プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おばかな質問ですみません^^;
「~~~ もとい~~~である」で、使う「もとい」とは、前文をうち消すような意味合いでいいんでしょうか??

あまり普段使わないので、時々使っている人をみると、正しい使い方がなんなんだかよくわからなくなってきました・・・というか日常生活で、使っている人も少ないのですが。。。。

前文をうち消してまったく否定する。。。というよりかは前文「というよりも、○○というべきだろう」みたいな意味合いですかね???

「私ってスパゲティ・・・もといベタなイタリアンしか食べないんですよね!」
これってあってます?(笑)なんか違うようなきもします。
「私って節約家・・・もといケチである。」これはだめですか??(笑)

実用例をあげていただくと(なるべくくだけた文章で)ありがたいです^-^

A 回答 (5件)

本当は言い間違いを訂正する時に使います。

「元へ」ですね。

「私、ただいま御紹介にあず、あず、あず、あずけました、もといっ! 
御紹介にあずかりました、○○です!」みたいに。

「ってゆっか~」に代表される「前言よりむしろこう言った方が良い」
とは多少ニュアンスが違います。
おっしゃるのとは逆に、前段否定の意味合いの方が強いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
本当は完全に打ち消し、というか否定・・・で、前文とは逆のことをいうんですね!!
正しい使い方がわかってうれしいです^-^

友達で「てゆーか」的に使ってる人がいたので、打消しというより「言い換え」みたいなかんじになってるのかなーーーと思ったのですが、
例をあげていただいてとても納得しました!

ありがとうございます★彡

「もとい」は漢字にすると「元い」で、「元に戻って」ということで、それまでに言ったことを訂正するときに使います。

なので、「前文を打ち消してまったく否定する」ときにも使えなくはないですが、それだけではありません。

あくまで、否定でなく訂正です。

よって、
「私ってスパゲティ・・・もといベタなイタリアンしか食べないんですよね!」
これは合ってます。
"スパゲティ"といっちゃったけどスパゲティだけじゃないから"ベタなイタリアン"に訂正します、ってことですね。

「私って節約家・・・もといケチである。」
これは、微妙ですね。
自分で自分のこと"ケチ"とはあまり言わないでしょ?
逆に
「私ってケチ・・・もとい節約家なの。」
なら、違和感ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

否定でなく訂正・・・・なるほど!!!(≧∇≦)

そうですね、そうなると「てゆーか」との共通点もあるような気がします。

添削もしていただき、ありがとうございます(笑)
ケチの例で、ニュアンスの違いがわかりました~~~正しく使って自分のものにしたいです★!!

ありがとうございますっ

語源は「元へ」です。

言い間違えたとき訂正する場合に使います。
軍隊で使用されていました。
このときは「やり直し」の意味で・・・・
今では体操などで元の姿勢に戻るときに使われたり。。
例は
今日の昼間に もとい 夕方に待ち合わせしましょう
などですかね?
でも文章にして敢えて「もとい」を使ってるのは
打ち消しを強調したいからでしょうか?

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/kotoba …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

「やり直し」<これ、かなりぴんときました(≧∇≦)
ちょっと私の使い方は間違ってるみたいですね(笑)下手に使う前に正しい使い方を聞けてよかったです~~~

「もとい」は「元へ」がなまった言い方です。

キーボードでいえば「Back Space」、録音テープでいえば、巻き戻して再録音、みたいな感じです。

ですから、直前に言ったことを「消して訂正」する意味になります。「と、いうよりも~」という語感は前に言ったことが残っていますから、違います。「いま言ったことはなかったことにして、これから言うことを聞いてください」ということです。

あまりくだけた言い方には向かないのですが、

◆(タクシーで)「運転手さん、新宿、もとい、銀座に行ってください」
◆「次のミーティングは月曜日、もとい、火曜日の10時にやります」

というように、前に言ったことを完全に削除して、次に言ったことを生かすときに使います。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりくだけた言い方には向かないのですが

なるほど、本来はそういうものなんですね・・。あげていただいた例で納得いきました!!

というのも、くだけた言い方でしか聞いたことがないので、なんとなく「てゆーか」と同じように使っているな・・・とは思ったもののそれが正しいのか、はたして同じように使っていいものか・・・に迷っておりました(笑)

私が聞いたケースがたまたま「AもといBである!」のBにAが含まれる文章だったので、訂正というより「言い換え」だと勘違いしてたんですねぇ・・・

みなさんの回答を読んで納得できました。
ありがとうございます!

こんにちは!

おばかなので(笑)、文法的な難しいことは抜きにして、何となくニュアンスで・・・。

【前文をうち消してまったく否定する】だとおもいますが・・・。

pico2ponさんにならって  実用例として

「イカスミ・スパ食べよっかなぁ・・、もとい、たらこスパにしよう!」

ナチュラルに言い換えれば、「あっ、違った、ごめん、ごめん」  っかなぁ。  

砕け過ぎ?すみません。自信なしで・・・。

この回答への補足

ポイントつけられなかったみなさんすみません!
甲乙つけられないので、先着順でつけさせていただきました★彡

• 0
この回答へのお礼

おばかではありません!(笑)

ナチュラルに使いながら、ちゃんと「訂正」として使ってたんですね・・・すばらしいです(≧∇≦)

私は少しずれていたそうです(笑)

「あっ、違った、ごめん、ごめん」 
↑すごくわかりやすいニュアンスです!!まじめな?!文章で使うことは日常あまりないので、こういったナチュラルな使い方を教えていただけて嬉しいです(*^。^*)

ありがとうございました!