アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝ウオーキングをしています、今朝4時50分頃西の空にお月さまがでていました。(当方九州です)お月さまの欠けた部分がふっくらしていました。
三日月ならば太陽、地球、月と並んでいて、地球が影になって月が三日月に見えるのかな~と思うのですが、分かりません。
3,4日前は満月でした。 多分小、中学校の時に習ったと思うのですが忘れました。
帰って夫に聞いてみたが、一言「しらん」と言われました。 夫婦共に高齢者です、近くに尋ねる人がいないので教えてください。
地球は毎日1回転していて、月が地球の周りを1ヶ月かけて周り、地球が1年かけて太陽の周りをまわっている事くらいしかわかりません。
3つの球がどういう位置にあるときにこのように見えるのか教えてください。

A 回答 (2件)

月が「球体」だからじゃないですか・・・。

平面の「丸」に見えますが、当たり前ですが「球」なので、
陰が直線的に出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、球では直線にならないですね。

月の満ち欠けはこんな感じです。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
三日月は過程のひとつでしかないことがお分かりいただけるかと思います。

本題ですが、月の満ち欠けは地球の影ではありません。
(地球の影の場合もありますが、それはまた別の話)
ほとんどの場合、地球の影は月には落ちない、と思ってもらえれば良いかと思います。

後は単純に月と太陽と地球の位置関係です。
例えばボールを手に持って、一方向からライトを当てたとします。
あなた自身が地球で、ボールが月、ライトが太陽ですね。
ボールを持ったままその場で回転すると、影の出来方が変わるはずです。
それが月の満ち欠けです。

ちなみに、地球の影が月に落ちた時は、「月蝕」と呼ばれる状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました。
「月蝕」のことを考えて、すべて地球の影だと思っていました。
これでBABAは、今夜はよく眠れます。