痔になりやすい生活習慣とは?

現在普通自動二輪免許取得の為、教習所に通っています。

苦労しつつ、1段階の見極めに差し掛かりました。

もともと運動は苦手で身体も硬く足がしっかり上がらない!(苦笑い)ため、乗降車の時点で転倒しないか冷や冷やしつつ教習を受けている所ですが(苦笑い)。


見極めではコースを走る事になっていて、①一本橋、②S字、③クランク、④スラロームの4つを通過するコースです。

ここで苦手とするのが一本橋でして、課題練習時では補習を受けてOKをもらった経歴があります。
成功した時のイメージを忘れたためか、焦りか、みきわめで久々の一本橋が出来なくなっていて、みきわめOKもらえず、一本橋の補習となりました。

①目線 ②体幹軸(まっすぐ) ③ニーグリップ ④アクセルとクラッチの調和 ⑤リラックス ⑥ハンドル操作 ⑦一本橋に対して停止線でまっすぐ

現在①~⑦を主なポイントとして教習を受けています。

何度やっても出来ない為、1速で停止線で止まらずそのまま通過して~、と言われた時は7~8秒程で通過出来ますし、指導員もOKOK出来てるね、その感じで~と言ってくれています。

私が苦手とするのが⑤のリラックスです。
ニーグリップはしているので、言ってしまえば全身が硬い、と言う有様です。
橋に上る瞬間にニーグリップしつつも、上半身が硬くなってしまう訳です。

補習後の指導員からの総括としては、
①肩がガチガチになって腕に力が入り、アクセルとクラッチの調和が雑になってる。
②肩がガチガチになって腕に力が入ってるから、ハンドル操作がしにくい
③目線がその都度バラバラ
あげく、「腕、疲れない?」と言われてしまいました。

何とか上半身の力を抜かねば!と意識はしているのですが・・・。
以前、ネットの意見も参考にしてみようと思い、橋だと意識しないでやってみたら?なんて意見を見た事があって、それを実践してみたものの出来ず、指導員からは「橋じゃん。橋なんだもん。橋を渡るって意識しなきゃだめ。意識して目線は前輪の少し先を常に見ること」と言われてしまって。

遠くを見る、なんて意見も見た事ありますが、私の場合は指導員の指摘もありますが、目線は前輪の少し先を常に見る方がバランスが安定するようですし、自分でもそう思います。

一本橋に限らずですが、バイクの運転はニーグリップし、上半身は余分な力を抜いて人車一体となる事が大事な事と思います。

技術的な事ではなくリラックスして余分な力を抜く。いかに上半身をリラックスさせるか。
慣れて行く内に余裕が出来てリラックス出来るようになるとは思いながらも、安心パックが無制限ではない為、早くなんとかせねば。と思っています。


前置きが長くなってしまいましたが、皆さんに質問があります。
教習の最初の頃は、上半身の力がなかなか抜けなかったな~、と言う私同様の悩みがあった方いらっしゃいますか?
そして例えば歌でも口ずさんでみたら?などなど、いかにして克服しリラックス出来るようになったのか。
私は歌を口ずさんでみたものの、橋に乗る瞬間にはそんな余裕はなくなってしまいました(苦笑い)。

ニーグリップは出来てる前提で技術的な事ではなくて、こうしてみたらリラックス出来るんじゃない?とか、楽しく乗れるリラックス法とか、色んなリラックス法、上半身の力を抜く克服方法のアドバイスを頂戴できればと思っています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ニーグリップは手段であって目的じゃない。


下半身でバイクをホールドできればいいんだから、ヒザでなくてもくるぶしでもケツでもどこでもいい。
上手なヒトは普段は股のしたでバイクを遊ばせて、必要な時だけホールドする。
ずっとホールドしてたらバイクを思い通りに動かせないと思うけど?

