仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

週1日休みで1日に10時間程度バイトして学費生活費を稼ぎながら、東大・京大・旧帝大医学科等の超一流大学・学科に合格された方がいらっしゃると思うのですが、どのようにして勉強時間を確保し、どのような勉強法を取ったのか等のお話をお聞かせ願います。
【Caution!】このような状況下で実現していない方による、無理等のご回答は無用でございます。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2015/08/21 09:47
  •   補足日時:2015/08/21 10:05
  •   補足日時:2015/08/22 00:23
  • うーん・・・

    大変申し訳ございません。僕の日本語記述力に問題があるためか、回答者様に誤解を与えてしまっているようです。
    例えば、アバイトをしながら東大理系に合格された方本人から、直接受験などに関するお話を伺いたかったということなのです。
    やはりこの手の質問をすると、聞いていることではないことに対して無理等の回答が寄せられてしまうものなのですね。
    僕に関しましては、例え無理と言われようと受験勉強を続けるだけなのです。

      補足日時:2015/08/22 13:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「1日に10時間程度バイト」とのことですので、睡眠時間を6時間、日常の雑事(トイレ・更衣・移動等)に2時間として、合計18時間、1日は24時間ですので、毎日6時間勉強できます。



具体的には、
  5:00 起床
  5:30~ 8:30 勉強(3時間)
  8:30~ 9:00 通勤
  9:00~19:00 バイト(10時間)
 19:00~19:30 通勤
 19:30~20:00 夕食・入浴等
 20:00~23:00 勉強(3時間)
 23:00 就寝
といった感じですね。

そんなに無理なスケジュールではありません。

さらに、「週1日休み」とのことなので、週1日は16時間勉強できるわけですね。

もちろん、睡眠時間をもう少し減らせば、もっと勉強時間を確保できるわけですが、普通は勉強効率が落ちるので、6時間は寝ることをお勧めします。

また、バイトでなくて、高校教師やサラリーマンを普通に勤務しながら、東大理Ⅲや京大医学部を受験し、合格された方もおられますので、バイトしながらの受験は無理な話ではありません。

ただ、前提として、元々頭が良いことが必要なのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スケジュール的には問題なさそうですね。肝心なのは、前提として元々頭が良いことが必要というところですね。そこが一番の問題ですね。

お礼日時:2015/08/21 23:45

「世界陸上で予選では『流す』つもりなんだけど私は決勝でボルトに勝てますかね」


「?ベストタイムは? 戦績は? そもそも世界陸上の出場権はあるの(参加標準タイムはクリア済み)? あんた誰?」
「いやこんな質問すると聞いてもいない答えが返ってくるから困ったものだ、あ、来年は国内予選には出るつもりだけどね」

どっちが非常識なんだか。そりゃあなたがガトリン(昨夜の決勝で100分の1秒差でボルトに敗れた)なら成立する質問だけど。
    • good
    • 0

何を言っているのでしょうか?


まともなアドバイスが付かないように、自分の学力や学習進度を伏せているのはあなたですよ。
当面の勉強方法や教材は、現状学力や学習進度によって決まるんであって、目標によって決まるわけではありません。
特に宅浪するのであれば、教材の選び方などは大事なはずですが、あなたの情報を伏せまくっていれば、ろくな情報が得られないでしょう。一般的なことなら聞いても無意味ですよね。

バイトをしなければならないくらいお金が無いのですよね。
家が大金持ちで、ダメなら親父の会社に就職する、というのであれば、取り敢えず大学受験にチャレンジしてみる、無理でもいいや、という選択肢はあるでしょうが、あなたの場合は違うのでは?
いつどの段階でどういう結果に対してどう判断するのですか?
結果が出てから考えて間に合うのですか?
例えば、東大東大死んでも東大、で、60歳になってもバイトしながら東大を目指しますか?
そうじゃないなら、三浪して東大が無理だった、MARCHすらかすりもしない、というケースで、どう判断するのですか?
じゃぁ就職?三月から就職活動ですか?もう一年バイトをしながら?
徹頭徹尾、非現実的なことを考えてないでしょうか?
別に良いんですよ、今年も東大に受かるかもしれないようなポジションにいる、というのであれば。
「普通に勉強すれば」まだどうにかなるかもならないかもしれない。少なくとも、やってみて学力が下がってくるなら、下がったことくらいは判るはずです。
下がったなら、こりゃ無理だ、ということも判るはずです。
ファンタジーに徹するなら、回答できることも限られます。
    • good
    • 1

