アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が契約社員として働いている店で7月に契約更新があったのですが、サインをするように貰ってきた契約書をみて驚きました。 全店舗に共通の条件などは印刷されているのですが個々の労働条件は空欄各 店長が記入するようになっているらしいのですが、空欄のままなのです。その会社の契約社員からパートアルバイトまでみな、空欄の状態でサインをして提出されたあと書き込まれるらしく当然労働者の手元には契約書は残りません。ですから労働者自身は誰も自分の契約書に書かれた内容を知らずにサインだけが残されているということになります。
本社と店舗でのみ保管されるのだとか。
労働条件が明示されてない書面での契約の締結は違反にならないのでしょうか?

また、労働時間にしても手書きの出勤簿のため、残業しても定時におさまる時間で記入するように指導されているのです。当然、残業しても書類上残業してないことになりますので、残業代は出ません。

ただ、働いている本人は、今の職場の前にいた店は更に酷いところだったこともあり、気にしていない様子で心配なのは私ばかり。

また、その店舗の店長にセクハラパワハラで心の病になり家の外に出られなくなり出勤出来なくなったそこの店のパートさんがおり、彼女は出勤出来なくなった理由を訴えたのですが聞き入れられずクビになりました。
その後、本社の人から呼び出され、改めて訴えようとしたものの話もさせてさえもらえず、他の店舗に移らせてあげるからと、交換条件のようなことを提示してきたとのこと。 もたろん彼女は断ました。
また働かせてあげるかわりに今回のことは声を上げずにいてほしいという意図が感じられるものだったとのことです。
結局、店長はおとがめもなしで…彼女は許せないと嘆いてました。

このようなことは多いケースなのでしょうか?
こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

泣き寝入り?

単に、彼にまともな企業へ入社できるスペックが無いだけでは?

彼自身それで言いと言う判断をしているようですし・・・
あなたが気を揉む問題ではありません。

結婚を考えなければ、別に問題ないのでは?
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答のためにお時間を割いていただきありがとうございました。