プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100万運用するとしたら、おすすめはなんですか。リスクは限りなく0に近いものがいいです。

A 回答 (4件)

リスク=価格変動(元本の変動)と考えますと…


・定期預金:キャンペーンの定期預金やネットバンクなど。
・個人向け国債(変動金利型10年満期):多くの金融機関(銀行、証券会社、ゆうちょ、信金など)で購入でき、1年後から中途換金可能。
・社債(円建て):お考えに合う条件の債券があれば(証券会社や銀行などで)。
・MMF(円建て):投資信託の一つ(証券会社や銀行などで)。
上記あたりが無難だと思います。基本的に手数料もかかりません。

リターン(利回り)に不満があるようでしたら、株式・投資信託・外貨建て商品(為替)等も選択肢として考えられますが、商品ごとに特徴やリスクが異なりますのでよくご確認ください。
また、費用(手数料)にもご注意ください。

商品を選ぶ前に、「何のために資産運用をするのか」という、資産運用の目的を明確にすることが大切だと思います。
その上で、hophop258さんの目的やお考えに合った方法や商品をお考えいただければと思います。

以上、お役立ていただければ幸いです。
    • good
    • 2

ネットバンクの定期預金はどうでしょう?



ネットバンクに抵抗感がある方もいるので、多少のリスクと捉えられるかもしれませんが
預金保護の対象になっています。

2015/8/7現在 100万円を1年預けた場合の定期預金の利息は
大手の銀行は 0.025% 前後(税引き後で約200円の利息)ですが
ネットバンクだと 0.2% 前後(税引き後で約1600円の利息)です。
リスクが低い分、増える金額も少ないですが、少しでもお得にということならおすすめです。

その次に安心感があるのは投資信託です。
これもネット証券を使った方が条件が良いのですが、
選ぶのは意外と難しいので、銀行などの窓口で相談して決めると安心です。

評価額は上がり下がりがあるので、長期的に運用して分配金で元が取れる、という感覚なら損するリスクは低いです。
私は10年くらい同じものを持ってるんですが
投資信託の評価額としてはマイナスになって元本割れをしてしまっています。
ただ、分配金が年に5万円くらいになるので、トータルで考えるとプラスになっています。
    • good
    • 0

>リスクは限りなく0に近いものがいいです。



そういうことなら、確実なのは、
定期預金。

※株、FX、外貨預金、金・プラチナ取引などの投資は、
値上がりしてもうかる場合と、値下がりして大損する場合と、両方あるので、
リスクがイヤなら、オススメできません。
    • good
    • 0

リスクが少なければ、リターンも少なくなります。



リスクが限りなく0に近い方が良いのであれば
国内債券を組み込んだ投資信託がよいでしょう。

普通預金とあまり違いませんが。

大きなリターンが欲しければ、リスクをとるしか
ありません。
株とかリートとかです。

今なら、リートがお勧めです。
オリンピックまではね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!