dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食事に行くとき、どうしたら
「マナーしっかりしているね。」と思われるでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたの年代が分かりませんが、

中高生だったら、周りに迷惑をかけないこと、みんなで気持ちよく食事をすることを心がければOKです。例えば、大声で話したり、逆にみんなとの会話に参加しなかったり、食事中スマホいじったりすると、周囲に不快感を与えるでしょう?

もし大学生や社会人だったら、最低限のマナーは守った上で、同席者に対する配慮が出来る人が「大人」と思われます。例えば、メニュー選びで自分本位な選択をしたり、全体の調和を乱す行為をするのは「お子ちゃま」です。同席者のために甲斐甲斐しく世話をしてあげたり、食器やお皿を取ってあげるちょっとした配慮を見せると、好感度大幅アップです。

ナイフやフォークの使い方や、食べるときの音などももちろんマナーのうちですが、それはそんなに気にしなくてもみんなで楽しく過ごせれば大丈夫です。それよりも周囲に配慮し人に気を使う姿勢の方がずっと大切だと思いますよ。
    • 2

高校卒業の時にマナー習って無い??

或いは家庭科とかでも・・
例えば上座下座は気を付ける 基本
出入り口に近いのが下座とかー
全て気になるなら やっぱハウツー本かもよ
わいはてれびでも得てるかも
    • 1