映画のエンドロール観る派?観ない派?

農薬、化学肥料、食品添加物、化学薬品の原料が
石油であると聞いたことがあるのですが、
本当ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

全部が全部、というわけではないですね。

石油は主として有機化合物の集まりなので、無機化合物とはあまり縁はないはずですよ。(炭素または硫黄酸化物といった形で関わりをもつことはありますが。)
石油が有用な原料である、また溶媒である、ということは否定しないけど。
(正確には石油、原油中のあらゆる成分を分離して使います。)

たとえば、化学肥料である硝酸アンモニウム(通称、硝安といわれる)は、空気中の窒素を化学反応でアンモニア、さらに酸化して水に吸収させて硝酸にして製造します。
なので、石油が原料とは言えませんね。
(反応時に高温がいるので、熱源として石油を燃やす、なんて使い方はあると思いますが、これを原料とは言わんでしょう。)

食品添加物についても、無機物(塩化ナトリウムなんかも立派な食品添加物)は基本的に石油と関係がありませんし、
ビタミンC(酸化防止剤で有名)は、グルコース(ブドウ糖)が出発点になって発酵により製造されるので、これも石油が原料とは言えませんね。
(抽出工程で有機溶媒を使っているかもしれないので、100%関係がないとはいえませんけど、前述したように原料とはいえないでしょう。)

化学薬品も範囲が広すぎて答えられないな。
有機物質関係は多かれ少なかれ原料になってるとおもうけど、無機物質については直接の原料にはなっていないでしょうね。

農薬については、たいていが有機化合物なので、原料としてなにがしか関わっているとは思います。
ただ、直接石油を使うのではなく、原料となる成分を抽出して使うか、または直接の原料を石油から合成してつくっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして有難うございます。
化学肥料のこと、少こーし分からせていただきました。
有機野菜は味が良く、身がしまつていて、煮くずれしませんが、
化学肥料で作られた野菜は、形は大きいですが、味がなく、
煮くずれします。栄養価がある様には思えませんが、、、、、

化学肥料を除けば、多くは有機化合物=主成分は炭素と水素。

石油も有機化合物で、石油そのものの主成分は炭素と水素のみのため、原料として余分なものを含まないので使いやすいだけ。
有機化合物には鎖式(石油)化合物とベンゼン環を持つものがあります、ベンゼン環は石油には含まれません、農薬なんかはむしろベンゼン環をもつものが多いなでは、
>石油であると聞いたことがあるのですが
どこで、誰に?が重要です。
ガソリン、ハイオクの添加剤、清浄財(セイジョウザイ)、を平気で、センジョウザイ(洗浄剤)と公言してはばからない人もたんといます。
    • 0
この回答へのお礼

化学を学ばれたと思いますが、身の回りの物石油を原料にたくさんの物が作られていますが、有機化合物の原料が多いです。

植物はご存知のように有機化合物は吸収できませんので、肥料は無機化合物です。いくらなんでも化学肥料の原料とは言えないでしょう。
>農薬、・・ 食品添加物、化学薬品
 には、使われますが、「の原料が石油である」とは極論です。原料として石油が使われる事もある。

なお、石油とは、Petroleum で鉱物資源の一種で、灯油とは異なります。
石油 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9 )
    • 0
この回答へのお礼

私は化学は苦手で、1番サボった科目でして、
有機・無機化合物の言葉はわかりますが、
内容は0に等しく、今回、石油は有機化合物なので、
化学肥料(無機化合物)には使われていないことを
学ばせていただきました。

農薬は有効成分で約500種類、商品で約4200種類が、

食品添加物は約800種類が認められており、その全てが石油原料だなんてあまりに馬鹿げていてあり得ないと思いませんか?
農薬の中には生き物そのものもありますし、食品添加物にはチャ抽出物や石灰などのように、原料が石油ではあり得ないものが多数あります。

化学肥料など石油原料などあり得ないものの一つです。
肥料の三要素はNPK(窒素・リン酸・カリウム)であるとされるほどですが、
石油中にこれらの元素は乏しく、原料として不向きです。

薬品も何千何万と種類がある中で、その全てが石油原料だというのが正しいかどうか、
常識的にご判断いただければよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooからのメールで、専門家が回答するのに、
8/18日が締め切りとなっていましたので、それとその時、
私自身、あまり時間がなく、慌てて簡単に投稿してしまいました。
投稿後、出先で質問の仕方が良くなかったと思いました。
合成の食品添加物、合成の化学薬品と、「合成」という言葉を
入れなかったこと、それと原料というよりは、使っているか
どうかとすれば良かったのではないかと、、、、、
回答しづらいですよね。反省しております。