>

http://ikkisa.hatenablog.com/
> http://xn--8pr038b9h2am7a.com/8845-2/%E6%9D%B1%E
> http://manavee.com/

すがりつかないこと。
利用するなと言っているのではありません。
誰か大丈夫だと言っている奴が居るから大丈夫なのだ、とは思わないことです。
考えてみて下さい。大丈夫だと言っている奴が居るから大丈夫、なら、難関進学校の奴は全員志望校に受かる。
であれば、あなたの出る幕は無い。
また、勉強していれば受かるなら、東大受験生の8割は合格でしょう。
やれば受かるような大学は、難関大学とは呼ばれません。
やっても叩き落とされるから、難関なのです。
やればできるはずだ、として受験生になるのだったら考え直したほうが良いです。
やってみて無理なら地方国立大学、日東駒専大東亜帝国、それで良い、と言うのであれば、チャレンジしても良いとは思いますが。
最悪のケースから最良のケースまで考えて、その上で方針を決めて下さい。
最良のケースだけ考えてはいけません。
悪い方ののケースは、勉強は、してみてもさっぱり解らず、更に、バイトで疲れ果てて勉強など手に付かない、そのうち大学受験など考えられなくなる、です。どう考えても3割以上はこうなるでしょう。(本当は7割だろうと思います。)
更にバイトをクビになる、でしょうか。バイト先が存在し続けられるとは限りませんので。

勉強方法は、あなたの現状学力と学習進度によります。志望校によって決まるわけではありません。
バイトによって、何か影響されるようなことはあるでしょうけど。

バカ大学の受験生や、バカ大学にすらかすらないような連中は、勉強は、しないのが普通、という生活を送っているはずです。
(大東亜帝国辺りで既にそうかもしれない)
しかし、難関大学受験生は、勉強は、している方が普通、という生活を送っています。
前者よりは勉強しているからどうにかなるだろうというのも、間違いです。
後者に、追いつき追い越さなければならないのです。そのときに、その勉強時間の少なさが効いてくるでしょう。普通は。
MARCH辺りに軽く受かる学力を持った上で、予復習最低2時間、多ければ8時間、予備校の講義を7時間くらい聴くのが難関大学受験生でしょう。
また、いつ受かるか、遂に受からないかは、地頭や要領の善し悪しや「体力」によって大きく変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年の受験まではなんとかアルバイトをせずに勉強だけできそうですので、結果が出てからその後どうするのかをまた考えてみます。

お礼日時:2015/08/23 08:13

バイト10時間ということは通学しない、つまり高校生ではない(既卒である)ということですよね。



それならバイト生活よりもそれを始める前の位置(下地・成績・準備)のほうが問題です。「頭の良さ」ではありません。

例えば東大にギリ落ちまでこぎつけていたのならバイトしながらでも翌年京大の易しめの学科なら受かるでしょう。ましてや東大理三ギリ落ちなら、東大理一理二あるいは京大でも医学部以外なら、国内の医学部も最難関のいくつかを除けば半分遊んでいても翌年ほぼ受かるでしょう。現状維持かそれ以下で済むからです。

「まっさらな状態=前年にどこにも引っかからないような成績」から勉強とバイトを両立、というよりもバイト優先のその生活を続けるという条件なら合格はまず無理、いや絶対に無理です。東大の足切りを2006年からずっと食らい続けている(二次を一度も受けさせてもらえない)山田雅人という大阪の芸人の記事でも調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。僕の場合、最低限生活できるだけはバイトして稼がなければなりません。

