プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
先月の模擬で偏差値57でした。
ここから受験までに偏差値を65くらいまで上げる。
この話、現実味をおびますか?おびませんか?
不可能ですか?
自分の頑張り次第だということは分かっています。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • V模擬です
    勉強は模擬の前に短期記憶した程度です

      補足日時:2015/08/14 16:26

A 回答 (6件)

正規分布に従えば


偏差値57 は上位24% くらい。


これに対し、
偏差値65 は上位7% くらい。

あなたの学年が300人と仮定すれば、
あなたの立ち位置は、72位くらい。
目指すところは、21位くらい。
そのあたりの学友を抜けるかイメージしてみましょう。
    • good
    • 0

今まで何にもしていなくて57だったなら、可能性はあると思う。

    • good
    • 0

どこの何という模擬テストかによります。


しかし現実的には、死ぬ気で頑張って
今の57を、安定的に60にするのが精一杯です。
もちろんそれは「65以上を目指して頑張った結果」
となりますので
60を目指すのではなく、65を目指して頑張ってください。
    • good
    • 0

可能と言えば可能です。


実際部活引退時偏差値40台の人が偏差値70の高校に合格していますから。
でも、入学してから偏差値の高い高校の授業に付いていかなければならないことも、しっかり認識しておくべきです。
合格したら勉強は終わりではありません。
そこまで考えておかないと付け焼き刃の学力は諸刃の剣となってしまいます。
自分の実力以上の高校を目指す以上は、合格後の頑張りも間違いなく必要となります。

でも、不可能ですか?と質問している段階では、絶対大丈夫とは言えません。
不可能という言葉を、受からなかった時の逃げとしてを最初から準備していることになりますからね。
あなたの気持ちが本気ならば、受かりたい、ではなく、絶対に受かる、と気持ちを持つことも大事ですよ。
    • good
    • 0

受験日程にもよりますがかなり厳しいとは思います。


60~62くらいまでなら本当に必死になればまだ何とかなりますがさすがに65は時間が足りないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

高2です。


今、ここで現実を突きつけられ、みなさんに不可能です、と言われたらあなたはどうするつもりなのですか?
私自身、進学校に通っていますが、高校受験というのは何があるかわからないものです。絶対に受からないだろうと思っていた友人で受かっている人もいます。
高校受験に不可能なんてありません。たとえ今、現実味をおびないという回答が他の方から寄せられたとしても十分に受かる可能性はあると思いますよ。
まだたくさん時間があります。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!