リラックスするには乗車した時にステップの上に立って乗車位置を正すのがよいと思う。
教官によっては怒るかもしれないけど、
最初一発目にスタートする時は、ゆっくり走りながらステップの上で立って乗車位置決めてた。(軽く深呼吸)
つま先が開かないように注意すれば、ヒザは開かないからニーグリップしてるように見えるし。
教習所でもやってたけど注意されなかった。

テクニック的にはクランクマスを使って安定度を増やすという方法もある。
これは教官に教えてもらったやり方だけど、橋の上でクラッチ切ったまま軽く空ぶかし、
エンジンが回転することで発生するモーメントを利用してふらつきを抑える。
これ大型とかの大きいバイクだとめっちゃ効果ある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ。
ニーグリップは手段に過ぎないのですね。
確かにそうかも知れません。

頂いた回答をまとめると、乗車位置など運転姿勢がポイントで、スタートゆっくりめで乗車位置を位置を整える事とクランクマス、ですね。

試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 13:30

ニーグリップをしないでいいよ٩(๑❛ʚ❛๑)۶


下半身に力入れるから上半身も力入るんだよん。
こけても減速してるんだし痛くないから大丈夫と考えて(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニーグリップをしない、ですか。
してないと指摘されちゃうので、程々を意識してやってみようかなぁ。

下半身の力を抜く事で、結果がどうなるか試してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 18:58

他が完璧なら、一本橋を減速なしで渡って合格したヤツがいて、教官笑ってた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましいと言うか、面白いと言うか(笑)
卒業検定の時はそれもあり、ですね(笑)

私の場合は他は何とか出来てる、だからなぁ。
まだ時間はあるので、たくさん練習します。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 18:54

ニーグリップ(膝でタンクを挟む)と 少し遠方を見ることで


安定したスロー走行ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーグリップは問題ありません。
むしろキツく締め過ぎてるくらいかもですね。

それから少し遠方を見る、ですが、私の場合は指導員の教えにより、前輪の少し先を見続けると安定すると質問に書いてありますから、少しでも遠方を見ると不安定になりそうです。

色々試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 13:23

>私が苦手とするのが⑤のリラックス



シンプルにアドバイスします。
まだまだ乗れていないから必要以上に緊張するんです。
言い方を替えると頭で考え過ぎて泥沼にはまっているので
何も考えず、3~4秒でいいからとにかく渡ればいいだけ。
落ちなければ卒研も減点で済んで合格する、ただそれだけです。
Simple Is Best.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間気にせず渡る事なら全然出来ます。
アクセル入れて無理やり渡り切ってしまえばいいですし。

ただ今は卒業検定では無いので、「バランスをしっかり、上半身の力を抜いてハンドル操作、アクセルとクラッチの調和がしっかり出来る様になるまで何度も練習してもらいます。」この様に言われましたので、次回はこのやり方だったら7秒で通過できるコツやポイントを教習で探りつつ練習します。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 12:12

ニーグリップ、これがリラックスできない一番の原因です。


原付乗り回している、あんちゃん見てみなはれ、膝は全開ですよ、少しも緊張している様子ありませんね。
ニーグリップ、きっちり意識して乗れるのはむしろ習熟者、上級者といってもよいかと?。
ニーグリップ、きっちり力入れると、かえってバランスとれません、始終バランスとりのオフロードバイクのレース、ニーグリップしてますか?、ステップに立ち上がっていますね。
ニーグリップを意識しない、全身のバランスがとれていれば、ニーグリップに力入れる必要ありません。
重たいものを支えるとき、力必要ですね、力が必要な部分(筋肉)もわかります、でも力入れる必要のないときに力めば、関係のないところにも力がはいります、未熟者ほどその傾向が強い、例、マジシャン、指先だけ動かせます、素人、指先動かせば手首も動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。ニーグリップが逆に仇となっている可能性もあるのでしょうか。
言われてみますと昨日の教習では、タンクが猛暑で暑くなっているにもかかわらず、ぎゅっ!ってニーグリップを意識し過ぎたためか、終わって数時間は挟み込んだ箇所が少しヒリヒリしていました。

いかにして全身のバランスをとるか。
力を入れるべき所と抜く所。
色々試しつつ自分に合ったやり方、コツを沢山練習して身に付け、渡れるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 12:24

リラックスしなければ!!


