アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は三大欲求と云うテーマで、理性に於ける欲求と情感に於ける欲求に付いて質問をして、頂いた回答から一応私なりの答を出せたので、回答者の皆さんには感謝して居ります。

精神の働きとして理性と感情と意志のあることは一般の知識となって居る様なので、三つめの意志に付いても考えて見ていたら・・・
この三大欲求というテーマを"意志"にぶつけることは出来るんだろうかという疑問が生じ、端(はな)から躓いてしまいました。

意志とは力、或いはそうした意味でのエネルギーと思えるからです。欲求という感じではないですよね。
生命には生きる力があって、その事を生きようと云う意志(力)があると表現できますが、・・・ここまで考えてきたら、それならば生きようとする意志は、生きたいと云う事じゃないかと思ったのです。

生きたい。これは欲求ですよね。
そうすると意志には生きたいという欲求が有る、と言えることになります。

そこで質問です。
後二つ、何かしたいという欲求の何かとは何でしょうか。
後二つ、何かありませんか。

今の処、私は全く思いつくことが有りません。
お知恵拝借。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 無意識的に生きようと云う生物としての"意志"の入り込む余地は全くなさそうですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 22:35
  • "存在"的なものが現れていますね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 22:37
  • 意志とは抗う動力!

    ああ、
    まだ、よく分からない・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 22:39
  • 人間は社会を造って生きるものだ、という考えを元にして物事を考えた事の無かったことを知りました。
    だから質問には、人間を動物として見た場合は、と言った思いが無意識的にあったんだろうと思います。

    人間は社会を造る。これは意志の働きに依るものだ。と云う事ですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 22:56
  • 感想などを補足欄に書いて見たので、思う処があったら聞かせてください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 23:04
  • 結論が出ました。
    いつものように例えを使っての説明になります。

    以前にもここで使った事があったかと思いますが。人の心の働きである"理性・感情・意志"の三つは馬車に例えられると思うのです。

    理性と感情は車輪で、意志は馬に当たると。
    そして理性は判断、感情は反応、意志は力、という作業をするとします。

    そうすると理性と感情は、車輪に右、左と云った違いが有るように、判断と反応という違いは有るけれど、車輪と云う"役目"は同じなんだと思えます。
    でも意志は進む力だから、作業は力の行使であって、理性と感情とは"役目"が違いますね。

    役目が違うと気づいたら、意志に対しても理性や感情と"同等な"三つの欲求を探そうとしていた事が、辞書に有る定義を要求の一つに挙げることに違和感を感じたり、前置きを付けたくなったりしていたんだ、と分かったんです。・・・今夜また(寝なきゃいけない)

      補足日時:2015/08/17 02:02
  • 日にちが空いてしまって気の抜けた感が有りますが、取り戻して整理説明してみます。
    一つ前の補足の続きです。

    "同等な"とは「生物としての意志」(回答№5のkoxさんの表現を借りました)と云った意味合いです。
    意志と云う言葉をこの意味でしか捉えていなかったんです。
    でも、辞書に依れば・・・と云われてみて考えているうちに、人間の意志の中に社会性は欠かせない事なのかも知れないと思えるようになって、"意志"に対する考え・視点、が変わったんです。

    そうしたらこれは縦型と云えるかも、と思いつきました。(縦型社会・横型社会なんて言葉は知って居ました)
    生物としての意志から社会的意志へという流れは縦型と云えるなぁと思ったんです。
    そしたら必然、次の段階は"精神性"になりますね。

    それに対して、理性や感情の"要素"は横型と云えるのではないでしょうか。

    次へ続けます。

      補足日時:2015/08/21 08:07
  • 理性や感情の要素が横型として意志を縦型とすると理性と感情で平面を作り、意志が加わって立体となる。嗚呼、存在。。
    存在は立体。立体は3。3は安定。安定=存在。五徳(三本足の)は多少足の長さが違っていても安定する処からの連想です。
    と、まあ、ちょっと脇にそれてしましましたが。

    本題に戻って、考えをまとめると「生物として・人間として・神仏として(ちょっと語弊があるかも、或いは誤解されるかも)」となって、結論が出ました。

    1.生物として生きようと云う力。
    2.人間的社会を造ろうと云う力。
    3.精神的な向上心と云う力。

    なんか、もう一工夫必要かなとは思いますが今はこう結論しました。

    次の補足欄へ。

      補足日時:2015/08/21 08:38
  • 最後です。
    今回は大収穫でした。
    こうした結論を出せたのも皆さんが寄せてくれた回答があったから、です。
    回答者様の多くは表現の違いこそあれ、意見は一致していたと思います。

    そして特にpg8さんとhakobuluさんには大感謝です。
    私の意識を掘り起こして下さって本当にありがとうございました。
    当たり前の視点ではお二方が私にとってのベストアンサーとなります。

    でも視点を変えて見れば一つ選べます。
    選んだのは、答えを導く要素を示したkoxさんの回答№5です。
    1.生物としての意志
    2.社会的動物としての意志
    3.動物とは違う人間としての意志

