【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

まだ先の話ですが、将来新車か中古車どちらを
購入しようか迷っております。

今私が乗っている車はトヨタのイストです。
10年前に購入した物で、延べの走行距離は
もうすぐ9万キロになります。

母と共同で使っているのです。

最近自分専用の車が欲しくてたまりません…
ただお金がない現状があるのですが…

時々レンタカーを利用すると感じるのですが
最近の車は本当に燃費が良い!!
10年前のイストと比べても明らかに
ガソリンの消費が少ない様な気がします。

そんな事もあり、思い切って中古車を
買うより新車を買った方が
燃費の面から考えて長く乗れるし将来的な
コストパフォーマンスも
良いのではないかと思っているのです。

ちなみに購入したい車はコンパクトカーです。

トヨタならばアクア、ヴィッツ。
ホンダのフィットです。

将来的な話になりますが、
購入するのであれば新車か中古車購入か?
どちらがお得でしょうか?

それからもう一つ質問をさせて下さい。
今のイストにはカーナビが付いておらず
スマホをカーナビ代わりにしております。

ヤフーカーナビのアプリに高い評価があったので
ダウンロードして使っています。
無料であれだけの機能があれば十分なのですが
トンネルに入ったり圏外になればカーナビの役割は
果たせません。特にトンネルはネックです。

そこでナビタイムを利用しようか検討しているのですが
月額300円で地図も自動更新ですし機能としては申し分ないと
思っております。

ナビタイムに関する情報、又は評価
そしてそれ以外のカーナビアプリを利用されて
いらっしゃる方はおりますか?

何か情報等頂けましたら幸いでございます。

A 回答 (8件)

私の場合ですが、中古の小型車を25~30万円程度で購入しています。


それで運よく続けば6年間乗り、再び同じ価格の中古車を購入するというケースです。
なので、車種にはこだわりは殆ど無くて、その場その場で中古車屋さんのオススメをチョイスする、という方法をとっています。
これで27年間、ほぼやって来ました。

中古ですので、運の善し悪しは当然あります。
事故で廃車するケースもあるし、重要かつ高価な部品ユニットが故障した場合でも廃車措置ということもありますね。
故障で修理する場合は、優先するのはリユース・リサイクル品で、新品のパーツはまずは買いません。
少しくらいのボディの凹みなど、無視して乗ります。
簡単な修理は自分でします。

中古で4年乗ると、車検を一度通しますので、自動車税やガソリン代を除くと40万円強です。
一年で10万円で、一ヶ月あたりで1万円を切りますね。
6年乗れれば、もう少し安くなりますね。

「使い捨て型」ですね。
車をあくまでも「道具」として考えれば、こんな方法もありますよ。

カーナビはグーグルナビを使っています。
確かに電波が届かない場所だと使えないのですが、リカバーが比較的速いのと、予測しながらのナビゲーションをすることもあって、それほど不便を感じたことはありません。
かなり辺鄙な土地でもナビしますが、これはドコモの回線を使用していることも大きいと思います。
3Gでも動くので、LTEが使えない場所でも可能ですよ。
    • good
    • 0

人気のない車なら中古が良いですけど、人気のある車の中古は目利きがいります。


コンパクトカーは10年落ち3万検1ヶ月なら余裕あっても必要なら買いますが、お金によほど余裕が無い時以外は高い中古は買いたくないです。
例えば新車150万で買えるのに、3年落ち検渡し110万なんかいらないです。
リコール改修うけているかどうかなんて、最近シール貼らないから解らないし。
シートの裏にどこかの誰かの鼻くそがモリモリ付いていることもありますが、3万なら許せても110万じゃイヤです。

新型でて間がないと問題が良く出るので、欲しい車が「マイナーチェンジ」したら新車がいいですよ。
ついでにイベントホールなんかで売り出しなんかする時や節目のキャンペーンはお安くなりますから、新しめの中古車買うよりお得になる場合もあります。
時期を待てるなら貯金しながら価格の知識付けて待っておくのが良いです。
時々ディーラー冷やかしに行ってください。
アンケート書いてお知らせ貰えるようにすると、はがきかなんか送ってくれます
今は安全装備の義務化、標準装備化を進めてますから、推移が面白い時期でもありますよ。

ナビタイムはアプリですか?
今のナビアプリとトンネル内は同じだと思いますよ。
トンネル内は衛星の位置情報拾えませんから。
圏外でも使える本格派カーナビアプリとか言ってますが、あらかじめ地図落としてないと使えないはず。
Googleと同じですね
    • good
    • 0

お金がないなら中古でしょ。


アクア・フィットなら中古がゴロゴロしてますよ。
最近の国産車は10万km越えても問題ありませんし。
ナビの問題も中古ならナビ付を選べば解決ですし。
    • good
    • 0

10万kmを超えると あちこち交換部品が出てきます。

買換え判断時ですねー
今の車は、燃費は良いですが 各所作りがチャチ コストダウンでチープな作りです。(古い車の方が作りがしっかりしてます)

