電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

昨年入籍今年出産した29歳です。
当初から結婚を前提にということでお互い付き合いお互い子どもも早く欲しくて付き合って一年ほどでできちゃった結婚しました。

私は、次の年転勤が決まっていたので早めに結婚するかその次の転勤(2年か3年)まで待って結婚するかだなと思っていましたが30歳までに子どもが産みたかったので妊娠がわかったときはとても嬉しかったです。主人も計画的な子作りだというしお互いに望んだ妊娠、結婚です。

私たちは結婚式にそんなにこだわりはなかったのですがうちの親に親戚へのお披露目に結婚式はして欲しいと言われ子どもが産まれてからすることにしました。

ささやかな式でよかったのですが招待客の人数を計算してみると主人が今までかなりの結婚式に招待されているので二人合わせて100人程度の大きな式になりそうです。

お互い実家暮らしだったので結納はしていませんが主人のご両親から100万お祝いをいただき私の両親は嫁入り道具を買う用に40万もたしてくれました。とてもありがたかったです。そのお金は新生活をはじめるために使わせていただきました。

結婚式を来年春に予定しているのですが主人には独身時代から貯金がありません。私も恥ずかしながら貯金はほぼなかったのですが産休までに100万ちょっとなんとか貯めました。

お互い年収400くらいなので結婚して子どもが産まれたら貯金してくれるかなと考えていたのですが何度貯金することを頼んでも無理と言い貯金をしてくれません。。。 貯金させることができないのは嫁の責任なのでせめて自分だけでも貯めようと家に閉じこもって家事と育児に専念しています。

結婚式のお金は、私の親が子ども頃から私の結婚式用に貯めてくれていた100万を使わせてもらい残りは自分のお金を使い行いたいと考えています。

主人には、結婚指輪代(お互い送りあう予定)と前撮りなどのお金30万(私も同額出します)を出してもらおうと考えています。

主人は結婚式も指輪もこだわりがないらしくなんでもいいそうです。

育休中で生活費もいつも通りだしているので私はこれ以上ほとんど貯めることができません。

どうしたら主人にお金を貯めてもらえるでしょうか?生活費も滞納され何ヵ月もたてかえたり催促しないともってこない状態です。結婚式も家を建てるのも貯めなくても銀行にいうたら貸してくれると言われます。だから危機感がなくお金の話を真剣にしてもなかなかわかってくれません。

A 回答 (11件中11~11件)

年収800万ですか、それじゃ、貯蓄しませんよ。

貴方が専業主婦になれば変わると思います。これではやっていけないのでためなくちゃってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluedragonさん
ありがとうございます。私は、公務員で好きな仕事なので定年まで仕事は続けるつもりです。主人は、地元でそこそこの会社なので銀行はそこの社員にならお金いくらでもかしてくれるといっています。本当に危機感を感じてもらわないと貯まらないものなんですね。。。

お礼日時:2015/08/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!