電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右腹背中痛について質問があります。 発症時期は中学生の時でした。 病院に行ったところ、何も問題ないと帰され、また頻繁に痛みがくるので総合病院にいき精密検査をしたのですが、原因がわからず、泌尿器科で受診した時には腎臓に結石があるけど、これが痛みに繋がるわけじゃないから、分からないなぁ。と言われり始末。
ズルズルと痛みがきたら薬を飲むという手段で30歳まできましたが、一時期、痛みがなくなり平和に過ごしてきました。
しかし、ここ最近、また再発したように痛みがきてます。

薬で散らしてますが、何か考えられることありますか?

A 回答 (2件)

できれば薬と生活習慣で治すのが一番です。

それが無理だと超音波で粉砕ですね。

腎臓結石や胆石などは 食生活・水分不足 が原因ですのでそれを改善しなければまた出ます。あと、出来る範囲で軽い運動の継続が必要かな。定期健康診断も重要です。

計画性をもってやれば感知するとおもいます。
    • 0

腎臓に結石があると診断されているのであれば、その結石が動いて尿管を塞いでいるか、その結石とは別の結石が成長し尿管へ

流れて塞いでいる事で尿が詰まって痛みが出ているのではないでしょうか。
尿が詰まっているとしてもトイレでは普通に出ていると思われても腎臓は左右に一つずつありますからね。
泌尿器科での精密検査ではどう言う検査だったのでしょう?
エコー検査(超音波)だけでは小さな結石などは見逃す事も有りますし、通常のレントゲンでも見逃す事も有ります。
泌尿器科でまた診て貰って下さい。
当面は水分を十分に摂りましょう。
腎臓に結石が出来やすいのが夏です。
ですので水分を十分に摂る事が大事ですし、食事の内容にも気を付けた方が良いです。
シュウ酸を含む食品を摂る時はカルシウムを含む食品を一緒に摂りましょう。
シュウ酸を含む食品に関しては検索すれば直ぐに判ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事ありがとうございますm(_ _)m
結石なんですが腎臓の上にある掌の中にできてまして、自然に流れることはないようです。
その結石で痛みが出るのは、おかしいと言われてました。
一度、検査にいったほうがいいですよね