私が家庭教師に伺っているお宅の生徒さんのことなんですが、
今高校一年生になったのですが、
どうしても、受験しなかった本命の学校に行きたいようなのです。
だから、本人は今の学校を辞めて、受験をし直そうか悩んでいるようなのです。
その子は中学の頃から不登校気味で、
今の学校もほとんど行ってないようなのです。
私はどうしてあげたらいいのでしょう?
編入などの手はないでしょうか?
みなさんお知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはその「希望高校」に編入の制度があるかどうか確認すれば良いと思います。


編入制度があれば、それに基づいて編入試験を受け、合格できれば編入できます。

しかし、編入制度がなければ編入そのものをあきらめるしかないでしょう。
来年の4月に1年生から入学するために、現在の中3の方達と一緒に
高校受験をもう一度するしか、その学校へ入る方法はありません。

もう一度高校受験するのに、今の高校をやめている必要はありません。
やめるのは編入試験や受験の結果が判ってからで充分。

昨春の高校受験で、その子供さんがその学校を受験しなかったのは、
学力・出席日数・家庭の経済などの面でどこか無理があるということで
「やめておいたほうが・・・」という進路指導があったからなのではないでしょうか?

行けるかどうかもわからない学校への夢だけが先走って、今在籍してる高校をやめたあげく
やっぱり編入も受験も失敗、ということになってしまっては元も子もありません。

本人と家庭教師だけでいろいろ考えて夢を追っているだけではどうしようもありません。
子供さんの親御さんも交え、ぜひ現実的な面を当たってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
私的には、その子の人生なので、賛成も反対もできないと言うのが本音です。
だから、その子がどの決断を出したとしても、
それに対してできるだけのことはしてあげたいと思ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 15:56

こんばんわ


自分も家庭教師してまして
高校生2年生を教えています

その娘も似たような理由で登校拒否近くなったのですが
自分としては何もかも思うように生きていけるわけではないので
我慢させる事を説得しました。
やはり今の過酷は状況下の中でも楽しいことや学べることはあるはずですから
自分の家庭教師としての考えは勉強だけしか教えるのではなく
ちと大げさですが生き方や人とのコミニュケーションのとり方や
やる気・目標への達成感等を教えてあげたいとおもっているので・・・
だから自分は学校に通って楽しかったことやつらかった事
彼女が知りたいことはなんでもおしえてあげました。
いけないことですがキャンパス内にいれて見学させてあげましたし・・・

でもここまでする必要が無いといえば無いんですけどね・・・

人にモノを教えることは大変な事です。
くじけず親身になってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も勉強を教えるだけではなくて、
いろいろ教えてあげられることを教えてあげたいと思ってます。
でも、やっぱりその子の人生であって、私の人生ではないし、
親御さんと本人が決断しなければならないことだと思うので、
賛成か反対かというのは口出ししないつもりです。
とりあえず、今やらなければならないことをその子が見失わないように見守っていってあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の質問です。 僕の知り合いが中学一年生から現在まで不登校なのですが、今年度中3になり学校には

高校受験の質問です。

僕の知り合いが中学一年生から現在まで不登校なのですが、今年度中3になり学校には行けそうにはありませんが、勉強に対してポジティブになり勉強を頑張り始めました。

出来るだけ上の高校に行きたいと行っているのですが、中一から今までほとんど勉強していません。今から1年間本気で頑張ったとして、可能性としてどこあたりの私立高校まで行けるでしょうか。

ちなみに大阪に住んでいます
数学系は好きなようですが、社会の暗記系だけが嫌いなようです

Aベストアンサー

受験には自分の中から湧き出るやる気が一番重要です。
お友だちは、勉強に対してポジティブになられたのこと。それはとても素晴らしいですね(^^)
その気持ちさえあれば、大丈夫!
どこのあたりの私立ってよくわかりませんが、高校選択の際は、学校見学もしながら、自分に見あったところを目指されるとよいと思います。
また、憧れている高校があるのであれば、そこの高校を目標に学ばれるとよいと思います。具体的な目標を持つことで、よりそれに向かった力が発揮できると思います。
塾などに行かれるのもモチベーションを支えてくれると思います。受験テクニックも教えてもらえます。
社会は覚えることが多いですが、暗記するのでなく、理解して考えると、面白し、身に付きますよ。
応援してます!

