アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、同居している弟が激しく腹痛を訴えるので、最寄りの総合病院の救急外来に連れて行き受診させた所、腸閉塞が分かり、入院の運びとなりました。

あたしは夜勤明けで疲れており、更に今夜はちょっとステキな男の人(まだ彼氏とは言えない)に会う約束をしていたのに、このためにキャンセルしなければならなくなってしまいました。

どんな症状か、いつからなのかを説明した後、点滴や摘便、痛み止め、イレウスチューブ挿入等の処置を受け、病室に入ったのが19時前頃だったと思うんですが、病状や処置内容の説明をされながら、若いドクターに怒られました。
「お姉さんは、弟さんを何時間くらい放っておいたのですか!?」
「腸閉塞は、死亡例だってあるんですからね」
「あれはすごく苦しいんですよ。痛みに耐えられなくて泣いていたじゃないですか。(処置の間中泣きわめいていたらしい)」
とか言われるし。

更に、弟が話ができるくらいまで落ち着いてから、同じドクターが弟自身から話を聴いて下さった所によると、
「何ヵ月か前から、過敏性腸症候群で、毎日お腹が痛くなるし、便秘と下痢をループしちゃって地獄だったし、特に今回なんかは一週間以上も(便が)出ないし、本当に辛かった。」
と爆弾発言をしてくれまして。
またドクターに、
「お姉さん、そんな大事な情報をどうして最初に教えてくれなかったの!?」
って怒られました。

ちなみに、ご両親はと訊かれた際、現在帰省していて、今夜辺り帰って来ると思いますと正直に答えた所、

「ご両親に早急に報告して、お帰りになるまで弟さんに着いててあげて下さいね」
って言われちゃいました。

「どうしてもですか?」って訊くと、
「また痛みが来ることもあるので、そうなった時に一人では不安でしょう。少なくとも眠るまでは」
と言われてしまいました。

ちなみに両親に電話して報告すると、高速道路が大変混んでいて何時に帰れるか分からず、
「それまで着いててあげて」
と同じことを言われてしまいました。

あたしは夜勤明けでもうこれで24時間以上も眠っていません。(まぁ、弟も昨夜は一睡も出来なかったと言うんですが)それに…

今夜のお相手様は、ここから割と近い所にいらっしゃるので、今からだったら2~3時間くらいなら一杯飲んでお話することもできるかも知れないんです!!メイクや服など、準備はできているのです。

弟を受診させる際、お相手様に電話した所、「大丈夫!?落ち着いて対応するんだよ」と仰って頂けたことが唯一の励みなんですが…

まだ付き合えてはいないので、こちとら必死なんですよ!!


ここで質問なんですが…
①ドクターって、患者の家族にああして頭ごなしに叱るもんなの??

②夜間の緊急入院とはいえ、入院初日には家族が付き添わなきゃいけないものなの??

③弟は、もう18歳。ドクターや親が言うように、一人では病室のベッドで寝てもいられないもの??

詳しい方いたらお願いいたします。

A 回答 (4件)


病状、医師によるでしょう
 日本の全ての医師が同じとは限らない


病院、病状等 様々なのではない?


 人によるけど
痛いから寝ているでしょうね
 医師は、「一人では不安」だから
付き添えって言っているでしょ

 仮にアナタが、「腸閉塞」で
弟に付き添ってもらって緊急入院になり
家族もすぐに来れない状況で
 弟が、「夜勤明けだけど
素敵な女性とデートだから行く」と
言ったら 笑顔で送り出せますか?

 そもそも、夜勤明けで疲れているのに
デートは出来るけど付き添いはNGて鬼ですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

もうデート間に合いませんよ(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 22:38

完全看護の病院でも夜は泊まりの看護師しか居ませんから一人の患者に付き添う事は出来ません。


当然日中でも同じ事が言えますし、患者にとっては環境に慣れていませんから家族が付き添うだけでも精神的に安定しますよ。

①頭ごなしとは思えませんね、貴女の被害妄想。

②緊急入院と言えども四六時中看護師が付き添う事など出来ません。
 看護師一人で複数の患者さんを担当していますし、夜間となればスタッフも日中と違って当番だけになりますから、慣れない
 環境に入った患者さんの精神状態安定の為にも家族の付き添いは大きな力にもなります。

③19歳だろうが関係無いです。
 苦しい状態の時こそ家族が身近に居る事が励みにもなる。

貴女は自分が緊急入院した経験も無い事なのだろうから好き素勝手に言っていますが、立場が変われば果たして言っていられるでしょうかね。
病気で苦しんで居る弟さんより自分が優先なんだ。
詳しい方お願いしますって何に詳しい方なのか貴女の我が儘を肯定して医師を否定してくれる方を希望なのかな?
質問文内容の文面をみていますと我が儘で自分本意にしか見えませんが。
貴方の言うステキな男性に会うた為に弟さんを放ったらかして、その間に弟さんの状態が悪化して生死の境を彷徨っていたとしても
関係無いんでしょう、貴女は。
何が必死だって言うのかね。
状況が状況なのだから、それを理解出来ない男性だったならば何れ貴女が同じ状態で入院しても、放ったらかしにされるだけでしょう。
可哀想な弟さん。
姉に見捨てられて不憫でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お相手様は…まさかそんな人では…
なんて、あたし自身がそんな人ですよね。

0時過ぎに両親に引き継ぎ、一晩思いっきり寝たら、目が覚めました!!