って時点で駄目じゃない?リラックスしなければという強迫観念でそっちに神経が取られている

停止線で一時停止無しなら出来ているのでしょ?
なら、停止から微速発進の練習をしてアクセル開度を覚える
アクセルとクラッチの調和って書いてあるが、アクセルは発進して安定すれば基本一定のまま、速度の調整はクラッチと足ブレーキ

出来ている部分と出来ていない部分を確認して出来ないところを繰り返し練習するしかないじゃん
練習してクリア出来ると言う感覚が掴めれば、緊張する事もないし

リラックスする事ばかり優先させても仕方ないと思うけど
一度にアレもコレも出来ないので、補習をして数こなしましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。リラックスを意識し過ぎてると思います。

硬くなってもいいから渡れるポイントとかコツを、練習繰り返して何とか身に付けたいと思います。
その内に自然と落ち着いてリラックスして乗れる様になるかなぁと。

出来ていない部分を中心において練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 12:20

リラックスしようと思ってるのが間違い。


緊張するって。誰でも。

慣れれば、体が自然に動きます。
慣れていなければ、クラッチ、変速、ブレーキなどすべて頭で考えてからの動きになりますからね。

リラックス=気を散らす ですからね。
気を散らしたら、操作もできなくなるかもしれませんよ。

失敗したくないから緊張するのかな。
開き直れば、ちょっとは楽になるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスせねば、と言う事にとらわれ過ぎているのかもしれませんね。
誰しも初めは緊張して当たり前、慣れるまで何度も練習あるのみ。

次回は色々自分なりに考えながら、アドバイスもらいながら、渡れる時のポイントを探りたいと思います。
時間を気にせず沢山乗って実に付けて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 12:16

なんやかやいいながら慣れでしょう。


練習あるのみだと思います。
バイクにのれてないと車のようにハンドルで行きたい方向に
舵をきるから、バイクに反発されてしまいます。
バイクは体でのるのりものでハンドルは手を置く場所と
考えてはいかがでしょうか。
実際右に曲がろうとするとハンドルは左に切る必要がありますよね。
そうするとバイクは右に倒れていくので、その傾斜と速度に従った
曲がり方をします。
いちど乗ってる最中に意図して曲がる方向の反対のほうに
力をいれてみてください。理屈がわかればすこしはスムーズになるはずです。
なんて知ったようなことを書いていますが、オフロード系の
方向性が安定しないハンドルを操作で無理やり曲がるような
バイクにのることが多いとハンドルを切らないで勝手に
曲がっていくオンロード系のバイクってあまり好きではないです。
それでも、大昔のちょっと大きいバイクはなんて乗りにくい乗り物と
感じた記憶があります。
人車一体感がありますし、高速では安心感はありますけどね。
とにかく体でのるためには慣れです。
試験課題がそれが出来ており、安全に道路を走ることができるかるかどうか見極めでは
ありますけどね。口でいうはやすく行うのはかたしです。
充分場内で乗りこんで自信をつけるのが安全運転への道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れるしかないですよね。
何度も練習して行くうちにリラックスして出来るようになりますよね。

思い起こせば車の免許もそうでした。
最初場ガチガチだったのが、公道に出て走っている内に落ち着いて運転出来るようになった記憶があります。

教習時間(補習時間)は気にせず通えるだけ通って乗りたいと思います。
緊張でガチガチで、まだ乗り切れていないと改めて思いましたが、自由練習で好きに走ってる時とか、きれいに走れるとすごく嬉しくて、厳しさ怖さもありながら教習では、バイクの楽しさも味わいながら乗っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一本橋が怖い

