アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がまっ赤な赤とんぼ初めて見たのは、10年前に鹿児島の公園の1匹だけ

皆さんの住んでるとこに赤とんぼいますか?

よかったら場所も教えて。

A 回答 (1件)

恐らく真っ赤なトンボは赤とんぼではないのではないでしょうか。


ショウジョウトンボという赤いのですが赤とんぼではないトンボがいます。
ややこしいですが、一般に赤とんぼと呼ばれるのは「アカネ属」のトンボのことです。
赤とんぼはショウジョウトンボと比べるとそこまで赤くないという印象になります。
そういった目で見ると実は青い赤とんぼもいるんですねー。

またよく間違えられるのが、薄いオレンジ色をしたウスバキトンボ。
こちらもいわゆる赤とんぼではありません。

そういったものをきちんと除くのであれば、私が住んでいる石川県加賀地方にはにはアキアカネやマユタテアカネなどいくつかの赤とんぼが生息しています。

また、去年自然保護協会がちょうどこんな企画をしていました。
全国の結果など乗っていますので、よかったらご参考にしてください。
http://www.nacsj.or.jp/project/ss2014/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

外来種が強すぎて減っていくんですね

石川県いってみたいな。

お礼日時:2015/08/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!