アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前に首に2箇所(喉仏を挟むようにして右と左に一つずつ)しこりがあることに気付き、個人でやってる町の耳鼻科に行ったら医師にリンパ腺の腫れと診断され、抗生物質のクスリを4日分処方されたので飲んだら左のほうのしこりは小さくなったんですが右が少し大きくなったような感じがしたので再度耳鼻科に行き別の抗生物質のクスリを一週間分処方されたものを飲みあげたらようやく右側も少し小さくなってきたかな?と思ったのですが、悪性リンパ腫だとリンパ腺が腫れても痛みはないと聞きましたが自分のリンパ腺の腫れも発見当時から痛みがなかったので悪性リンパ腫じゃないかと不安なんですが悪性リンパ腫じゃなくても痛みがない場合ってあるのでしょうか?シコリは硬く、触るとグリグリと動きますし、強く押せば圧痛はありますが何も触れたりしなければ痛みは全くありません。熱もありませんし、体重も減ってませんが腕がだるくて重い症状が何ヶ月か続いてます。

A 回答 (1件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

悪性リンパ腫の疑いが有ったなら、今頃は耳鼻咽喉科から大学病院などに紹介されてますょ。
普通の抗生剤が効かないから悪性なんです。
 扁桃腺とは違い 首のリンパ節は多少腫れても痛みは感じません。
>シコリが硬いのはまだ完全に治ってないからです(普通でも少し硬めですが)
>触るとグリグリと動きます ⇒ 固定されてる物でないのでそれが普通です。

>腕がだるくて重い症状が何ヶ月か続いる ⇒ 整形外科で診察してもらって下さい。← これは病気の可能性が大です。
 頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアか胸郭出口症候群などを疑います(全て整形外科です)

リンパの腫れから突如 整形外科を 戸惑うかもしれませんが 診察をお勧めします。
    • 1