お礼日時:2015/08/22 08:11

>週1日休みで1日に10時間程度バイトして学費生活費を稼ぎながら



??
これだと高校が卒業できないので、大学を受験できないと思いますが・・・
高校には通わずに高認取ってうけると言うことなのでしょうか?
しかしそれだと高校の学費が不要ですよね。
なぜバイトするのでしょう?
予備校に通うため?違うようですね?
しかし、国立大であれば、奨学金制度を利用すれば学費をあらかじめ稼いでおく必要がありません。
それくらいのことを判断できない人間が、独学でしっかり勉強できることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変申し訳ございません。僕の日本語記述力に問題があるためか、回答者様に誤解を与えてしまったようです。
例えば、アバイトをしながら東大理系に合格された方本人から、直接受験などに関するお話を伺いたかったということなのです。
僕に関しましては、訳あって奨学金制度は利用いたしません。学費よりも、来年の3月頃まではなんとかアルバイトをすることなく生活はできそうなのですが、それ以降の生活費、学生生活を送るための生活費を稼がなければなりません。

お礼日時:2015/08/21 17:32

>このような状況下で実現していない方による、無理等のご回答は無用


そう言われても無理なものは無理です。

私は高校教員をしていますので、事情はわかっています。
30年前ならばあり得る話でしたが、今は無理です。
実際にそのような人はほとんどいません。
今は東大の入学者の課程の平均年収は一般家庭の2倍を超えます。

そもそもが、旧帝大医学部の合格者は灘や開成などの超一流私学が大半を
しめ、公立高校からは3~4割程度しか合格しません。
その公立高校も東大に合格者を出すようなところは、裕福な家の師弟が多いです。

しかしながら、全く無理かというとそうでもありません。
旧帝国大学で学部を限定しなければ、毎年数十名は苦学して入学した人でしょう。
これらの人は勉強時間を捻出したというより、一度授業を聞くと理解でき、
知識が頭の中で網目状態に結合して応用力を生み出す人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。

お礼日時:2015/08/21 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトしながら受験勉強やってる人・やってた人へ

今高校2年生です。
もう少しで3年生、つまり受験生になるんですが、
バイトしながらでも受験勉強は十分にできましたか?
両立できたひとで偏差値どのぐらいの大学にはいれましたか?

Aベストアンサー

バイトをしながら受験勉強することはもちろん可能です。でも、1日4時間くらいしか寝なくて続ける覚悟があれば、ということですが。でもはっきりいって、あなたが浪人生ならまだしも、高校生とバイトと受験勉強の三つをやって大学に合格するのというは並大抵のことではないと思いますよ。

バイトといってもなにをやるかによって変わりますが、仕事ですので人間関係に気を遣ったり、残業みたいなこともあるし、お薦めできません。疲れて勉強どころではないはずです。あるいはバイトが楽しくて、勉強に手が回らないかも。よほどの理由があるのでなければ、バイトは見送った方がよいと思います。

ただ、やる気があるのなら、なんにでもチャレンジすることはよいことだと思います。しかし、どうもいま、あなたは本格的に(1日に6時間くらい)勉強をしていないみたいですね。どれだけ受験勉強が大変なものかを知っていれば、こういう質問は出ないと思うので。今ご自身がどのくらいの偏差値で、一日どのくらい勉強をしていて、どのくらいの偏差値の大学に入りたいか、どの学部を受けたいのかを示さなくては、答えるほうもアドバイスしにくいかもです。

バイトをしながら受験勉強することはもちろん可能です。でも、1日4時間くらいしか寝なくて続ける覚悟があれば、ということですが。でもはっきりいって、あなたが浪人生ならまだしも、高校生とバイトと受験勉強の三つをやって大学に合格するのというは並大抵のことではないと思いますよ。