 47歳で普通自動二輪に挑戦しています。一本橋が大の苦手ですぐに落ちてしまいます。目線、ニーグリップがなかなかできません。第一段階の見極めころにはなんとか乗れるようになったのですが、第二段階になってからは、また落ちるようになりました。
 もう9時間もオーバーしているのにまだ第二段階の真ん中へんです。普通自動車のときはほとんどオーバーなしだったんですけど。
 この質問でも一本橋のクリア方法を見て参考にしているのですが、なかなか実践では実行できません。いい方法はないでしょうか。
 また、こんなにオーバーした人ってほかにいますか。教習所の最高記録を作りそうです。

Aベストアンサー

自分も一本橋は苦手でしたね。(見極め直前までほとんど渡れませんでした)
克服方法は、一本橋以外でふらつかずに、まっすぐ走るイメージトレーニング。(普通のコースでも一本橋を渡っているつもりで・・・)

ある程度の速度がある場合はまっすぐ走りやすい思います。

ふらついたときに、体でバランスをとろうとしない。
ステアリングを小刻みに左右に振ってバイク自体を安定させる。

頭の位置は絶対動かさず、バイクの真上に座っているイメージをつかむ。
失敗する原因のほとんどが、低速走行のふらつきを体でカバーしようとするため、足を開いてしまったり、上半身を動かしてみたり・・・

ステアリングをクックックッと左右に小刻みに動かすことによりバランス良くバイクは直立します。(体の重心を動かしては絶対にダメです)

あと、一本橋を見ずに遠くの直線上に目標を見つけまっすぐ進む事だけを考える。(絶対に下を見ず目標にまっすぐ進むことだけを考える)
リラックスするために、声に出さずに一本橋を渡る歌でも歌って。
(何でも良いのでゆっくりしたリズムの歌で・・・)

あと、肩に力が入ってガチガチの状態になっていると思いますので、一本橋に入る前に肩を上げ下げして余分な力みを抜いてください。

また、座る位置が悪くないかステップに立って真ん中に座り直す事もやってみてください。

一本橋で落ちる癖が付いているとき、一本橋手前にきたらまた落ちたらどうしよう、と、考えてしまわないように。

「遠くの目標に向かってまっすぐ進むぞ」と考え方を変える必要があります。(そこでリラックスさせる歌の登場です・・・)
最初は速くてもかまわないのでまっすぐ進む癖付けを。
速度調節はアクセルで絶対行わない、一定のアクセル開度でリヤブレーキを軽く当てて速度調整。
アクセル開度を変えると速度が出すぎてアクセルOFF、今度は失速してふらつき・エンストという結果になってしまいますので。

教習時間がかかるのは、人によってそれぞれ違いますから、あまり気にしなくて良いと思います。
一つコツをつかむと後は早いと思いますよ。

自分も一本橋は苦手でしたね。(見極め直前までほとんど渡れませんでした)
克服方法は、一本橋以外でふらつかずに、まっすぐ走るイメージトレーニング。(普通のコースでも一本橋を渡っているつもりで・・・)

ある程度の速度がある場合はまっすぐ走りやすい思います。

ふらついたときに、体でバランスをとろうとしない。
ステアリングを小刻みに左右に振ってバイク自体を安定させる。

頭の位置は絶対動かさず、バイクの真上に座っているイメージをつかむ。
失敗する原因のほとんどが、低速走行のふ...続きを読む

Q一本橋で右に落ちる傾向があり、それを克服したい。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

このサイトでも色々な意見があるなかで、

1)半クラとアクセル開けたまま、リアブレーキで
  ひきずる
2)前輪に体重を乗せるために、お尻をちょっと
  浮かすぐらいの気持ちに前傾をする。
  (これがニーグリップを確実にする)
3)目線は手元より橋の出口か、それ以遠に。

などを実行してるのですが、それでも、やっぱり
落ちるときは落ちます。
でも、落ちるときの傾向があって、8割方は右側に
落ちます。そこで、自分なりに考えました。

(1)車体が右に向いたまま進入しているんじゃないか
(2)もともと右肩が下がり気味だからじゃないか

と思い、車体はまっすぐ、肩の線も平行にと
意識はしてるんですが、教官が言うには落ちる
ときは、肩がメチャクチャ緊張してるって
言われるだけで、それでは成功したときの
説明がつかないのです。

