アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知らない人が、亡くなった夫のことを書いた本を出版しました。著者や出版社から何も連絡がなく、友人や知人に取材をしていますが、友人や知人は当然家族の許可は取ってあるものと思っていた、とのことです。
本には写真も使用されています。夫はマスコミ等にも出ていましたので、写真や映像を使用する際や、写真を使用する際は肖像権使用に関する契約を結んでいました。
写真はどこから入手したものかはわかりませんが、おそらく新聞社からだと思います。

これって何も問題ないのでしょうか?

家族は釈然としない気持ちです。

A 回答 (3件)

>これって何も問題ないのでしょうか?


名誉毀損にならない限り何の問題もありません。
写真の使用に関しては著作権以外の権利は関係有りません。
まして肖像権の様に確立していない権利を出しても意味がありません。

誰の論評をするのに本人、遺族の許可は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなのですね。
では今後、他にも夫のことを題材にした本が出版される可能性もあるのですね。
そう言えば、遺族に承諾を取ることなく、神戸児童殺害の犯人が事件について書いた本が出版されました・・・。
表現の自由の前では遺族は無力なのだな、と感じます。
とても残念です。

お礼日時:2015/08/03 14:39

弁護士に相談が早いですね


がんば
    • good
    • 0

それは勿論当然 肖像権侵害です


先ずは 出版差し押さえすることです 裁判所かな 
手続きは司法書士かな??
酷いことされましたね・・びっくり 今時でも・・
それから裁判となるでしょう
起訴しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族・親戚と検討してみます。

お礼日時:2015/08/03 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!