dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食事に行くとき、どうしたら
「マナーしっかりしているね。」と思われるでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

こういうことはマナー以前の問題だからさ

「食事の時にきをつけること」の回答画像12
    • good
    • 2

基本的にマナーは減点法です。



100点満点だと
>「マナーしっかりしているね。」
と思われることもあるかもしれませんが、できて当たり前ですから、そう思われることはありません。
    • good
    • 1

女性でちょっとかしこまった感じの食事


初デートや両親顔合わせですかね?
だったら、
・音をさせない
・少量ずつ
・適度に笑顔と会話
・おいしい時はおししい、マズい時は口に合わない
・目を見て聞き上手

ぶっちゃけこれだけ守ればマナーが少し間違っていても
相手に不快感は与えないので「良し」とします。
付け焼刃なら、見る人が見れば分かるから知ったかぶりせず
分からない時は聞く、アドバイスを求めるくらいの
素直な姿勢が好感度を上げると思う。
    • good
    • 2

マナーの幅が余りに広い。

口を開けてクチャクチャ食べていないと思いますので、以下は最低限のマナー。

食器の音をさせない。
    • good
    • 2

特定のものだけ残さない


基本、残さず食べること
    • good
    • 1

・姿勢よく


・左手をテーブルから落とさない(これやると、超だらしない)(右利きの場合です)
・箸の正しい持ち方
・一口飲みこんで、次の一口を入れる
・口を開けて食べない
・グラスに口紅がべっとりもダメ
・美味しかったら美味しそうに。
    • good
    • 1

マナーというのは、日本や和食、西洋や洋食、中国や中華料理など、様々なマナーがあって、その時々に応じてやり方を覚えないといけません。

和食なら音を立てて啜ってもいいすが、洋食では絶対にダメなので、真逆なマナーも存在します。

では、共通点はないかというと実はあります。それは「人間としてふるまうこと」です。
現代では、忘れられていますが、ちょっと前まで「人間と動物」ははっきりと区別されるものでした。手で茶碗を持ち上げず、顔を食器に近づけて食べるのは「犬食い」と言って、動物のようだ、と嫌われたものです。

これは「マナー」というものがそもそも、相手に不愉快さを与えない洗練度を表すものだったからです。相手を不愉快な気持ちにさせないのがマナーの基本である、ともいえます。

ではどうしたら「相手を不愉快にさせないか」というと、「人間として意思が通じる」ということにつきます。
たとえば野蛮人であれば、自分が不愉快になれば怒ってテーブルをひっくり返してしまうかもしれません「そのようなことはしない、自分の感情を抑制できて相手を不愉快にさせない」というのが見て取れる人がマナーの良い人、なのです。

そして、そのように「感情を抑制する」ためには訓練が必要になるため、テーブルマナーなどをきちんと身に着けることが重要とされるのです。

さて、では具体的にどうしたらいいかというと
・挨拶をきちんとすること
・背筋を伸ばして、常に堂々としていること
・話をするときは静かに、ていねいに、大声で笑ったり、手を叩いたりしないこと
・和食の場合は、最低限の箸使いを覚えること
・洋食の場合は、最低限のフォークとナイフの使い方と、取っ手のついていない食器を持ち上げないこと・啜らないこと
などになります。

質問者様が若い方であれば、多少の失敗は大丈夫です。それよりも重要なのは相手に「きちんとした物わかりのよい人物」である、と好印象を残すことのほうが重要です。
    • good
    • 1

>「マナーしっかりしているね。

」と思われるでしょうか。
どうしたらもこうしたらも、しっかりしたマナーを身につける以外は無いよ。
どうしたらしっかりしたマナーを身につけられるかって言ったら、基本は「育ち」。
小さい頃から教育されてきて、自然とできる人は違和感もわざとらしさもなくできるよね。
大人になってから身につけようってんなら、No1様の言うようにマナーのハウツー本くらいかな。
そしてそういったマナーを実践する機会を多くして、自然と振る舞えるようにすればよろしいかと。
慣れてない人がやってると、逆にぎこちなくてなるから、「マナーしっかりしてるね」思われたいなら、自然に振る舞える程度にはなることかな。
    • good
    • 1

食事マナーに反した事をしないことは必須です。


マナーについては検索するなり、本を読むことで学んで下さい。

マナーが悪い事をするれば、「マナーが悪い」と思われるのは当然です。
しかしながら、マナー良く食事をしていても、「マナーがしっかりしている」と感じにくいと思います。
マナーが悪くない = 普通の事 です。
マナーが良い = マナーが悪くない ですので、普通のこと。
普通ののことに「優れている」と感じるこは無いでしょう。

「この人のマナーをチェックしてやろう」という考えでもない限り、
「マナーがしっかりしているね。」という発想自体につながらないでしょう。
    • good
    • 1

和食、洋食ともにマナーがありますから、それに従った食事が出来るかどうかです


http://matome.naver.jp/odai/2139573221207321601
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!