自分では同じことをしててるつもりでも、こうも
結果にバラツキがあると、まだ何か足りないものが
あるのではと思うんですが、教官に聞いても
それ以上は分からないということなんです・・・

そこで質問です。
どっちか(右か左)に落ちる傾向があった
ご経験者に、それを克服した技術論を教えて
頂きたいのです。よろしくお願いします。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そんな私が見つけた『1本橋攻略法』を伝授します。

前の回答者も仰ってますが
真っ直ぐ渡ろうとするから力が入るのであって
30センチの幅を一杯に使って渡るイメージを
まずは掴んでください。

イメージが掴めたら次は実践です。

1本橋の上でフラついた時
あなたはどんな動きをしますか?
●車体を反対側に傾ける
●ハンドルを反対側に切る
●重心を反対側に置く
●アクセルを多めに開ける
●半クラを解除する
●リアブレーキを緩める

つまり、フラつくという状態は
タイヤ(キャスター)→ハンドルの順に
入力を感じる訳です。

そして、ハンドルもしくは車体の傾きを察知して
初めて対処の動きをすることになります。

実はこれでは遅いんです。

満員電車の中で吊革に掴まれずに
立っていることをイメージして下さい。

車両に急なブレーキが掛かった場合
人は一旦フラついてから体の傾いた方向と逆に
バランスを取りますよね?
もし、このフラつく方向が事前に解っていたとしたら
どうなりますか?
”一旦フラ付く”という状態が無く
反対側に重心を掛けることが出来ますよね?

しかしこれは車両がどっちに傾くかの予測は
殆ど不可能なので
実際は一旦フラ付いてしまうことになります。

が、しかし!

事前にどちらにフラ付いてもいいように
体勢を構えていた場合はどうなるでしょうか?

フラ付くという入力を体が感じてから
体勢を作るよりは遥かに早く反応が出来るはずです。

相手のサービスを待つテニスプレーヤーを
思い出してください。
必ず、足踏みして
『左右』どちらの方向にボールが来ても
すぐに反応できるようにしていますよね?

長くなりましたが
これをバイクの1本橋に応用します。

●1本橋に真っ直ぐバイクを向けます
●リアブレーキを軽く引きずり発進
●リアを引きずったまま少しアクセルを当てて
 1本橋に乗ります
●橋に乗って数m、安定したら
 左右のグリップを使って
 ハンドルを左右に小刻みに振ります

これで1本橋からはまず落ちません!

グリップの握り方は
親指と人差し指の『R』に
軽く挟む形が良いと思います。

ハンドルは
両肩を平行にして左右交互に
”押し引き”するような形で振ります。

(その他)
前傾の姿勢をとる場合には
ハンドルには体重を掛けてはいけません。
腹筋と背筋のみで体を支えましょう。
そうすることで軽いハンドルタッチが実現します。
また自然とニーグリップも決まります。

以上が絶対に落ちない1本橋の方法です。
ご健闘を心よりお祈りいたします。


追伸
検定時に
意外と侮れないのはクランクとスラロームですよ^_^;
パイロン接触でも即中止ですから。

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そん...続きを読む

Q普通二輪の一本橋

現在三十路です。普通二輪の教習で明後日一段階の見極めなのですが、一本橋がすごい苦手です。
ハンドルで操作しろと教官に指導してもらっても、どうしても上半身でバランスをとろうとしてしまいます。
教習時間は限られてるので、何か自宅での練習方法とかはないでしょうか?原付での練習は
逆に感覚がズレてしまいますか?

