アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社に勤めて1年、給料は手取り18万です。
一人暮らしをするとカツカツな生活になることを恐れ、現在も実家暮らしです。
実家暮らしのことを理由につけて、
地方から上京して、一人暮らしをしている上司からは白い目で見られるし、
仕事中も嫌がらせを受けています。

首都圏に会社があるのですが、近場の物件はどこも家賃が高いです。
それでも、社会人である以上一人暮らしをするべきでしょうか?

今のままでは確実に恋人もできませんし、結婚もできません。
転職をしてもっと将来性のある会社に就職したいと考えています。
可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今後どう生きていけば良いのかわかりません。
    誰にも相談できません。

      補足日時:2015/08/15 20:40

A 回答 (8件)

おじさんです。


「それでも、社会人である以上一人暮らしをするべきでしょうか?
今のままでは確実に恋人もできませんし、結婚もできません。
転職をしてもっと将来性のある会社に就職したいと考えています。
可能でしょうか?」
→ご質問に書かれている、恋人や結婚、転職などと一人暮らしはまったく関係ないでしょうね。
それぞれ別々の問題だからです。
一人暮らしをしたら、それらがどんどん解決するというものではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/09/22 20:13

実家住まいに難癖をつける上司がいない会社に転職されては?


ただ、退職してから就活をするのではなく、在職のまま就活をして次が見つかったら退職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/09/22 20:13

自分が10代の時は、ぼろいアパートで一人暮らししてたよ。


手取り14万円だったけど、一人暮らしは余裕で出来てた。
おそらくあなたが高い物件を選び過ぎてるんじゃないですかね?
手取り18万円あれば、自分だったら超余裕過ぎます。
近場で物件探さずににもっと広範囲で探さないと駄目でしょ
会社に近い所がいいけど、お金を節約したいなら贅沢は言えないでしょ
それでも、どうしても見つからなければ転職するしか方法はない。
自分の場合は、風呂付じゃなくてもいい寝れればいいみたいな感じだったから
家賃は安かったけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/09/22 20:12

気持ちは分かります。



今40代くらいの人の頃って、平均して初任給から+10万円の給料だったんですよ。そういう人達に比べると、我々って何かと不利なんです(私は貴方様より少し年が上)。

貴方様が18万円、仮に奥さんが10万円のパートをする。これで何とか食いつなぐのが現代の現状かなと。
上を見れば20代後半で年収800万円、奥さんは専業主婦といケースもあるのですが、多くは男だけでは年収400万円に達しません。

でね、特に感じるのが、バブル世代以上って、氷河期世代やゆとり世代に比べて空理空論が多いのです。入社早々、若い頃に甘い汁を吸えていたので、現状に伴わない、そぐわない発言を多々します。

「では先輩にお聞きしますが、18万円の給料で更に税金を引かれ、どうやって生活するのですか?何の楽しみもなくただ単に仕事だけすれば良いのでしょうか?貯金なんて夢のまた夢になってしまいます。解決策を教えてください。」と言ってみましょう。誰も答えられませんから。

月給18万円
税金で-4万円
光熱費-2万円
生命保険で-1万円
この段階で残り11万円

貯金で-3万円
この段階で残り8万円

ボロアパートに住んで-4万円(地域差はあるものの平均的にはアパートで5~6万円)
この段階で残り4万円=食費や生活費、交際費

私は貴方様より給料は少々高いですが、あれやこれややろうとするとカツカツになりますよ。
これからは子なし夫婦2人暮らしが、ゆとりのある生活のポイントとなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/09/22 20:12

何が不満で


何が不安なのか、
もう少し解いていった方がいい気がしますよ。
No1さんもおっしゃるように
「一人暮らししてない=結婚・恋人ができない」
なんてことはないです。(これじゃ殆どの人ができない)
転職したい!って思われるなら求人サイトに登録したりハローワークに行くなど
解決に少し近づく行動はあると思います。

どう生きていけばいいか・・。
というのは正直、いい仕事が見付かろうが、一人暮らしができようが、
自分の幸福感を満たせないと変わらないです。

じゃ、どうすればいいかというと一番簡単なことで言えば、

今のある状況を「幸せだ」と思うこと。

こんな状況でさえ、「幸せ」なんだ。

と。

「ない」に目を向けるのではなく
「ある」に目を向けるのです。

あなたに「ある」ものはなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/09/22 20:12

嫌がらせをされる原因は他にあって「これだから親のすねかじりは」てな感じで人格否定されているのでは


結婚も出来ない云々は上司が人格否定しているのでは
一人暮らしを始めたところで上司のパワハラはおさまらないのでは
    • good
    • 0

失礼ながら質問文を読むと当事者意識が薄く、理屈ばかりで自ら行動しない印象を受けます。


違っていたら、この回答は無視して下さい。

会社の将来性は自分たちで作るものです。
考えることは上司に任せ、自分は最低限の業務をこなせばいい。
そんな考えを持っていませんか?
もしそうなら上司が白い目で見るのは当然ですし、28歳にもなって親に甘えていると嫌味くらい言うでしょう。
責任が増えない限り給料も増えないのだから、自らリスクを負って行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/09/22 20:11

<一人暮らしについて>


社会人だからといって、一人暮らしにこだわる必要はないと思います。実際手取り18万の首都圏一人暮らしでは将来にまわせるお金がまともに確保できるとは思えません。その点親御さんと暮らせば、その辺は多少余裕が出てくると思うので、実家暮らしで将来の蓄えを作っておくのも戦略だと思います。また首都圏で一人暮らしの方が多いのは、単に地方からの「お上りさん」が多い結果でしょうから、そんな人たちと質問者さんとを比較してもしょうがないでしょう。

また実家暮らしによる上司からの嫌がらせは、(大変失礼ですが)単に質問者様の仕事ぶりに、上司の方が不満を抱いているだけではありませんか?その攻撃材料として実家暮らしが使われているのではと質問を拝見して感じました(あくまで個人的主観ですので、違っていれば反論ください)。なのでもしその不満を解消できれば、嫌がらせは止むと思いますよ。いずれにせよ実家暮らしに引け目を感じる必要はないです(マスオさんなんて奥さんの実家に住んでます)。

<転職について>
転職自体は全然アリだと思いますが、質問者さんご自身の今抱えている問題は本当に転職によって解決できますでしょうか? 先の回答者の方のご指摘にもありますように「結婚」と「転職」は別問題ではないですか?

転職の場合、求人は基本的に①「欠員の補充」か②「新規事業開拓による人員確保」のいずれかの理由で出されると思いますが、高給がもらえて、仕事もきつくなくて、且つ将来性や安定性抜群な企業がもしあったとしたら、そんな企業では人が辞めるわけないので欠員がでません。したがって求人もほとんどないでしょう。②の場合でも、「我こそは」という全国の腕利きの中から選ばれる必要がありますので、簡単ではないでしょう。条件の良い求人であればあるほど、その選考はいばらの道だと考えておいてください。

偉そうなことをつらつらと書きましたが、よい選択ができますことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/09/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!