Q中高一貫からの外部受験(高校受験) 僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています 小学校

中高一貫からの外部受験(高校受験)


僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています
小学校に通って中学受験の勉強をして、充実した、楽しい日々を送っていました。
けれども、中学受験して、学校に通ってたら、みんな勉強に力を入れなくなってしまってて、充実してない楽しくない毎日を過ごしています。
また、僕の学校が、進学率が悪いってこともあり、高校受験したいなと、思うようになりました。
それについての意見をもらいたいのと、
中高一貫の学校からの高校受験は、難しいものなのでしょうか?やっぱり、内申点がないと難しいですか?

よかったらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中高一貫校では、一般の中学と違って授業内容がかなり違います。
我が息子も中高一貫校でしたが、中学生3年生の時には高校一年で習う数学を全て終わらせてしまいました。
要するに高校受験しなくて良い分、大学受験に力を入れているのです。
ですので必然的に他の高校を受験しようとなれば、受験対策を考えて進学塾に入らないとでしょうね。
ほかの中学の様に推薦が貰える訳でもありませんし。
しかも他校を受験するとなると退学届けも出さなくてはいけません。
長いスパンで考えると他校を受験するのはリスキーですが、君がそうしたいなら親御さんと相談して決めればいいと思います。
余談ですが、中高一貫校から他校へ受験して進学した子は色々あらぬ噂を立てられる覚悟もするべき。
君の通う学校より偏差値の高い高校に入らないと、中高一貫校から流れてきた子=落ちぶれた子、もしくはイジメで流れてきた等色々言われますよ。

Q毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得

毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得しています‼ 高校の先生方には話して有ります‼ どの様に娘を説得したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

無理強いしてもうまくいかない(より悪い結果を招きかねない)でしょうから、なぜ行きたくないのか心の底に潜んでいる問題を聞かないといけないのですが「クラスの中での人間関係らしい」だけで「それ以上聞こうとすると泣く」ばかりなのでは進展しませんね。よくあるイジメかな。
結論を出す前にホントの理由を聞き出すのが先決問題だと思うのですが。また、人間関係の問題はどこに移ってもありえるので、そこをどう思っているかも聞かなくっちゃ。

Q受験についてです。定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170今までこの中学校生活ずっ

受験についてです。

定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170
今までこの中学校生活ずっとなまけて馬鹿なことしかしてきませんでした。

偏差値は現在40くらいで、高校は偏差値38の工業高校に行くつもりです。

1個上の先輩で私と成績も変わらず頭は私よりちょっと馬鹿な先輩でも入れていたので余裕こいて夏休みも塾もさぼり一切勉強しないで終わってしまいました。
まず受験1週間前にさらっと勉強して入試受ける気でした。
でも、さっき私の志望校の先輩と話してて色々話聞いてこのままじゃやばいなって本気で思い明日から真面目に勉強頑張りたいと思います。


質問↓
勉強するとしたらどこの範囲を重点的に勉強するべきでしょうか?

ピアスと髪染めはばれますか?
夏休みに染めて今はちゃんと黒染めしてあります。黒染めしててもばれると聞いたので、、、
受験時期になれば伸びてばれないかな、と思ったのですがどうでしょうか?