バイトといってもなにをやるかによって変わりますが、仕事ですので人間関係に気を遣ったり、残業みたいなこともあるし、お薦めできません。疲れて勉強どころではないはずです。あるいはバイトが楽しくて、勉強に手が回らな...続きを読む

Qバイトしながらの医学部受験

 医学科を目指しているものです。
今年は受験しましたが前期は落ちて、センターが悪いので
面接だけの後期もおそらく落ちています。 (今年1浪目です。)
 
去年、私は予備校に通わず、近所の個人塾にバイトしながら通っていました。
結果、成績は伸びたのですが、センター8割に届かない状態でした。
 家庭に負担をかけられないので、今年も予備校には行かず、
去年と同じようにやっていく予定です。
 
しかし、自分の周りの受験生には働いている人はもちろん、予備校に行ってない人すらいなくて、
このままでよいのか不安です。
違う学科ならなんとか出来そうなんですが、どうしても医者になる夢はあきらめたくないです。

もし、私と同じような境遇で医学科に受かったという人がいらっしゃれば、
すごい励みになるので教えてほしいです。

また、バイトしながら受験勉強して、他の学部に受かった方も
体験談などを聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

父の友人がサラリーマンをしながら勉強をして国立中堅医学部に入ったよ。
金融関係の仕事だったから君よりずっと時間はなかったと思う。
卒業大学はMARCHクラス文系。
そういう人はけっこう多い。
2年目か3年目で受かったはず。

あと銀行に入って2年目で会計士目指して不合格。その後退社して目指して1,2年で受かった人とか。
その人は帝大の経済系だったはず。
こういう人もけっこういる。

あと大学生やりながらバイトで1年半で300万ぐらい貯めて(月20万程度)、専門行って公務員とか。こういうのはオススメしないけどね。この人は大学に行く意味とかあったのかな?って僕が思うほどずっとバイトしてた。
何のバイトをしてるのか知れないけどもし予備校に行けていないことがコンプレックスになっているのならトヨタの期間工(月30万弱)やパチンコ屋、工事現場を半年ぐらいフルタイムでやって、残り半年を予備校での勉強に充ててもいいんだ。

方法はなんだってあるよ。

Q受験勉強とバイトの両立。

現在高2です。

これからの進路について、国公立大学進学の方を考えています。今ファーストフード店でアルバイトをしているのですが、このまま3年になって受験勉強とアルバイトの両立をきちんとできるのかどうか不安です。

バイトの方は今はだいたい土日祝日が大半でその日はほぼ朝から晩までびっちり6~8時間程度働いています。何かいいアドバイスや体験談などをお持ちの方はぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

家庭の事情の場合はわからないですが、ちょっとしたお小遣い程度に週2回 3~4時間ならほとんど影響ないと思いますよ?
その場合のことを書いておきます。
3~4時間で週2なら月30時間、時給750円なら2万ちょっとでしょうか。
僕はそれで11月までやっていました(実際は月3万以上もらってたんでもうちょっとやってたかもしれません)
夏休みとかだって、朝7時に起きて8時から勉強、夕方6時から10時までバイト、帰っていろいろやって1時就寝
これで勉強時間7,8時間です。
たぶん受験生で8時間なら結構普通位の勉強時間だと思います。
別にこれが週2回とかなら、他の5日はバイトの時間も勉強に回せれば11時間勉強、特に夜10時~1時までの休みたいって時間がいらないのであれば+1~2時間勉強ができます。
そう考えると勉強時間は別にしっかり確保できると思います。実際僕も僕の友達も勉強時間は平均9時間ちょっとはできていたし、夏休みのバイトがない日は12時間以上やっていました。
ただ朝から6~8時間を月1くらいなら問題ないと思いますが、毎週2~3日となるとしんどいかもしれません。
お店のほうに時間を短くできるように頼んでみてはどうでしょうか?あと、どんなにがんばっても11月か12月からは精神的に追い込まれてくるのでバイトはちょっと厳しいかもしれません。僕は2月の終わりまで長期休みをもらいました。こういう手もあるのを覚えておくといいかもです。
ちなみに、バイトをしていた友達は、一応2年の夏くらいからコツコツと受験勉強をはじめ、11月にバイトをやめ、6大に合格はしました。僕も4月の偏差値は20台でしたがバイトをしながら勉強して6大です。
やろうと思えばバイトを6~8時間でもできるかもしれませんが、そこら辺は自分の意思次第でしょうか。がんばってください^^
あと、この授業はいらないと思ったら睡眠or自習、これは重要だと思いましたw

