プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブトムシのオスの成虫を飼っています。
昨日までは朝方には土に潜っていて、夜中、ごそごそと動き回っていたのですが
今日は朝から土に潜らず、昆虫ゼリーの上に顔を突っ込んだままです。
よく見ると舐めている?ようなので生きてはいます。持ち上げてみたらしっかり動きました。(持ち上げたあとはちゃんと元の場所に戻しました。)
かごをおいてあるのはずっと日陰なので、潜る必要がないのかな?とは思ったんですが、そんなものなんでしょうか。
土はちゃんと湿ってます。昨日と何も変わってないです。

A 回答 (3件)

カブトムシはひなたに弱いので潜ったりします。


しかし日陰であればどちらでも構わないのです。
夜行性なので昼間は寝ている状態です。正確には動きが鈍いです。なのでごはんを食べながら寝てしまった感じですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました。
昨日までは朝日がさしていたりしたのかな。
寝落ちしたのかもしれないと思うと可愛いです笑
大切に育てます。

お礼日時:2015/08/08 11:49

家で飼っていると天敵がいないせいなのか、けっこう安心しきって潜らない個体が特に雄で見受けられます。

雄は、角が邪魔で潜るのが苦手です。しかし、雌はしっかり潜ります。
薄暗いところで飼ってると潜らない事が多いようです。
私が飼ってる個体も餌に頭を突っ込んだまま、寝ている光景をよく見ます。
心配はいらないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 06:46

雄は潜るの下手だと思います。


板を入れてやると、板伝いにうまく潜ってくれます。
落ち葉なんかも隠れるのに良いと思います。

雌も、そう簡単には潜りませんよね?
なにもないと、ケースの隅から潜ることが多いですよね?
大抵は餌台をひっくり返して潜って行きますけど(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから、気がついたらもそもそ潜ってました。
ものの配置をいろいろ考えてみます!

お礼日時:2015/09/01 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!