Aベストアンサー

いい素材がありますよ。

あなたの近所で、白線が引いてあり、車両がほとんど来ない場所。
そういった場所で訓練すれば良い。
例えば、行き止まりの道で、車両が滅多に来ない場所の道路左側の白線上を低速で走るのです。


>どうしても上半身でバランスをとろうとしてしまいます。

これは、逆にバランスが取れていないから、バイクの上で踊るんです。
腕をしっかり伸ばし、おしりをきちんとシートに座らせる。
あなたの場合、おしりの位置が決まらないので、バランスを崩すんです。
さらに「臆病」が加わっているために、バランスが取れないのです。

私の推測では、シートの前の方に座っているでしょ。
それだと、ハンドルにしがみつく事になり、体を動かさないと、バランスが取れませんね。

Q一本橋に乗れません!!

小型限定(MT)を試験場で受けています。
2度受けたのですが、2度とも一本橋で試験中止です。。。
途中で落ちるのではなく、前輪を乗せることができません。
前輪が段差に当たってガクっとなったと思ったら、ヨコにツルンと落ちてしまいます。

1度目はかなりの緊張と、足元のスピーカーの声に頭がパニックになっていたので 体がガチガチだったんだと思います。
でも2度目は、いっかい深呼吸して、まっすぐ進入できたのにまたツルンと反れてしまいました。
教習所で練習しているときは、100%とは言えませんが、
ほとんど成功できていて、乗ることすら出来ないということはなかったので、どうしたらいいのかとても困っています。
前の方に体重をかけるとか。。進入速度が遅いor早いとか。。??
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

一本橋ですか~ 私もこの課題が苦手でした・・・

まず橋に乗る前には 橋の正面にまっすぐ止まるようにします。
曲がっていると うまく乗れません。

そして発進の際は あわてずに一呼吸おいて
後方確認して発進する。
そのときに最初からゆっくり乗ろうとすると
ふらついてしまうことがあるので
最初は 普通に発進するつもりで橋に乗ってしまい
橋の真ん中に乗れたら惰性走行して時間をかせぎます。

速度の調節はクラッチ操作とフットブレーキで行い
前輪のブレーキは使わないようにしましょう。

橋に乗っているときに前輪というか 下の方を見ると
ふらついてしまうので 出来るだけ前を見るように
します。

私は試験場の先の方にあった 鉄塔を見るようにしていました。

ふらついてしまい 橋から落ちそうになったら
一瞬少しだけ速度をあげてみると良いと思います。

橋から落ちてしまうと 試験中止ですが
速度が速すぎたときは減点なので
無理と思ったら 速度をあげて渡りきって
しまいましょう。

他に減点が あまり無ければ合格の可能性が
あります。

私はニーグリップが苦手で どうしても足を
開いてしまうので うまくできませんでした。

私はニーグリップの練習として軍手を足とタンクの
間に挟んで練習をしました。

こんな私でも普通二輪、大型二輪の試験に
合格したので 質問者さんも自信を持ってがんばってください。

一本橋ですか~ 私もこの課題が苦手でした・・・

まず橋に乗る前には 橋の正面にまっすぐ止まるようにします。
曲がっていると うまく乗れません。

そして発進の際は あわてずに一呼吸おいて
後方確認して発進する。
そのときに最初からゆっくり乗ろうとすると
ふらついてしまうことがあるので
最初は 普通に発進するつもりで橋に乗ってしまい
橋の真ん中に乗れたら惰性走行して時間をかせぎます。

速度の調節はクラッチ操作とフットブレーキで行い
前輪のブレーキは使わないようにしましょ...続きを読む

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q一本橋で脇の締め、断続クラッチのコツは?

