プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳・男・仕事は事務&技術半々です。
術後の右目についてよろしくお願いします。

7月末のことです。
事務の仕事中(午後)に突然右目鼻側が約1割くら見えなくなりました。
その日はあまり気にすることもなくいつか眼科にいけばいいかな?
くらいの気持ちで過ごしました。が、
翌日朝、約3割見えないのでびっくりして近くの眼科を受信したところ網膜剥離との。
大学病院を紹介してもらいましたが、その日はあいにく土曜で月曜診察となりました。
(診察するまで安静するよう指示を強く言われました)
土日の間も少しずつ見えない範囲が広がり、月曜には約8割方見えなくなりました。

月曜、大学病院で診察すると当日すぐ網膜剥離手術(バックリング)になりました。
手術は成功したようで4日目で退院。
 ・
先日(手術12日後)の診察では、ほぼ剥離も無く大丈夫とのことでした。
まだ完全ではないのでしばらく自宅療養とのこと。
現在右目の痛みもほぼありません。

困っているのは、右目の症状です。
1、全体的に小さく見える
2、歪んで見える(特に中央)
です。
両目で見るとひどく疲れてしまい、気持ちも悪くなります。

そこで質問したいことは、
①上記症状は今後どぅなるのでしょうか?
 (現状のまま or 改善する? 一番気になります)
②眼鏡購入時期はいつ頃がいいでしょうか?
 (元々両眼強い近視でメガネを使用しています。今の眼鏡は右目が見えづらくなっています)

です。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

①→一番最初の時に病院に駆け込んでいればかなりマシだったが、そのチャンスを逃してしまったので改善は期待しない方がいい。

時間が経てば慣れる。片眼でゆがんで見えても、もう片方の視覚情報で脳が補正するようになる。今はそれが出来ていないので辛く感じるが、少しずつでも慣れるように努力した方がいい。リハビリと言えばこれがリハビリになる。右目を眼帯で塞いで片眼生活なんて事はしない方がいい。

②→いわゆる、病院で度数を測定して処方箋(眼鏡処方)を貰い、眼鏡店で作って貰うのは半年ぐらいして視力変動が収まった頃ぐらいが適切。ただし、しょっちゅう見え方の変化を修正する気持ちがあるならば、今の現状に合わせた眼鏡を今すぐ眼鏡屋で作って貰っても別に差し障りは無い。ただ、乱視は修正できるけど網膜の歪みから来る見え方の症状が改善される訳では無い。

強い近視があるという事なので、反対側の眼も要注意。眼の病気は片方に現れた物はもう片方にも現れる、という気構えで注意しておくのが望ましい。今回あなたが遭遇した視界が欠ける(このとき既に剥離は結構進んでいる)症状の他、急に黒い点々が視界に広がったり気になる(飛蚊症)、ピカピカ稲光がしたように感じる(光視症)などの前兆があればすぐ眼科へ駆け込んで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

①やはり早期発見・処置は大事だったのですね。
 飛蚊症は去年くらいからありましたが、ネットで確認したところストレスや加齢が主な原因でしたので自分もそうだろうと決め込んでいました。
その時に診察しておけば軽い症状で済んだかもしれません。
(去年9月、人間ドッグで眼底検査・視力検査などしましたが異常無しでしたが・・・)
 また歪みも時間が経てば慣れるということなので、両眼でのリハビリ頑張ります。

②眼鏡について、
 通勤や仕事で自動車運転するので、視力変動が収まる半年後までは待つのは厳しいです。
 最初に診察した眼科が、隣のメガネ店と提携しているようなので相談してみます。

左目も心配でしたが、大丈夫とのことです。

今回NETで初めて投稿しましたが、
返答がすぐあってとても嬉しく思います。
片目に違和感があり、自宅療養中でついいろいろ考えていました。
右目に眼帯して片目生活も考えていましたが、両眼生活頑張ります。
早く慣れたらイイナ。

お蔭様で気分も少しすっきりしました^^
ありがとうございます。