家庭の事情の場合はわからないですが、ちょっとしたお小遣い程度に週2回 3~4時間ならほとんど影響ないと思いますよ?
その場合のことを書いておきます。
3~4時間で週2なら月30時間、時給750円なら2万ちょっとでしょうか。
僕はそれで11月までやっていました(実際は月3万以上もらってたんでもうちょっとやってたかもしれません)
夏休みとかだって、朝7時に起きて8時から勉強、夕方6時から10時までバイト、帰っていろいろやって1時就寝
これで勉強時間7,8時間です。
たぶん受験生...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Qバイトしながら、受験(資格試験など)勉強されてる方いますか?

私も現在、資格試験(国家公務員2種)勉強しながら、バイトしてます。
バイトからつかれて帰ってくると、疲れてしまって寝てしまいます。

もしよかったご回答ください

Q1,週何で何時間のバイトですか?
Q2,何のバイトですか?
Q3,バイトのせいで、他のバイトしてない受験生より損した気分になりませんか?
Q4,バイトから疲れて帰ってきても勉強できますか?
Q5、何の資格の勉強ですか?

よろしくお願いします

※私努力足りてないんで、ぜひここで勇気をもらえたらなと思いました。そして、元来怠け者・・・

Aベストアンサー

大昔ですが・・・

Q1,週何で何時間のバイトですか?
→バイトではありませんでした。
正社員です。
ですから9時~17時まででした。
そのあと、18時半から21時まで講義。
帰ってから主婦してました。
ギリギリの生活をしてましたね。

Q2,何のバイトですか?
→事務です。
すごく忙しくて大変でした・・・。
時には残業があって専門学校休んだりして・・・。
反対に仕事を切り捨てて学校へ行くことも。
周りからは協力もしてもらえましたが、上からは白い目で見られたりしてました。

Q3,バイトのせいで、他のバイトしてない受験生より損した気分になりませんか?
→自分で専門学校の学費を出していたのでそうは思いませんでした。
むしろ「働いていなかったら学費出せなかったなー」と思っていました。
夫には迷惑かけたと思いますが・・・。
まあ、期間が短かったから(笑)

Q4,バイトから疲れて帰ってきても勉強できますか?
→確か専門学校は週3回ありました。
復習をしていました。
テストが毎回ありましたから。
あと、実技もあったし。
実技は課題が出てましたからその課題をやってました。

Q5、何の資格の勉強ですか?
→二級建築士です。
今は残念ながら全然違う仕事をしております。
やっぱり資格を生かした仕事をしたいと思いますが、この資格所有者は掃いて捨てるほどいますし、残業がつきものだし、それとやっぱり経験者でないと就職は難しいのです。

私の友達は大学卒業後、ケーキ屋さんでバイトしながら専門学校へ通い、それから税理士事務所へ。
そこで働きながら28歳で税理士の資格を取りました。
周りが彼氏や友達と遊んでいるのに、もくもくと勉強をし続けた努力の人です。
尊敬しています。

あなたの資格は「即、就職」につながるものですし、一生を左右する資格ですからがんばって下さい。
あきらめないことが大切です。

大昔ですが・・・

Q1,週何で何時間のバイトですか?
→バイトではありませんでした。
正社員です。
ですから9時~17時まででした。
そのあと、18時半から21時まで講義。
帰ってから主婦してました。
ギリギリの生活をしてましたね。

Q2,何のバイトですか?
→事務です。
すごく忙しくて大変でした・・・。
時には残業があって専門学校休んだりして・・・。
反対に仕事を切り捨てて学校へ行くことも。
周りからは協力もしてもらえましたが、上からは白い目で見られたりしてました。

...続きを読む

Q高認や通信制高校卒業者は東大を受験することができるのでしょうか?