もっともっとやる気のでる頑張れる言葉もおしえてください(/_;)

今更勉強して遅いのかも知れませんがやる気になった限り頑張りたいので、ためになる回答お願いします。




文字書くの苦手なので文章読みずらいかもしれません。申し訳ないです。

受験についてです。

定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170
今までこの中学校生活ずっとなまけて馬鹿なことしかしてきませんでした。

偏差値は現在40くらいで、高校は偏差値38の工業高校に行くつもりです。

1個上の先輩で私と成績も変わらず頭は私よりちょっと馬鹿な先輩でも入れていたので余裕こいて夏休みも塾もさぼり一切勉強しないで終わってしまいました。
まず受験1週間前にさらっと勉強して入試受ける気でした。
でも、さっき私の志望校の先輩と話してて色々話聞いてこのままじゃやば...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験は、高校にもよりますが、教科書からの出題が多いです。
どこの範囲を、というのは難しいです。

中学時代にあまり勉強をしてこなかったということは、勉強の基本の部分が抜け落ちていると思います。
難しい問題をやって理解できずに受験にのぞむより、簡単な問題を完璧にしたほうが確実に点数を取ることができるということです。

塾には通っているのですね。
学校の先生にお願いするより、塾の先生のほうがいいと思うのですが、
塾の先生なら、頼んだら、基本的で簡単な問題プリントをくれたりします。
私は中学の時、個人的にお願いして作ってもらっていました。
これが、結構役立つんですよ!
解いて、先生に毎回見せて解説してもらって…という風に。
もちろん、塾や先生によって違うとは思いますが、塾というのは、生徒にできるだけいい高校に行ってほしいと思っているところですから、やる気を見せたらちゃんと考えてくれると思いますよ。
(生徒をいい高校に行かせるということは、先生たちのお給料にもかかわることなので…笑)

髪とピアスは…そうですね…
私は髪を染めたこともピアス穴をあけたこともないので何とも言えないのですが、なんとかなるのでは?と思います。
そりゃあ、推薦入試なんかになったらまず好調推薦の時点で落とされるかもしれないですけど、一般なら何とかなりそうな気がします(あいまいですみません)


やる気がある人とない人の違いは、目標があるかないかだと思います。
質問者さんには、何か夢はありませんか?
将来、本当に本気でやりたい、なりたいものがあるなら、努力を惜しまず一生懸命できます。
勉強する理由なんて、なんだっていいんです。
今のうちにいっぱいやっといて将来楽したいでも、頭よくなって周りのやつ見返したいでも、テストでいい点数とって自慢したいでもいい。
何かしらの理由をつけてみてください。
社会は、頭のいい人に都合のいいように動いているんです。
それって、くやしくないですか?

せっかくやる気を出したなら、チャンスですよ。
ファイトです(`・ω・´)b

長文失礼しました。

高校受験は、高校にもよりますが、教科書からの出題が多いです。
どこの範囲を、というのは難しいです。

中学時代にあまり勉強をしてこなかったということは、勉強の基本の部分が抜け落ちていると思います。
難しい問題をやって理解できずに受験にのぞむより、簡単な問題を完璧にしたほうが確実に点数を取ることができるということです。

塾には通っているのですね。
学校の先生にお願いするより、塾の先生のほうがいいと思うのですが、
塾の先生なら、頼んだら、基本的で簡単な問題プリントをくれたりします。
...続きを読む

Q私は今年度、熊本高校を受験します。 【熊本県の高等学校について詳しい方へ。】 滑り止めで私立を受ける

私は今年度、熊本高校を受験します。
【熊本県の高等学校について詳しい方へ。】
滑り止めで私立を受けるには、何処がいいですかね?
本気で悩んでいます。
少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

『もちろん、熊高へ合格出来るのが一番なんですがね。(^^)』

Aベストアンサー

今年度?

 今年度は2016年4月1日~2017年3月31日までで、普通は、今年の2月か3月に入学試験が終わっていますから、受験することはできませんよ

本当に中途入学なのかな?それだと私立の併願はできませんよ

来年度の入学を目指して、というのであれば
偏差値65の 熊本学園大学付属高校
偏差値68の 真和高校
ですね。

がんばってください

http://高校偏差値.net/kumamoto.php?k_type=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報