もしあたしが会いに行って、その間に弟に何かがあったりしたら、そしてそれが分かったら、あたし振られますよね。

弟には、悪いことをしたと思っています!!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/08/17 23:04

その気持ちはわかりますよ。


若い女性の最大関心事はオトコ。生きるか死ぬかの激しい競争の中で、必死にいいオトコを捕まえようとしている恋愛最前線のあなたにとっては酷な急病発生でした。
弟さんもその辺はわかってるような感じが匂ってきますね。

しかし事態はあなたが思っているよりはずっと深刻なのかもしれない。
夜勤明けだそうですが、ベッドの脇に椅子でも借りてきて座り、仮眠しておいてください。
夜明けから各種手続きが始まるかもしれない。

以下、個別回答。
① そういうケースはさほどはありませんよ。
あるとしたら
1、その医者が変人だった。
2、その医者は普通だが、医者から見るとあなたが変人だった。

多分この場合は2の方で、あなたが脳天気すぎるように見えたんでしょう。
あなたにはこういう入院だとか病気だとかの経験が少ないのでは。場違いな感覚でいても仕方ないかもしれません。

② 入院初日には各種手続きや、身の回り品を整える支度が必要。
夜が明けると事務方は書類類を持ち出して手続きを迫ります。看護師達は患者の入院に必要な備品を用意・購入するように迫ります。
それらは家族や身近な人じゃないとできないのですね。

更に生死にかかわる病気で、いざとなったら家族の同意が必要になるかもしれない。
例えば手術の同意。患者本人の意識がない場合、家族の同意で手術に入ります。その時家族が誰も居なかったら手遅れになってお亡くなりになる可能性だってある。
そして患者が死ぬ時。病院は患者が死にそうな時には家族や親戚を集めるように指示する。ひょっとしたら今がその時じゃないんでしょうね?

③ 患者の弟さんは一人で寝てられます。痛がってもほったらかしておけば良い。
機器で監視されてますし、看護師も付いてる。
但し入院初日のしかも夜間だからまだ病院側の体制が整ってない。患者の病状も安定してないんでしょう。
だから家族の付き添いがあると助かる。ある意味、見張り係です。
病院があちこち引っ掻き回して騒ぐよりは手っ取り早くあなたをそばにつけておく方が、患者にとっても病院にとっても都合が良い。

病状が安定して病院側の体制も整ったら、患者にベッタリとつきっきりなのは逆に迷惑がられるかもしれません。
今の病院は通常時には付き添いは不要なのが普通です。患者が普通の時には。

普通の時には時々面会に来て、リンゴを向いてあげたり、花を飾ってあげたり。それだけすれば良い。
あとは看護師さんに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど…それなら質問本文のこと、その後両親に引き継ぐまでのこと、全て説明がつきます。

確かに、弟は「気持ち悪い」だの「お腹が張る」だの「眠れない」だの「おしっこ」だのって注文が多く、大変でした!!確かに夜勤の看護師さんたちだけではとても面倒見きれませんね!!と思いました。お世話係つけておくって、そういうことだったのですね。

その後、母親から病院に電話が入ったことを伝えがてら様子を見に来た恰幅の良い中年のドクター(これがまた大迫力)によれば、
「私たちはそういう患者さん何度も診てるし、ここは病院だからひとまずは安心してもらっても良いけど、腸閉塞の痛みは大人でも悲鳴をあげたり気を失ったりすることがあるし、今はチューブを入れてるとは言ってもちゃんとしたものではなくて応急的なものなんですよ。本格的な治療はこれからになるから、詳しい説明をしなきゃならないんだけど、それにあたっては、弟さんは未成年であるからして、保護者である親御さんにする必要がある。ましてや、弟さんは過敏性腸症候群を持ってるという話だから、気を付けなきゃいけないことや、一緒に考えなきゃならないことがたくさんあるわけです。でも、今は親御さんを待つしかない状況で、応急処置しかしてない点と、不安やストレスで、痛みが出る可能性はないとは言い切れないんですね。先のドクターはそういう意味で着いててあげてって言ったはずなんだけど、まぁこちらの言ってることは、あくまでも未成年の弟さん一人では不安だろうから、可哀想だからっていうレベルの話なので、どうしてもお姉さんの付き添いが難しいなら、お帰り頂いて構いませんよ」

とのことでした。

一晩眠り倒してから、目が覚めました!!
今では、弟に悪いことをしたと思っています。

分かりやすいご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/08/18 00:14

わたしの場合は、死ぬ病気ではないのですが、同じ病院の同じ科で何度か入院しています。


最初はご家族と一緒に。だったのですが、それからはそうでもなかったような気がします。荷物をあとで持ってきてもらって、そのついでに入院手続きをしてもらったり。

甥っ子が生まれた時なんかは、母(甥から見ると祖母)が、会いに行ったときに、手続きがあるからと、母と甥のふたりだけにして、義理の妹、と弟が、その場から離れたらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
あら?あたし、貴方に病院なんか教えましたかしら?
まぁ、気にしない気にしない。

ケースバイケースということは、先の皆様のご回答でも分かりました。

そして、うまく言えませんけど、お大事になさって下さいね。

お礼日時:2015/08/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!