アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に住宅ローンは年収の何倍ほどが相場なのでしょうか。
例えば年収500万に対して2000万借りるのが普通だとか。

A 回答 (3件)

こんばんは!


年収が500万円の場合は大体2500万円ぐらいまでの物件のローンが組めるといわれてます。
毎月8万円程度払えるのであれば、1500万から2000万円が妥当かと思います。
    • good
    • 1

初めまして。


住宅ローンは年収に対する返済負担率をどの割合で設定するかで概算が出ます。
仮に年収500万円のお客様が返済負担率を20%設定し金利1%で融資を考えた場合は約2952万円までで目安にされたらと思います。
金利1%と同じで返済負担率を25%に設定した場合は3691万円までで目安にされたらと思います。
このように返済負担率と金利の変化でマイホーム購入金額の目安が変わります。
但し、返済負担率を上げることは収入からの割合が高いので気をつけないと後の生活変化に対応が難しくなる可能性があります。
そこで目安にされるのであれば、返済負担率を25%以下の設定と貯蓄が月2万円から3万円が出来るような生活設計が望ましいと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。



一般的に、住宅ローンの返済額は年収の25~30%未満が適正と言われます。

安全に年収の25%を基準に考えると
年収400万円の方なら、約2700万円(月々・約8万4000円)
年収500万円の方なら、約3300万円(月々・約10万2000円)
年収600万円の方なら、約4000万円(月々・約12万4000円)
となります。
※35年・固定金利1.58%で試算。ボーナス返済なし

実際には、ご本人の信用状況や物件、金融機関によって
もう少し借りることも可能な場合もあると思います。

常識的には上記の範囲であれば安全かと思いますが、
あとは個別のご家庭の状況によってかなり異なりますので
現在の家賃と比較しながら検討されるのがよいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!