アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かたゆでしたゆで玉子でも、きれいにむけません。
買ってきたばかりでもありません。
水の中でむいても、きれいではないです。
ツルンとむける方法知りたいです。

A 回答 (6件)

まず、茹で上がった玉子は、水に浸けて充分に冷ましてください。


触れた時に、殻が冷たくなったらOKです。温かい様だと冷まし方が足りていません。

充分に冷えたら、テーブルやシンクなどの平たい面に、玉子を打ち付けていきます。
この時、玉子全面に、細かいヒビが入る様に、小刻みに「コンコンコンコン」と、回転させながら軽く打ち付けましょう。
全体に、万遍なくヒビが入ったら、玉子を立てて持ち、側面に親指を当てます。(ちょうど携帯電話を操作する時の様な感じです)
そのまま、親指にじわじわと力を入れていくと、この部分のヒビ割れが、更に大きくなり、殻が浮いてきますので、そのまま親指を上にスライドさせていきます。
そうすると、大きくなったヒビ割れの辺りから、殻が割れてポロリと外れます。
たまに上手くいかない時があっても、この親指で大きくした割れ目から、クルクルと回す様に殻がを剥くと綺麗にとれます。
一度、お試しあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試したところ、とてもキレイに剥けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 15:34

千枚通しで小さな穴を開けてから 茹でます 薄皮がひっつかずに上手く剥がれます。


参考に
http://spotlight-media.jp/article/14106002662008 …
    • good
    • 0

こんにちは!



ゆで卵が1つでしたら、No.1の人のやりかたは私も同じやり方をやっているのでお勧めです!
また、複数個の場合は、タッパなどにゆで卵を入れ(少し空間に余裕があるくらい)、でそのままふちゃってください。
そうすることで、殻全体にひびが入り水で流しながらやるとすごく簡単にむけますよ!
卵は殻は堅いですが、中は柔らかいので、固ゆででしたら中身に全く問題なくできるはずです!!

お試しあれ♪
    • good
    • 0

赤い線で書いてるように、ゆで卵の上と下の殻を少しむいて 青い矢印を書いてるところから一気に息を吹き込むとツルンと中身だけ出てきます

「ゆで玉子をきれキレイにむく方法」の回答画像4
    • good
    • 0

「殻むき上手」を使えば、誰でもどんな玉子でもツルツル簡単に剥けます。


100均でも売っています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83 …

私も6個購入して、友達に分けてあげました、大変喜ばれています。
    • good
    • 0

ゆであがった卵を冷水か、氷水にいれてからむけばきれいにむけますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!