お世話になります。普通免許所持の46歳男性です。
今まで20年間以上、原チャリ(ママチャリ)に
乗ってきたんですが、物足りなさを感じて、いい歳
こいて、いま普通自動二輪の教習を受けてますが、
半クラッチの練習あたりから時限数が掛かるように
なってしまいました(泣)。。
そして、難関と言われる一本橋。。これも既に
2時限やったんですが、まだ7割ぐらいしか無事
通過できません。無事通過しても、せいぜい7秒台
ギリギリで教官からは8秒は目指すように言われて
ます。それで、安定できない理由として、
・断続クラッチが上手くできてない。
・脇が空くと落ちてる傾向にある。
と言われます。橋から落ちるときのパターンは、
右側に落ちるのが8割、左が2割です。
(ちなみに、教習所の端っこにあって、左側は
すぐ壁になってます)

さて、断続クラッチ、脇が空くということですが、
何か皆さん、いいコツは無いでしょうか?
特に、脇が空かないように、ということですが。。
自分で色々試してるんですが、脇を締めるためには
グリップを通常より極端に左右に開いてやるしか
出来ないなと思うのですが。。。

お世話になります。普通免許所持の46歳男性です。
今まで20年間以上、原チャリ(ママチャリ)に
乗ってきたんですが、物足りなさを感じて、いい歳
こいて、いま普通自動二輪の教習を受けてますが、
半クラッチの練習あたりから時限数が掛かるように
なってしまいました(泣)。。
そして、難関と言われる一本橋。。これも既に
2時限やったんですが、まだ7割ぐらいしか無事
通過できません。無事通過しても、せいぜい7秒台
ギリギリで教官からは8秒は目指すように言われて
ます。それで、安定できない理...続きを読む

Aベストアンサー

断続クラッチが上手くできてないというのは、回転数が低いので、エンストするということでしょうか?私は回転数を上げてリアブレーキをかけてつなぐと、バイクが起き上がろうとする為、安定するので、回転数を上げ気味でやっていました(#6さんに言わせるとかっこ悪いと言われるかもしれませんが、減点対象ではないし、落ちるよりは良いです)。
脇が空くと落ちてる傾向にあるということですが、脇を甘くして、ハンドルに頼るとふらつきます。脇を固定すると安定しますが、基本的には、バイクは、ステップによる加重で曲がる物です(アクセルワークも必要ですが、今の段階は考えないほうが良いと思います)。これには、#7さん、#1さんの言うように、スタンデングが一番良いよと思います。スタンディングは、#1さんの言うようにお尻が浮かないように(要はばれないようにスタンデングをする感じで)やると安定します。(私はそんな感じでやっていました)

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q一本橋(スクーター)

現在AT限定普通二輪取得中です。
バランスの取り方(直線・一本橋)で苦戦しています。
バランスの取り方前までは規定時間でしたが
一本橋で今日で3時間乗り越ししており○が貰えないです。8の字とスラローム(規定タイム)は何とか出来ます。
一本橋が、渡りきれず脱輪したり少し乗ったら足がついてしまいます。
停止線に関係なくスピードだしても渡りきれずにいます。
一本橋さえ出来れば見極めは○だと思いますと言われました。
カテゴリに一本橋ありますがMTのレスなのでカテゴリ
しました。
何か良い方法ないでしょうか?
ちなみに、センターラインで練習はふら付いたりしないでタイムは10秒位で通過できるのですが。

Aベストアンサー

スクーターだと、足を前に、置きたくなりますが、普通のバイクと同じ様に、タンデム用のステップの前に足を置き、足元のほうに、加重すれば良いのではないかと思います。その位置で、加重すれば、(無いタンクをはさむことは出来ませんが)くるぶしで、バイクを挟む事は出来るので、多少、コーナーでも、安定した姿勢が保てると思います。バイクは、基本的に、ステップの加重で、バランスを保つ物なので、ステップに加重し(加重するためには、スタンデングが、加重しやすいですが、スタンデングは、教習所では、禁止なので、ばれないようにスタンデングする感じ(お尻が、周りから見ても浮いていないように見える位でスタンデングする))、乗車すれば良いと思います。後は、アクセルを開けると、安定するので、アクセルを開けて、リアブレーキで、速度をコントロールする(フロントブレーキをかけると、バランスを崩しやすくなります)。そのほかでは、脱輪すると失格ですが、タイムに足りないときは減点なので、無理して、タイムを稼ぐよりも、減点の方が良いと思う割り切りも大切だと思います)

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む


人気Q&Aランキング