閣諸島は、中国にさらに近くなるので、そのに米軍を置いても意味が無いのです。

 また尖閣諸島には、戦力を展開するだけの物理的なスペースを確保できなので意味がナイのです
    • good
    • 6

魚釣島に灯台くらい作って常駐して警備したほうがいいとおもいます。


たしかに、船舶の安全運行できなければ漁業や開発などできません。
石垣島になら米軍・自衛隊の基地があってもいいとおもいます。ただし、米軍の都合も有ります。

あの翁長知事のほうの問題です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!