    その視点は・・・『一回こっきりの潔さ』。

    皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/08/21 09:02

A 回答 (15件中1~10件)

生きている証を残したい。


やたらと自分の銅像を建てたがる心理みたいな
次世代の生命を生み、育てたい。
母親が自分の命を捨ててでも、子供を守る母性本能のような
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心には潜在する意力が有る、と言っているように思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 13:35

問いかけが間違っていれば、正しい答えには到達出来ない。

それが、自明の理です。
「意志」とは抗う動力ですよ。時には「欲求」にも抗います。また、「意志」に適うよう抗えたからと言って「欲求」が消失する訳でも無い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「意志」の捉え方が違うよ。間違った解釈をしているよ。との注意ですね。
生き物が生きようとしているのを、それは「意志」という力が働いているからだ、と見てはいけないと。

とりあえずこのように受け止めてみましたが。
この解釈も間違っていますか。

あることに抗うように働く力が「意志」なのであって、助力的は動力は「意志」とは云わないんですね。
反動こそが「意志」であると。

なるほど。
新種を発見した気分です。刺激を受けました。

幼稚な質問に高級な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 13:50

1. 自己還帰


 2. 他者感化
 3. 大道無門

 1. わたしがわたしみづからを自覚するというのは たいていおのれの心・おのれの意志とはちがった生き方をしていると気づき 悔やしがるとき。
 よって わたしは わたしがわたしでありたいと欲する。自己へ到来しようとする意志。

 2. 自己到来が曲りなりにも出来たら その人間性をとうとび 他者にも同じような人間性を求めがちになる。
 ときには 他者に感化したいというまでに心がたかぶる。脱線はしなくなったと思うかも知れない。ただし 道草が多くなる。

 3. 挫折しつつ 人間のさまざまな心のあり方にまなび すでにおのれのハカラヒを自然に削り落として行く。白紙と化す。
 タブラ・ラサ。大道無門。自然法爾なるわが意志。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相変わらず難しいです。
感想を持てたら補足欄に書き込みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 13:53

物質の持つエントロピー増大は、崩壊=淘汰として、


進化を導き、個体たる生命に「生きる意志」を与える。

生きる事は;
1.肉体を維持するための、生理的に生きる欲求(食欲、睡眠欲など)
2.心としての宇宙を維持するための、認識の深まり(好奇心、知識欲)
3.1と2をつなぐ、物質循環や交配といった環境との相互作用(愛、他我)
といった多面性を有する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の持つ理性とか感情とかは「生きる意志」の中に含まれるのでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 17:23

意思を三つの要素に分けるとすると


1:生物としての意志
2:社会的動物としての意志
3:動物とは違う人間としての意志
という三つに分けられると思います。
そしてこれらが混然一体として判断がなされているというのが現実だという気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2:社会的動物としての意志

これをどう捉えたらいいか迷っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 17:28

「意志」というものは、「欲求」に思想的規範を課したものと


思うので、「欲求」の一部には違いないと思います。

ただ、「意志的三大欲求」という風に分類するのはとても難しい。

1 生きたい
2 自己完結したい
3 創造したい

かな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pg8さんへのお礼の後になりました。
急いでウィキを見たので、意志と云う心の働きに付いての見方が少し違ってきたような気分でいます。

そんな気分で頂いた回答に摂すれば、なるほど、これも言えてるかも知れないと思えます。

新たな思いが一つ浮かんだんですが、意志とは無意識的ではないか?と云う事でした。
もっともこうしてしまえば、理性だって感情だっていちいち意識している訳ではない、なんて叱られそうですが。

でも、欲求に思想的規範を課したもの、であるならば"無意識的"とは云え無くなってしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 22:29

お礼について。

特には、NO.5についてのお礼について。
どうか、ご自身が何を語っているかの自覚に急いで頂きたい。
あなたの疑問は「お漏らし方」なので、その事自体については邪気が無く、大変に好感を感じるのですけれど、終始一貫 「お漏らし方」では、困り果てます。
人の、「社会動物として」の欲求の目的とは、個体の、個体としての存在を全体に担保させ。全体の、全体としての存在意義を個体の生存に帰属させる事ですよ。
であれば、「意志」とは抗う事なのだから、個体を全から解放しようとする事であるし、全が淘汰しようとする個体にこそ、全の存在を担保させるものなのです。
そしてくれぐれも、これは哲学の話しでは無い事をわきまえて下さい。
どのような状態であれば、生命は存在可能で、どのような機能を持てば、維持するに足るのか、だけの話しです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生物としての理性・感情
社会的動物としての理性・感情
人間としての理性・感情

