私が家庭教師に伺っているお宅の生徒さんのことなんですが、
今高校一年生になったのですが、
どうしても、受験しなかった本命の学校に行きたいようなのです。
だから、本人は今の学校を辞めて、受験をし直そうか悩んでいるようなのです。
その子は中学の頃から不登校気味で、
今の学校もほとんど行ってないようなのです。
私はどうしてあげたらいいのでしょう?
編入などの手はないでしょうか?
みなさんお知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

まずはその「希望高校」に編入の制度があるかどうか確認すれば良いと思います。

編入制度があれば、それに基づいて編入試験を受け、合格できれば編入できます。

しかし、編入制度がなければ編入そのものをあきらめるしかないでしょう。
来年の4月に1年生から入学するために、現在の中3の方達と一緒に
高校受験をもう一度するしか、その学校へ入る方法はありません。

もう一度高校受験するのに、今の高校をやめている必要はありません。
やめるのは編入試験や受験の結果が判ってからで充分。

昨春の高校受験で、その子供さんがその学校を受験しなかったのは、
学力・出席日数・家庭の経済などの面でどこか無理があるということで
「やめておいたほうが・・・」という進路指導があったからなのではないでしょうか?

行けるかどうかもわからない学校への夢だけが先走って、今在籍してる高校をやめたあげく
やっぱり編入も受験も失敗、ということになってしまっては元も子もありません。

本人と家庭教師だけでいろいろ考えて夢を追っているだけではどうしようもありません。
子供さんの親御さんも交え、ぜひ現実的な面を当たってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
私的には、その子の人生なので、賛成も反対もできないと言うのが本音です。
だから、その子がどの決断を出したとしても、
それに対してできるだけのことはしてあげたいと思ってます。
本当にありがとうございました。

こんばんわ

自分も家庭教師してまして
高校生2年生を教えています

その娘も似たような理由で登校拒否近くなったのですが
自分としては何もかも思うように生きていけるわけではないので
我慢させる事を説得しました。
やはり今の過酷は状況下の中でも楽しいことや学べることはあるはずですから
自分の家庭教師としての考えは勉強だけしか教えるのではなく
ちと大げさですが生き方や人とのコミニュケーションのとり方や
やる気・目標への達成感等を教えてあげたいとおもっているので・・・
だから自分は学校に通って楽しかったことやつらかった事
彼女が知りたいことはなんでもおしえてあげました。
いけないことですがキャンパス内にいれて見学させてあげましたし・・・

でもここまでする必要が無いといえば無いんですけどね・・・

人にモノを教えることは大変な事です。
くじけず親身になってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

私も勉強を教えるだけではなくて、
いろいろ教えてあげられることを教えてあげたいと思ってます。
でも、やっぱりその子の人生であって、私の人生ではないし、
親御さんと本人が決断しなければならないことだと思うので、
賛成か反対かというのは口出ししないつもりです。
とりあえず、今やらなければならないことをその子が見失わないように見守っていってあげたいです。
ありがとうございました。