アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安保法案に賛成しているみなさんは友達多いですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    >63歳主婦です。
    >なんだか賛成してる人には友達が少ない、、、と思っておられるのでしょうかね?

    ちがいます。
    それは被害妄想的ではないでしょうか。

    少し前にシンプルな質問をしました。
    すると、質問文をほぼ無視して持論を語り出す人がいて回答になっていませんでした。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9037579.html


    それでもう一度シンプルな質問をしました。
    この質問文だと基本「多いです」「少ないです」が回答だと思いますが、そうならないという。

    ちょっと面白い現象です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/07 08:14

A 回答 (12件中11~12件)

>安保法案に賛成しているみなさんは友達多いですか?



おそらく、安保法案に反対しているみなさんのように、群れる為だけの友達はいないと思います。
そのような場での馴れ合いを、付き合いと勘違いしてもいないと思います。

私は、仮に他者を侮辱する為に群れる者同士が連帯感持っていたとしても、そのような下衆な感情は友情ではないと思っています。


安保法案に賛成しているみなさんについて誤解している方が多いようですが、
安保法案に反対しているみなさんのように、何かの指導や動員によって行動しているのではありません。

彼らが集団として行動する場合でも、個人としての意志によるものであり、特定の思想・政治的組織や団体によるものではありません。
行動が終われば、個に戻ります。

【スタンドアローンコンプレックス】
(同じ意志を持つが、繋がりを持たない「個」が統率されたような行動を取る現象。
個別に動作しているのに全体としては一個の組織になっている、「端末複合体」の意。
人間が命令系統がないのに組織立った振る舞いをしてしまう心理的現象。)

私は↑の巨大なものが【民意】と呼ばれているのではないかと思います。



安保法案に反対しているみなさんは活動以外の友達多いですか?
「安保法案に賛成しているみなさんは友達多い」の回答画像2
    • good
    • 5

63歳主婦です。



なんだか賛成してる人には友達が少ない、、、と思っておられるの

でしょうかね?

どういう視点からそのような偏った考えになられておられるのかは

理解出来ないのですが、、。


戦争にしないための法案を「戦争法案」と言い換え、「次は徴兵制だ!」

とあり得ないことを煽る一部のマスコミ・野党・学者の主張は

無責任ではないでしょうか。

彼らは世論を安保法制反対へ誘導しようとするデマゴーグ(民衆煽動家)

です。

PKO協力法の時「これで戦争に巻き込まれる」と扇動したのは

いったい誰だったのでしょう。

PKOは、法制化されましたが、戦争など起こってはいません。

いま、アジア太平洋の安定を維持してきた米国が、軍事費を

大幅に削減する一方で、中国が巨大な軍事力で周辺諸国を脅かして

きています。

彼らは、東シナ海と南シナ海の大半を自国領だと主張し、

国際法を無視して「力による現状変更」を強行しています。

東シナ海では、日本との共同開発の日中合意を破り、

海洋プラットホームを急拡大しています。

これが軍事転用されると、キューバ危機の再来ともなります。

政府与党は、遠慮がちにしか中国の脅威を語りません。

また、一部野党や市民団体を名乗る安保法制反対勢力は、

国民のリスク軽減を語らず、憲法違反とのレッテルさえ貼っています。

国会における党利党略は日本の国力を削ぎ、

悪辣な中国を喜ばせるだけです。

日本国民なのに、安保法制に反対して

なにも中国に肩入れする必要はないと思いますが、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!