このように、前提を決めずにただ漠然と理性とは、とか感情とは、とか意志とは、なんて考えてもさしたる意味は現れない、と云うことなんですね。

やっぱり脳の網の目が粗いとだめですね。

※ 急いでウィキを開いて見ての感想です。

もう少し、教えを頂きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 21:37

お礼について。

補足について。
率直に申し上げますと。あなたが何に躓いているのかが、分からない。だから、切り出し所に悩むのです。
まずですね。生と死は、循環です。分ける事に意味が無い。分ける便利さはありますけどね、その便利さが機能の一端ですよ。その機能は連続するものだから、ひとつ所にはとどまらない。しかし、対象の本質を見る時には、機能の便利さ加減ばかりを語るのではなく、不便がなす効果も等しく評価しないとね。
何か、引っかかりましたでしょうか。どうにも、あなたに近づけなくて。ご質問がありましたら、助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り敢えず簡単なご返事です。
噛み合わない原因が分かりました。
“意志”を辞書にあるような意味では使っていなかったんです。
辞書にあるような意味で“意志”と言う言葉を使っていれば、社会性に関わる意志も理解できていたと思います。

詳しくは今夜、時間があれば、捕捉欄を使ってご説明してみようと、思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 14:34

意志(いし、独: wollen、英: will)は、目標を定めてその達成のために行為を促す自発的な思考を意味する。


大辞泉では、
2 目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。知識・感情に対立するものと考えられ、合わせて「知情意」という。「―を貫く」「―強固」
という語釈が該当するのだと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/11054/m1u/% …
質問者さんによって決定された定義をおさらいし、列挙してみると次のようになります。
<生理的欲求(でしたっけ?)>
・睡眠欲
・食欲
・性欲 or 排泄欲(でしたっけ?)
<知的欲求>
・知識欲
・理解欲
・構想欲
<情的欲求>
・求めたい
・与えたい
・認められたい

今回は<意志的欲求>ですが、
【目標を定めてその達成のために行為を促す自発的な思考】
【目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き】
のように定義して良いのでしょう。
「それを実現しようとする精神の働き」は「それを実現したいとする精神の働き」とも解釈されそうで紛らわしい要素もありますね。
まして、<意志的欲求>ときた日にゃ・・・そこに留意が必要かもしれません。<知的欲求>との重複を避けるために。
それとも<意志としての欲求>とすべきなのか。
いずれにせよ、
『人は、どんな目標・目的・計画を実現しようと考える生き物なのか』という切り口で考えて良いのでしょう。
まず思い浮かぶのは、「自己の可能性を最大限に生かして何者かになろう」とする意志。「自己実現欲」でしょうか。
精神的と言えるかはわかりませんが、「生命欲」という根源的欲求も意志に含めて良いかも。生理的欲求と捉えるよりは本質に近いような気がします。
上記した今までの欲求の中にも含まれていませんから、その点でもセーフでしょう。
意識がない状態でも生命欲は存在するようには思いますが、これは生命欲というよりは生理的慣性とでも分類したいところです。つまり、化学的な作用として捉える、ということ。
最後のひとつは「幸福欲」ということでどうですかね。
単に望むのではなく、人は幸福を意志している(目的として実現しようとしている)ような気がするのです。
これは自分のことだけではありません。人類が幸福になるように意志しているのではないか、ということ。そんなこと考えてない、という人も、無意識的には考えているはず。
幸福な他人を見ると基本的に嬉しくなるはずですし、辛そうな人を見るとこちらも辛くなる。
日曜日が嬉しいのは、自分が休みなのも無論ありますが、みんなが休みでハッピーという無意識的認識があるからのように思います。
どうも余談が長くなりそうなので、
・生命欲
・自己実現欲
・幸福欲
ということで。
因みに上記辞書3番目の語釈もご参考まで抜粋しておきます。
3 哲学で、個人あるいは集団の行動を意識的に決定する能力。広義には、欲望も含まれる。
だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知、情、意、なんてひと括りにした言葉も辞書に載っていますが、今は“意”だけ別物のように考え始めています。
ちょっと考えておいてくれませんか。
ポイントは、生理的欲求や知的欲求や情的欲求に、“前置き”は不要だと思いますが、意志には生物としての、とか社会的人間としての、なんて前置きが必要になる、というところです。

宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 14:48

★ (№3補足コメント) 無意識的に生きようと云う生物としての"意志"の入り込む余地は全くなさそうですね。


 ☆ (あ) いえ。それは 動物と共有する大きく広く本能でしょうね。ですから まづは 前提となっています。

 (い) 《 3.大道無門なる――自然法爾としての――意志》は すでにハカラヒ一般としての意志から自由になっていますので 《生存する本能的な意志》を前提にしているだけではなく 含みこんでいます。

 (う) 《 2.他者への感化――あるいは影響力を行使する意志――》は 大きく広く《はからひ》としての意志です。
 目的をかかげるという意味でハカラヒですし それは 理念をも立てているとすれば いわゆる《義》をも問い求めています。他人にも自分にも。

 (え) その義という言葉を使っている(最後に結論としても用いている)のですが 《 3.大道無門なる意志》は 《義無きを以って義とする》ところの意志です。ハカラヒ無きを以って 自然とする境地です。

 (お) あるいは 精確を期すべきですね。《ハカラヒから自由である》ということは 必要とあれば いつでもハカラヒなる意志をも発揮することもある。わけです。《ハカラヒが無い》というのとは違うでしょうね。

 わざと読み取りにくい表現にて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ほんとに読み取りにくいです。
でも、そのうち分かる時も来るかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!