アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、個人事業税納付通知書が突然届きました。
過去数年、一度も来たことがありません。

過去に一度、個人事業税がかからないのが不安に思い、滞納扱いになるのも嫌なので税務署に問い合わせした際、請負い業だからかからないと言われました。
なのに今年突然届いたのでビックリしています。

届け出業種はウェブデザインです。
文書業とかは事業税がかからないと聞いていましたが、それと同じなのかな?とずっと思っていました。

これは拒否できるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

>税務署に問い合わせした際、請負い業だからかからないと…



請負い業だからかからないなんてことありません。
そもそも個人事業はみんな請負業であるとも言えるのです。

魚の調理方法を八百屋で聞いてもとんちんかんな回答しか返ってきません。
個人事業税に税務署は関係なく、個人事業税は県 (都府道) 税事務所で聞かないといけません。

>過去数年、一度も来たことがありません…

一昨年以前はいくらほどの所得があったのですか。
個人事業税は、所得税の計算にはない「事業主控除」290万がありますから、所得税や住民税は発生しても個人事業税はかからないというケースはいくらでもあります。

一昨年以前と比べて去年は所得が少し、いやかなり多かったのではありませんか。

>届け出業種はウェブデザインです…

第3種事業に含まれていますね。
(某県の例)
http://www.pref.aichi.jp/0000043876.html

>これは拒否できるものなのでしょうか…

どうぞ県税事務所へ行って交渉してきてください。
くれぐれも言っておきますが、税務署ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと申告所得は同じくらいです。数年間なぜかからなかたのか疑問ですね。
県税事務所が管轄なんですね。ヘタに問い合わせすると数年前のも請求されたらいやなので払っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!