こんにちは。

私は今高1で9月から通信制に通うことにしています。
手続きは盆明けには済ませるつもりなのですが、学校自体はまだ決めてないのです。
それは、通信制ならどこも同じだろう…と思っているからです。

しかしここにきて新しく疑問が出てきました。
もしかして同じ通信制高校でも、出るところによって大学自体受けれないのではないのか?という点です

「高校卒業」という肩書きがあればどこでも受験はできるのでしょうか?
もしそれで学力が足りていれば合格できるのでしょうか?

例えば東大。
スクーリングが週三日の通信制高校があって、そこを卒業したとします。
週7日のうち、学校の無い4日を使って独学で勉強をしていたとします。

この状態で(受ければ合格点は取れるものと仮定し、そして通信制ではあるが高校を卒業している状態)、合格できるのでしょうか?
はたまた受験すらできなかったり?

「高校卒業」は統一されているのか、「高校卒業」にも差があるのか?
これが高認合格者なら?

どなたか教えていただけないでしょうか…??

こんにちは。

私は今高1で9月から通信制に通うことにしています。
手続きは盆明けには済ませるつもりなのですが、学校自体はまだ決めてないのです。
それは、通信制ならどこも同じだろう…と思っているからです。

しかしここにきて新しく疑問が出てきました。
もしかして同じ通信制高校でも、出るところによって大学自体受けれないのではないのか?という点です

「高校卒業」という肩書きがあればどこでも受験はできるのでしょうか?
もしそれで学力が足りていれば合格できるのでしょうか?

例え...続きを読む

Aベストアンサー

東京大の話なら、他の方のお話通りです。また、あなたが高校卒業もしくはそれに準じる東京大が認めた資格を有している場合も同じです。

ただ、ほとんどの大学受験生は、卒業「見込」で受験します。いわゆる「現役」生ですね。

東京大学を一般入試で受験するためには、センター試験にも出願しないといけませんが、これは、現役生は、高校を通じて出願することになります。
この場合、あなたの高校が卒業見込を証明してくれないと、現役生は受験できません。センター試験の出願期間は決まっていますので、確認をしましょう。
この辺だけ気をつけて、時期を失しないようにしてください。

東京大を受験するためには、センター試験で、東京大が指定する必要科目を受験している必要があります。入試科目を満たして初めて出願できます。
ただし、出願できても、センター試験の得点順で定員の何倍かまでに入っていないと個別学力試験は受験できません。個別学力試験を受けることを「受験」と言うなら、一定の学力がないと受験すらできないということになります。

私立大志望の人が、東京大の個別学力試験を受験することを記念受験と読んだりしますが、受験するだけでも「学力が高い」ことの証明といえます。

ご質問は受かる学力があるという前提ですので、手続き面だけ気をつければ良いと思いますよ。

東京大の話なら、他の方のお話通りです。また、あなたが高校卒業もしくはそれに準じる東京大が認めた資格を有している場合も同じです。

ただ、ほとんどの大学受験生は、卒業「見込」で受験します。いわゆる「現役」生ですね。

東京大学を一般入試で受験するためには、センター試験にも出願しないといけませんが、これは、現役生は、高校を通じて出願することになります。
この場合、あなたの高校が卒業見込を証明してくれないと、現役生は受験できません。センター試験の出願期間は決まっていますので、確...続きを読む

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Q貧乏な家の高校生で慶應志望

はじめまして、来年の受験生です。

早速ですが、今自分の家は相当経済的に厳しい状況です。
高校は地元公立高校へ通ってますが、それでさえ経済的には厳しいほどです。

ですが、どうしても大学は進学したいと思っており、
進学するからには良い大学へ進みたいと思いますが、やはり経済的な問題で、相当制限が掛かってしまします。
仕方がないので最近までずっと適当な夜間大学へ進もうと思い、
勉強もあまりしていませんでしたが、あることがきっかけで非常に慶應大学へ行きたいと思うようになりました。

