プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今危険物の試験勉強をしているのですが
気になる事があり投稿しました。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

問題集に「キシレンに塩素を混ぜてもトリクロロベンゼンにはならない」
という一文があったのですがキシレンに塩素を混ぜたら何が出来るのかは
問題集に載っていなくて気になっています。

ネットで調べてみたのですがイマイチよくわからなくて…

もしご存知の方がいらっしゃったら何ができるのか教えて下さい。

学生をやっていた頃から10年以上経っている上文系だったので
化学についてうろ覚えです。
わかりやすく解説して頂けると凄く助かりますm(_ _)m

A 回答 (2件)

トリクロベンゼンはベンゼン環に3個の塩素が置換した分子であり、キシレンは2個のメチル基が置換した分子です。


キシレンがトリクロロベンゼンになるためには2個のメチル基が取れてしまうことが前提になるはずですが、そのようなことは簡単には起こりません。少なくとも塩素と混ぜただけでは起こりません。なので、その記述が誤っていることは明白です。

前の回答にもありますように、それ以上のことは問われていませんし、それは難しい問題でもあります。
たとえば、ベンゼンと塩素との反応でトリクロロベンゼンが生じることはあっても、キシレンとの反応ではメチル基が水素に置き換わることはあり得ないのでトリクロロベンゼンにはならないという程度の認識しか問われていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
何故キシレンと塩素を混ぜたら
トリクロロベンゼンにならないかが
よく理解できました。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/29 23:56

>問題集に「キシレンに塩素を混ぜてもトリクロロベンゼンにはならない」


2つのメチル基が邪魔でトリクロロベンゼンになりようがないのです。

芳香族性の炭素が塩素化されるか、メチル基のほうが塩素化されるかは
私にも分かりませんが、危険物の試験には関係のないことです。

危険物の試験は有機化学の試験ではありません。

私はこれでも、甲種を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
何ができるかまでは問われないようなので
気にせず先に進みます。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!