買換えるなた中古は、お奨めしません 中古を見る目が有るか 整備工場の知り合いが居るかなのでなければ 無駄な修理費用が掛かることが有るから。

基本新車 新古車という選択もあります。
トヨタ 
 アクア ハイブリットですよ プリウスとはちょっと違い
 兼価版ハイブリット機構で 後席は狭く 4人乗りで遠出は厳しいです。
 ヴィッツ いまさらな車です。 新古車で安いの有ればOK 事後の下取りは、期待できません

ホンダ
 Fit 現行3代目Fitはリコールの多さで お奨めしません 
  2台目Fitの中古の方が 安心安全 燃費はFit良いですよ。

お奨めは、スズキ スイフトの新古車です トランク(ラッゲージ)は狭いですが 使い勝手は良いと思います 価格が安いのがおすすめポイント 故障トラブルも 少ないと聞いてます。

日産・マツダ・三菱は、お奨めしません。
    • good
    • 0

>最近自分専用の車が欲しくてたまりません…


ただお金がない現状があるのですが…

じゃ、まずお金を貯めることから始めましょう。
それが無いことには新車も中古も何も始まりません。
巧みな話術でお母さんを口説いて買い増ししてくれなら
理想でしょうけどね。

詳しい利用頻度や目的、距離が分かりませんが、お母さんと
半々で仮定し10年で9万キロなら年間4500キロ程度。
月に換算すると400キロ弱なんで、最新型との実燃費の
差額はせいぜい¥2000程度で、年換算で¥2~3万で
あなたが思っている程大きくありません。市街地、近距離
走る距離が短ければ更に差が縮まるので、実際に計算して
みるといいでしょう。

>ヤフーカーナビのアプリに高い評価があったので
ナビタイム

スマホは、「一応ナビもできる」と考えてください。
ただし、専用品であるナビと比べるとスマホは機種により
ジャイロスコープ(ジャイロセンサー)を搭載していないため
トンネル内は迷走するのは仕方がないし、VICSも搭載して
いないので、リアルタイムの渋滞情報、それに伴う表示や警告
自動ルート変更は無理で、3Gも圏外であれば使えません。
また、データ通信の速度制限が掛かれば徒歩はともかく
高速での使用はICやJCTでやや難があり専用品には勝てません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …
http://www.vics.or.jp/index1.html

唯一のアドバンテージは地図データが最新ということと
アプリ(ソフトウェア)の更新で機能拡張できる、アプリにより
できること、使い勝手が違うことくらいでしょうか。
なので、ナビとナビアプリを併用し補完しながら使うのが
理想のため、1万くらいのメモリーナビを買うといいです。
安い物は、地図更新できないものが多いので、例えば5年で
買い替えれば、¥2000~2500/年です。
http://kakaku.com/item/K0000642042/
http://kakaku.com/item/K0000739181/
    • good
    • 0

それらの中古車が割高、という意見には疑問を感じますが、最近はちゃんと見てないので良くわかりません。

その辺りの層は軽自動車に流れるので、新車はそこそこ売れるけど中古車はほとんど売れない、という中古車天国な車種だったと記憶しています。

話を戻しますが、燃費だけで元を取ろう、という考え自体が間違えです。一番お金が掛からないのは、今のクルマを使い続けることです。相当燃費が悪くても、大抵はこれが一番安上がりになります。安上がりに成らないパターンは、仕事などでどうしても長距離を走らないといけないなどの場合です。つまり前提として、長距離を走るのでガソリン代がバカにならないほど掛かるというのが必要なのです。長距離を走る必要がないなら、走らないほど絶対的なガソリン代は掛からないので安上がりなのです。これが燃費で元を取れるという勘違いの人の盲点です。

まぁ今のクルマも10年選手で、そろそろ次のを、あわよくば自分専用のクルマを、というのなら、中古のコンパクトカーほど、お買い得なクルマは無いと思います。HVなどはおそらくダメです、絶対値の安いものを狙いましょう♪
    • good
    • 0

長期的に考えれば新車もしくは程度の良い中古車をずーっと乗り続ける、というのがお金がかかりません。


ただアクア、ヴィッツ、フィットあたりは中古市場でも人気車なのでお買い得車というものは少ないです。コンディションのいいものは割高です。(どちらかというと不人気車狙いの戦法かと)
なので 8:2 ぐらいで、いっそ新車にしてもいいと思います。
    • good
    • 0

>トヨタならばアクア、ヴィッツ。


>ホンダのフィットです。
この辺の車なら中古車は結構割高なので新車がよいのではと思います。
年式が古くてよいのなら中古も有りですが。

ナビはyahooカーナビで問題であれば、他のスマホナビも同じ様な傾向に成ると思われますので、
補完するのであれば、通常のナビが良いかと思われます。
どちらも一長一短が有るので違う種類のナビを入手した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報