しかしどうしてもお金の問題が出てきます。慶應等の有名校には学校独自の奨学金が充実いていると聞きましたが、実際それらを利用すれば自分のような者でも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なのでしたら、これから一年間死ぬ気で勉強に打ち込みたいと思います。みなさまのお考えを教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

慶応志望、いいじゃないですか。
大学というのは高等専門教育と研究を行うところで、その大学でしか学べないこと、できないことというのがたくさんあるのです。
どこにでもある学部、どこにでもある教科でも、教授が違えば内容は違いますし、学問に限らずとも校風だって施設だって違うんです。
何で慶応なの?ネームバリュー?という方々はその辺を理解されていないか、慶応に何かコンプレックスでもあるんですかね。

ま、私は希望の学部であればとりあえずどこでも良かったので、通学時間で範囲を絞って、上から片っ端から受けた人間ですから偉そうなこと言えませんけど。

ただ、私も高2の冬、志望を国公立にするか私立にするか悩みました。高校は公立です。
家から近い国公立で希望の学部があるのは、東大のみ。
一橋、千葉、都立大はちょっと遠すぎ、埼玉、横浜、東工大には学部がありません。(だいたいどの学部か分かりますかね)

しかし、東大は受験科目が多いため、1年間頑張ったとしても受かるかどうかは五分五分。しかも私立受験には不利です。
国公立大学との学費の差は年間40万円。
結局、経済面を考えても「絶対に浪人はしない」ということを優先し、私立文系3教科に絞って勉強し、どうにか希望の大学に進みました。

現実に学費を払っていけるかというのは、細かい事情が分からなければなんとも言えません。
でも、自宅通学で最低限生活できるのなら、学費は奨学金とかアルバイトとかでも何とかなるような気もします。
家族の生活費まで稼がなきゃいけないとなるとさすがに厳しいでしょうけど。

育英会ならまず間違いなく出るでしょうし、学内奨学金もある程度の成績を維持していれば結構出ますよ。金利の安い銀行融資も使えると思います。もちろん借金でしょうけど、それだけ熱意があるならいいじゃないですか。給付か免除がベストですけどね。
(ただし、街中で見かける学生ローンというのは、いわゆるサラ金と一緒なので全く別です。)
一番早いのは、大学の学生課に行って聞いてみることです。
とりあえず電話して、相談に行きたいと言ってみてはいかがでしょうか。

一般論として、慶応は私立大学の中では学費が安いです。
文系ではあまり差が出ませんが、医学部薬学部はダントツに安いです。
知り合いに結構慶応出身者がいますが、皆口をそろえてそう言います。
(ちなみに慶応で一番金がかかる(寄付とかも含めてでしょうけど)のは幼稚舎だという噂(真偽のほどは全く不明)がありますが、大学では全くそのようなことはなく、勿論お金持ちの子もいますが、そうでない人もたくさんいるそうです。)
別に寄付を強要されるわけでも、寄付しなければ肩身が狭いわけでもありません。だいたい普通は誰がどれだけ寄付したかなんて分からないですよ。

経済的理由だけで諦めることはないと思います。
自分の人生ですから、後で後悔しないようチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
頑張って下さい。

慶応志望、いいじゃないですか。
大学というのは高等専門教育と研究を行うところで、その大学でしか学べないこと、できないことというのがたくさんあるのです。
どこにでもある学部、どこにでもある教科でも、教授が違えば内容は違いますし、学問に限らずとも校風だって施設だって違うんです。
何で慶応なの?ネームバリュー?という方々はその辺を理解されていないか、慶応に何かコンプレックスでもあるんですかね。

ま、私は希望の学部であればとりあえずどこでも良かったので、通学時間で範囲を絞って、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報